まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

最後のクリスマスドッグダンスフェスティバル

2014-12-23 20:53:32 | ドッグダンス

毎年12月23日に行われるジョイフルしつけ教室のイベント、
クリスマスドッグダンスフェスティバル。

まのんとまのんママが参加するのはこれが最後。
はじめて参加したのは、2007年のダンスフェスでした。
まのんが1歳くらいだったかな。
最初は同じレッスンのグループ仲間とのダンスでした。

アウディとか、

クルミちゃんと一緒でした。
2007年、2008年はグループでの参加でしたが、それ以後はソロで参加しました。

今年は参加者が多くて、まのんとママは3部のアダルトの部。

たくさんのワンコたちが、日ごろのレッスンの成果を発表します。

まだ若いワンコや、

13歳の大先輩ワンコ。

コッカーズ。

大型犬トリオ。

東京からの遠距離レッスンワンコ。
紹介しきれないけど、たくさんのワンコとハンドラーが楽しくダンスしました。

まのんはねぇ。。。。

まあまあ80点のできをあげたいけど、最後にオチがありますの。
お城をブッ飛ばしたまのんのダンスはこちら。(期間限定です)

とにもかくにも、今日でまのんのドッグダンスレッスンは終了しました。
まのんは8歳。
ぼちぼち体のメンテナンスが必要な時期になりました。
これからはまのんの体と相談しながら、お出かけしたりお友達と遊びに行きたいと思っています。
みなさん、よろしくね~


↓ ぽちっと押してね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (24)

仕上げはいかがでしょうか。。。

2014-12-08 20:06:09 | ドッグダンス

12月23日のクリスマスドッグダンス発表会まで
あとレッスンは残り3回となったまのんとママ。
早くから曲を決めて、最後の発表会に向けて気合が入るママ。
(空回りすることが多いけど。。。。)

日曜のレッスンで、ママは先生にレッスンの写真を撮ってくださいとお願いしました。
ブログに使いたいってこともあるけど、
まのんがどんな表情でダンスしてるのか見たくて。
先生、たくさん撮ってくださって、感謝!感謝!
たくさんのなかから、一部アップしますね。

スタートは、ママの周りを回るサークル。

スルー(足くぐり)ライト(右)、スルー、ヒール(左付き)。

ヒールで前に歩くよ。

今度は、ヒールバック(付けの位置で後ろに歩く)

スルーで移動。

ヒールで歩いてスピン。

ママのフロントでバック歩き。

ママのフロントで一の位置で横歩き。

雪の山をアラウンド。

3回アラウンド繰り返したら、

雪山にタッチして、おしまい~

じょうずにできました!
何度も練習してると、だんだんダレてくるまのん。
当日は、一発勝負なので、頑張るのだよ。


ママもそう願ってます~





↓ ぽちっと押してね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (4)

まのんのダンスレッスンだよ~♪

2014-11-11 19:45:40 | ドッグダンス

8歳になる我が家の長女まのん。
6か月を過ぎたくらいから、ジョイフルしつけ教室のお世話になっています。
しつけのレッスンとともに、ドッグダンスのレッスンもつづけ、
毎年、12月23日のクリスマスドッグダンスフェスティバルに参加しています。

長いことジョイフルにはお世話になりましたが、年をとりましたので、
腰と首の状態がぼつぼつ心配になってきました。
ダンスで、立ったり、ジャンプしたりが負担になると思われるので、
今年のクリスマスダンスフェスを最後に、
まのんダンスから引退しようと思っています。

最後のドッグダンスということで、ママもリキが入ってますよ。
曲はいろいろ迷った末、「let It Go」。
ハードルが高いと思ったけど、これが最後だからね。

先日のレッスンで、先生がたくさんレッスンの様子を撮ってくださったので、
まのんのレッスンしてるところを紹介します。
(先生、たくさん写真ありがとうございます~)

本番は長めの丈のドレスをきるので、まのんが長い服になれるよう、
レッスンも長めの服で練習します。

長い裾でも足の間をくぐります。

右から入って、左に出る。

まのんのいいところは、おやつさえあれば服がじゃまだろうとくぐってしまうところ。

反対がわもくぐります。

今年の新しいトリックは、アラウンド。
ママのアラウンドというコマンドで、まのんは一人でターゲットを回ります。
ターゲットは、氷のお城。

お城はこれ。(まだ作ってないけど)

練習は、椅子の上に白いコーンを置いてね。

小走りで回ります。

たまにショートカットして戻ってきちゃうこともあるけど、本番ではちゃんと回りますように!

