まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

なんだか忙しい一日だったなぁ。。。

2016-04-30 21:16:56 | 日記

去年の今日、自宅で闘病中だった義父が亡くなりました。
お寺での一周忌の法要は、3月23日に終わりましたが、
今日はやはり特別な日です。
午前中に、仏壇のお花や、果物を買ってきてお供えしました。
午後は、お寺さんがお参りに来てくださって、義父を偲びます。
1年って早いなぁと思わず口にしちゃったまのんママです。

今夜はね、ゴールデンウイーク中なのに、町内会議があるのですよ。
今年度、まのん家は組長さん。
町内は21組に分かれていて、我が家はその中の5組。
5組は14件あるので、単純計算では、14年に1回組長が回ってきます。
でも、高齢者のお宅は希望すれば組長は免除。
なので、14年よりは早く回ってきました。

午後はお寺さんの月参りがあって、夜は町内会議。
その間に、まのヴィキのお散歩をしなくちゃいけないし、
夕飯の支度もしないといけない。
とっても忙しいまのんママ。

まずは、まのヴィキのお散歩です。

夕方の散歩は、さっさと歩くので、早く公園に着きます。

着いたら、おやつの人たちが来ていないか、きょろきょろあたりを見回して、

見つけたら、突撃!

ほかにおやつの人はいないか、しっかり見まわすまのん。
今日はゆっくりはしていられませんよ。
4時半ころ公園に到着して、5時には引き上げます。
大急ぎで夕飯の支度をして、ママだけ先に食べて、町内会議に出発です。

ママストーカーのヴィキが、お出かけの支度中のママを不審そうに見ています。
まのんはね、ベッドに寝たままお見送り。

会議終了予定時間は、8時半なので、まのんは2階で寝てるかもしれないね~

町内会議は、スムーズに議題がとおり、予定より早く終わりました。
家の鍵を開けて、玄関を開けたら、ヴィキとるいがお出迎えに来てくれましたが、
ママの顔を見たら、「なんだ、ママか」って感じで座敷に戻って行きました。
ちょっと寂しいまのんママです。。。



↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント

毎年GWはどこにも行かないまのん家

2016-04-29 18:33:38 | いつもの公園

世間は今日からゴールデンウイークに入ったのかな。
今は毎日が日曜日のまのんママも、仕事をしていたときは、
お休みが続いてうれしかったけど、たいていは家にこもっていたね。
ゴールデンウイーク中は、どこにも出かけないがセオリーのまのん家です。

昨日の雨のあとは、一転してお天気になったのですが、風がめっちゃ強い。

公園の木々も、しなうように激しく揺れています。
一日半お散歩がなかったまのヴィキは、雨上がりの公園でサラダバー。


まのんはブチブチ音を立てながら、葉っぱちぎって口に入れてるし、

ヴィキもワイルドな顔して葉っぱ召し上がってますよ。
どこかで止めないと、エンドレスサラダバーのまのヴィキです。

強い風は午後も吹きまくって、夕方の公園散歩でも日差しはあるのですが、
風で体感温度が低い気がします。

今日の公園は、お友達が少なかったです。

やってきたセル&チャッピー姉妹やラブちゃんに、大歓迎のまのヴィキ。

みんなお出かけしてるのかな~
まのヴィキはまだまだお友達を待っていたそうだったけど、ママが寒くてギブアップ。
大急ぎで家に帰りました。

帰り道、いつもよりおやつが少なくて、不満不満のまのん姉さんです。
ゴールデンウイーク中は、ずっとおやつは少ないかもよ~



↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント

ヨーグルはヨーキーに変身できるか

2016-04-28 16:41:22 | ヴィキ

我が家のヨーキー娘ヴィキは、ビーグルのまのんに負けないヨーキーなので、
東海ビーグルズのお友達の間では、ヨーグルと言われています。
元気がよくて、よく走る子なので、暖かくなるとボディはバリカンカットして
ショートヘアにしていたのですが。。。
今年はちょっと違うよ。

冬の間に伸ばした毛を、頑張って今も伸ばしています。
毎日コームでグルーミングして、カールしがちなボディの毛をまっすぐに伸ばしています。

ちょっと愛玩犬のヨーキーに近づいたと思いません?

耳の飾り毛とか、カットしていない尻尾の毛はストレートなんだけどね~
しかし、ヴィキの巻き毛はなかなかしぶとくて、頑張ってストレートにしても、

しばらくすると、またウネウネカールが出現。
まのんパパは、このウネウネカールが可愛いから、このままでいいよと言いますけどね。
ヴィキのヨーキーへの道は、まのんママの我慢にかかっているかもね。
頑張って伸ばし続けられますように。

昨日から降っている雨は、今日も降り続いています。

我が家の庭の薔薇も、

満開のクレマチスも、雨の中。

たくさん実がついた梅の木にも雨が降り注ぎます。
実が落ちずに、もっと大きくなったら、今年は梅ジュースでも作ってみようかな~




↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント

アスリートは雨が降る前に走り込み

2016-04-27 16:33:32 | ドッグラン

昨日は夕方までとてもいいお天気だったのに、今朝は早くから曇り空。
灰色の雲が厚く広くまのん地方を覆っています。
雨が降ってくるのも時間の問題かしら。
明日のお天気も悪そうだし、雨が降る前にドッグランへ行きましょう。

やってきたのは、久しぶりの新宝緑地ドッグラン。
月曜日にドッグランの草刈りが行われたようです。
ラン内の雑草がほとんどありません。

サラダバーができなくてがっかりのまのん。
それでも周辺部には刈残された雑草が。。。

ちょこっとテンションが上がったかな。
まのんがサラダバーしている間に、ヴィキは一人で走りこみ。

投げたボールはもってくるけど、

なかなか離さないヴィキ。
おやつを出して、まのんにも参加してもらいましょう。

おやつがあればマジに張り切るまのん姉さん。

やっぱり一緒に走ると2倍楽しいね。

雨が降る前に、しっかり走り込みをしたヴィキたんでした~

まのんもちょっぴり走ったね。



↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント

まのヴィキおやつ事情

2016-04-26 18:41:03 | まのヴィキ

我が家のビーグル娘まのんには、食物アレルギーがあります。
鶏肉、乳製品、大豆製品、マグロetc。
ワンコの代表的なおやつに使われている食材ばかりです。
なので、まのんの食べられるおやつを探すのはなかなか大変。
今のところ、馬肉ではアレルギー反応はでないので、

まのんのおやつ用に、馬肺ジャーキーをネットで購入しています。
フードは、サイエンスダイエットのZ/Dを動物病院で購入。
食後に、アキレスガムを与えていましたが、固すぎて歯が欠けたので、

スリットの入った、比較的柔らかめのガムを食べさせています。
ヴィキは、これでは大きいので、

小さくカットしてある、薄いスリットガムを食べています。
最近、ヴィキの実家のモモママが作っている、馬肉ジャーキーもまのヴィキ大好物です。
馬肉なら、まのんのアレルギー対応にもなるしね。
これが馬肉ジャーキー。

モモママが馬肉を食品乾燥機で手間暇かけて作ってくれました。
今日の公園散歩は、馬肉ジャーキーと、昨日ラルママからもらった、ラルクッキーを

もって行きますよ~!

皆さんにも大好評の、馬肉ジャーキーと、ラルクッキー。
あっという間に完食です~

まのんにアレルギーがあることで、公園に集まるワンコの飼い主さんたちには、
まのんのおやつに色々ご配慮いただいてます。
ほんと、ありがたいことです。

まのんからもお礼もうしあげます~



↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント