まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

ヴィキ災難にあう

2010-02-28 17:22:59 | 日記
暖かい日が続きますね。
朝方は雨が降っていましたが、昼前にはすっかりお天気が回復しました。
午前中に買い物をすませ、午後は久しぶりに大高緑地のドッグランに出かけました。


犬より人のほうが多いね。
小型犬エリアも大型犬エリアも人がいっぱいです。


ヴィキ、小さなヨーキーにごあいさつ。


まのんも黒いワンコにごあいさつ。


その後、ストーキングしてきたブルさんを一喝!


イケメンのシュナくんにはいい顔してます。メンクイね
シュナくんとラブラブしてたら、大きな柴くんが割り込んできました。


明らかに拒否ってました
そしたら、その柴くん、今度はヴィキのほうへ。。。


今度はヴィキのおちりをクンクン。
その後柴くん、とんでもない行動に


突然ヴィキにおチッコをかけたんです~

ママはあわててヴィキの体を調べましたが、服が濡れていたので服だけでよかった~と思って、たまたまバッグの中に持っていた別の服に着替えさせました。


でも、残念ながら服だけではなかったんです。。。
ヴィキが抱っこをしてと飛びついてきたので抱き上げたところ、抱いた手がしっとり濡れていて、プ~ンと匂いがぁ。。。

ヴィキの右下半身にしっかりチッコがかかってました

速攻で家に帰り、洗面所にヴィキを抱えて直行です。
ヴィキはママに洗われました


ほんとだね、ママも失敗だったよ。
服だけでよかったと早トチリしてしまいました
教訓、♂犬には気をつけよう&♂犬が近づいたら写真撮ってる場合じゃないよでした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

コメント (10)

久しぶりにランのお友達と遊びました

2010-02-27 17:37:21 | 日記
お天気が悪くなるかと思った土曜日は、思いがけず春のようなお天気になりました
まのんは午前中ジョイフルでお勉強。
まのんとママはドッグダンスのビデオ審査にエントリーすることになりました。
ビデオを3月末に撮るため、あまり時間がないのでXmasダンスフェスのときのダンスに再度チャレンジします。
3月末までに、もっとダンスの精度をアップさせないといけません。
まのんさん、ママも頑張るけど、まのんももっとトリックのレベルをあげましょうね。

午後はまのんとヴィキをつれてスタジオドッグランへお出かけしました。
スタジオにはジャックラッセルのバルくんファミリーがきていました。


バルくんとヴィキのツーショット。かわいいね
でも、バルの視線は実はパパのもっているボールです。


投げられたボールは持ってくるけど、なかなか離しません
次にやってきたのはジャックラッセルのココとトイプーのあんなちゃん。


ココはまのんが大好きです。


ココの恋心はまのんに通じません。。。


ランについたとたんに激走のあんなちゃん
ヴィキもつられて走ってました。

お友達と楽しく遊んでいたところへやってきたダックス軍団。
元気に吠えてごあいさつ


まのんの顔つきが険しくなって、近づいてきたダックスさんたちにムキッ歯
まのんの機嫌が悪くなってきたので屋上ランへ移動。
しばらく遊んでいるとダックス軍団も屋上へやってきました


ココもまのんもココママにへばりついています。
ココもダックスさんたちが苦手みたいね。

どうやらまのんは午前中のお勉強で疲れているのもあるのか、眠たそうになったので、みなさんにさよならしておうちへ帰りました。

バルくん、ココ、あんなちゃん、会えて楽しかったよ。
また遊ぼうね

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

コメント (6)

まのん姉さんラン解禁♪

2010-02-26 23:33:27 | 日記

先月の26日からヒートでランに行けなかったまのんですが、今日で1ヶ月になりますので、ようやくランに出かけられるようになりました。
ちょうどお天気も悪いことだし、午後からスタジオドッグランへお出かけしましょう

だったので、室内ドッグランは盛況かと思ったら、意外とすいていました。


ランのお友達ジャックラッセルのココとはすれ違いのようでした。残念!
久しぶりなのはヴィキも一緒です。


ヴィキ楽しそうだね
ランにはトイプーのMJくん(8カ月)が遊んでいました。


MJくん、かわいいですね
でもね、うちのお嬢さんたちはね。。。


MJくん、ごめんね
うちのお嬢さんたちはこんな遊びが好きなんです

まのんとヴィキはこのあとボールやフリスビーでランを満喫しました。
明日もお天気が悪そうなので、午後からスタジオさんにお出かけしますよ。
明日はもっとたくさんのお友達と会えるかな?

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

コメント (4)

猫の関係はむつかしい

2010-02-25 18:58:55 | 日記

火曜日から土曜日まで休暇の息子が2匹の猫を連れて泊りに来ました。
これまでにも何度も2匹の猫を連れて帰ってきているので、とくに問題もないと思ったのですが、今回グーの兄弟猫るいが騒動の種になりました。

最近ではお正月に帰って来た時は4匹の猫は仲良く過ごしていたのに、我が家の玄関で、りんとるいのケージを開けたとたんに、るいが出迎えた風太に襲いかかったのです。
家族一同びっくりです


これはお正月の画像ですが、るいも風太もみんな一緒にまったりしています。

たった2カ月に満たない間に、るいに何が起こったんでしょう。。。?
突然襲われた風太はるいに毛をむしられ、ベッドの下に避難してしまいました
風太命のパパは大立腹
るいはワンコ用のケージに閉じ込められてしまいました。


息子はるいが大人になったので。。。といいます。

うちの風太は超がつくビビリだし、グーはおっとりおおらかな猫なので攻撃的にるいには驚いています


困ったですね。風太は自分の家なのにビクビクしています。
ケージの中のるいは風太の姿をみると唸っています


そういうグーも部屋を閉め切って、ケージから出したるいと遊ばせていると、上に乗っかられて首を噛まれています


もう一匹の猫りんは勝手知ったる家とばかりにのんびりしています。
りんはヴィキに警戒心があるものの、風太には攻撃はしません。


はいはい、わかってますよ

まのんもヴィキも風太を攻撃するるいを警戒しています


今までなんの問題もなく息子の猫たちを預かっていましたが、るいが風太を攻撃するのをやめなければ、るいを預かることができなくなります。


息子はるいを去勢するといいますが、はたして去勢して攻撃性がなくなるかどうかはわかりません。

るいの豹変の理由を考えてみたのですが、風太が体調が悪かった時、我が家のストレスがあるかもと息子が考えて、息子の家へ風太を連れて帰ったことがありました。
その時、りんが突然怒り出して収拾がつかなくなり、夜中に風太を迎えに行ったことを記事にしましたよね。
りんが凶暴化して、るいにも襲いかかったそうなので、その原因である風太に対して今回攻撃的になっているのかしらと思ってもみました。
息子は否定しますけど。。。。

次から次へと頭の痛い問題が起こります。
なんだか、全部猫がらみ?


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

コメント (2)

ビブママが帰って来たよ♪

2010-02-24 21:36:18 | 日記
去年の5月にパパの転勤で東京のセレブになってしまったビブママが名古屋に1週間ほど帰ってきました。
ビブママはトリニティー・ワンの4696というワンコ服のネットショップを開いていて、まのヴィキもお世話になっています。

夕方のお散歩公園には、ビブママに連れられてウェスティの男の子ビブとスコッチの女の子フィオが遊びに来ていました。
ヴィキのママの一族(トリニティーのMOKINE)と、もう一人のヴィキの妹の家族(トリニティーのStep-won)も公園にやってきました。


白さが輝いているウェスティのビブ坊ちゃま。


スコッチのフィオ嬢、活発なお嬢様です。


ヴィキのママのモモちゃん、ボール遊びが大好きです。


モモちゃんの妹で、ヴィキのおばさんに当たるキキちゃん。ヴィキの半分くらいの体重です。


そしてヴィキの妹のネネちゃん。ヴィキに強気な態度の妹です。ヴィキより小さい体で突撃してきます。

ここからはヴィキのもう一人の妹の家族、小花家の一族です。


一番お姉さんのスコッチの小雪ちゃん。とってもマイペース。


ヴィキの妹の小花ちゃん。常に動いているので写真がブレブレです。


一番下の男の子小太郎くん。とっても血統のいいシュナなんですって。

ヴィキのママのモモちゃんをはじめ、その子供たちはみ~んな活発(よく言えばね)。

小花ちゃんとモモちゃん

ヴィキと小花ちゃん

小花ちゃんと小太郎くんとヴィキ


スコッチ、ウェスティ、シュナが集まってる。。。(このメンバーは結構怖いよ

暖かくなった公園で日が暮れるまでみんなで遊びました。
ビブママは金曜日に東京へ帰るそうなので、それまで一緒に遊びましょうね。


まのん姉さんはテリア軍団のハイパーぶりにお疲れみたいね

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

コメント (4)