あとは、サークルとか、スピンとか、バックで歩くなどを組み合わせて、
2分ちょっとダンスを踊りますよ。

ヴィキもちょこっとだけジョイフルに通いましたので、スピンとサークルはできるね。

レッスンでは、なかなかうまくいかないことが多くて、ママは凹んじゃうけど、
まのんは多分、本番が強いよね?

今年もうまく踊れたら、期間限定でupするかも。
最後のダンス、うまく踊れますように!




↓ ぽちっと押してね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (8)

ドッグダンスの合同練習会

2014-11-02 20:35:02 | ドッグダンス

時間が過ぎるのってホントに早いです。
昨日から11月になってしまって、クリスマスドッグダンスフェスまで
あとひと月半になってしまいました。
大丈夫か、まのんとママ。。。
だいたいのところは決まっているけど、まだ完ぺきじゃないです。

今日はジョイフルしつけ教室の合同練習会。
クリスマスダンスフェスに参加するメンバーばかりなので、
ポジションやトリックの練習です。

久しぶりの合同練習会だからなのか、まのんのテンションが異様に高い。
隣のトイプー真生ちゃんや、ピンシャージョンくんに激吠え。
ママの制止も聞かず、吠え続けるので先生に注意を受けるほど。
真生ちゃんもジョンくんも、長い付き合いのあるワンコたちなのになぁ。。。

あまり使いたくなかったけど、おやつでクールダウン。

お利口になりました。。。やれやれ。。。

練習が始まれば、みんなピシッとしますよ。

若い子たちも頑張ります。
まのんとママも頑張りましたが、自分の写真は撮れないのが残念~

今日はメンバーが少ないこともあり、インターバルが少ない。
2時間ちょい、しっかりレッスンしました。

途中はこんな感じで、

終盤はこんな感じ。

右隣にすわったアウディは、まのんみたいなだらけた姿はしないよ。
いつもしっかり座ってママ見てます。

レッスン終了後は、みなさんランチのお弁当を食べて、おしゃべりしてるみたい。
ママも皆さんとおしゃべりしたいところですが、
ヴィキたんが、こ~んな顔して待ってるので、

大急ぎで帰りますよ!待っててね~ヴィキたん~





↓ ぽちっと押してね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (4)

1ヶ月ぶりにレッスン再開

2014-10-19 19:45:08 | ドッグダンス

腰痛とか首痛で、ドッグダンスのレッスンをお休みしていたまのん。
1か月安静と言われましたが、だいだい1か月が過ぎましたので、
今日からダンスのレッスンを再開しました。

クリスマスダンスの会もかなり迫ってきましたので、
ママもちょっと焦り気味。
今日はママもまのんも結構リキが入ってました。
約1時間、みっちりレッスンしましたので、帰り道は。。。

精も根も尽き果てたって感じかしら。
まのんを少し休ませてから、お留守番だったヴィキ孝行で、
夕方のお散歩がわりに、今日も新宝緑地ドッグランへお出かけしました。

ランランうれしいヴィキたん。

お疲れまのんは、マイペースにランを散策。
大きなランは、大型犬が多かったので、小型犬ランへ移動しました。

前もここのランでお目にかかった、しずくちゃん。
1歳半だって。
あくびに会いたいってしずくママが言ってましたよ。

ヴィキはイタグレ兄弟とランラン。
大きなイタグレさんと遊んでいたら、

もう1頭のイタグレさんが、焼きもちを焼いて、

兄弟げんかに発展。
みんな仲良く遊びましょうね。

もうすぐお日様も沈むようなので、帰りましょうか。

またお休みに遊びにこようね!

   

↓ ぽちっと押してね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (10)