まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

まのんママ秋の味覚を食す

2011-09-30 19:38:18 | 日記

MYUをお迎えしてから、カビの皮膚炎を発症したので、忙しい毎日がさらに忙しくなっているママ。
MYUは、カビ以外は特に問題もなく、すごく元気です。

ケージのよじ登りも、速度をアップして、あっという間に上までよじ登ります。
降り方も上手になって、ある程度の高さなら飛び降りてしまいます。
もしかしたら、風太やグーより運動神経のいい活発な猫なのかもしれません。

小さな顔に、大きな眼。
キトンプルーはなくなって、MYU本来の瞳の色になってきました。
猫医者は体重の増えが悪いといいますが、規定の量は食べているんですけどねぇ。。。

毎日動物たちのお世話に忙しいのですが、夕べは先代ワンコのころのお友達と食事に行ってきました。
行ってきたのは日本料理のお店「せき根」。
月に一回のお楽しみです。
毎年、この時期は、マツタケがお目当てです。
先月おじゃましたときに、マツタケは9月の終わりころと女将さんが言ってました。
満を持して、29日の予約を取ったのですよ。

籠盛りの八寸。

期待のマツタケの土瓶蒸し。
大きなマツタケがゴロゴロ。。。で、満足満足~

お造りと、

焼きものは子持ち鮎。
小ぶりの鮎ですが、おなかの中には卵がいっぱい入っていました。

アナゴの白焼きと里芋まんじゅう

炊き合わせ。
そして、ご飯はやっぱりマツタケご飯。

ママは毎年このお店でしか、マツタケをいただいていません。
ということは、マツタケを毎年食べているのはママだけかな?

ちなみにパパと息子の好物は和食よりエスニックやパスタなので、家族で懐石料理ってほとんどいったことがありません。
ママはね、歳相応に和食が好きなのですよ。
「せき根」で月に一回、気心の知れたお友達と、おしゃべりをしながら美味しい料理をいただくことが、ママの活力になっています。
さて、10月も動物たちのお世話を頑張らねば!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (2)

天白川をお散歩~

2011-09-29 22:35:25 | まのヴィキ

昨日はヴィキのお誕生日の記事に、たくさんお祝いのコメントありがとうございました。
ヨーキーなのに、ビーグルみたいなヴィキですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

いつもの公園が、草刈間近と思うのですが、いまだにジャングル状態なので、夕方のお散歩は、山崎川に行ったり、天白川の堤防を歩いたり。
今日は、天白川の堤防をお散歩するまのヴィキです。
夕暮れ迫る天白川。
先日の台風前日の豪雨で、水位があがり、避難勧告まででていた川です。

真夏の雨の少ないときは、この辺は、水が干上がって、砂地が見えるくらいなのですよ。

反対岸をワンコのお散歩の人が行くのを見ている、まのヴィキ。

立っているヴィキの視線の方向に、ビーグルさんがいます。

お名前を聞きませんでしたが、8歳の女の子です。
初対面はガウガウするヴィキですが、このビーグルさん、すごくおっとりしていて怯みません。
ガウっていたヴィキも、おとなしく匂いかぎをさせていました。

暑い時期、寒い時期の堤防は、お散歩には向きませんが、今は堤防散歩にちょうどいい時期です。
いつもの公園の草刈が終わるまで、当分こちらでお散歩かなぁ~。。。

火曜日の夜、ツンデレ猫の風太を連れて、息子の勤める病院へ出かけました。
もともと皮膚の弱い子なのですが、首に皮膚炎ができてきたので。

MYUのカビがうつったとしたら、困るでしょ?
かさぶたをけずって、調べてもらいましたが、どうやらカビではなさそうです。


パパに抱っこの風太。
最近体調のいい風太は体重が増えて、4.25kgになっていました。

一番体の弱い風太がうつっていないので、MYUのカビは他の子達には大丈夫そうかな?
油断はできないけど、ちょっとホッとしたママです。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント

ヴィキ3歳になりました♪

2011-09-28 20:49:25 | ヴィキ

我が家のヨーキー娘ヴィキは、本日3歳のお誕生日を迎えました。

生まれて、目があいたばかりのヴィキです。

愛玩犬で末っ子気質のヴィキは、次々とお迎えする弟や妹に、ストレスをかかえているようです。
本当はママに甘えたいのに、MYUのカビのことで、MYUの部屋には入れないし、ママはMYUにかかりっきりだし。。。
我慢をさせることが多い日々が続いています。
でも、寝るときはママといっしょだね。
まのんはママの足元で、ヴィキはママとパパの間でいつも寝ています。

今年のママからのお誕生日プレゼントは、名前入りのフードボールだよ。
まのんも同じく、名前入りのフードボールです。
おそろで作ってもらいました。

ビーグルとヨーキーの絵入りです。
これならおばあちゃんも間違えないよね。

名前の反対側には、お誕生日も書いてありますよ。

まのんは早食い防止のフードボールを使っていましたが、たいして意味がないようなので、可愛い陶器のフードボールに変えました。
早食い?いいじゃないのと開き直ったママですよ。

おニューのフードボールにはじめていれるのは?
やっぱりお肉よね!

お正月とお誕生日だけ特別メニューですよ。

よくカミカミして召し上がれ!

あっという間の完食~

こちらは、らんそらママからまのヴィキにいただいたプレゼント。

ビーグルとチビ猫のポストカードにメッセージが書かれていました。
フードつきの服は今着るのにちょうどいい素材です。
ありがとうございました。

今日のお散歩に着ていきました。

黄色のビヨルキスによく合いますね

トイプーのクーちゃんがヴィキにラブラブしてます。
あれ?もしかして。。。ヒートが近い?
実は10月の連休にひとつプランがあったのですが、ヒートが来たら無理かな?
もう少し、ヒートには遠慮してほしいママで~す!






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (45)

読書の秋なのに積読なママ&MYUの近況

2011-09-27 22:15:23 | 動物たちのこと

うちのパパは自他共に認める読書家で勉強が大好きな変な人。(ママから見ればね)
2階の私たちの居住スペースは本で埋もれています。
義母は、本の重みできっと2階が落ちてしまうと本気で心配するほどです。
老後をどこで過ごすか、いろいろリサーチしているようで、日本では沖縄、海外ではマレーシア、ハワイ、オーストラリア、ニュージーランドなどの本をまた買いあさっています。
小説は村上春樹がお気に入りですが、最近伊集院静もお気に入りになったようで、次々アマゾンから本が届きます。

で、自分が読んだ本は必ずママにまわすパパ。
ママのPCデスクには、村上春樹や伊集院静の本がどんどん積まれていきます。

村上春樹も1Q84の1を読んだだけで後は手もつけてない。
ママの頭の中はMYUのカビのことでいっぱいいっぱいなのに、本なんて読んでる時間はありません。
だいたい、MYUのお世話のほかに、カビ対策で、床を塩素剤を薄めた液で毎日拭いているし、まのヴィキのお散歩や、動物たちのご飯、くろちゃんのケージのお掃除などなど、仕事以外にいろいろ忙しいのですよ。
読書の秋だけど、読書する時間はありません!
ってか、もうこれ以上本を増やさないで!!

MYUのカビはまだ油断はできない状態で、一進一退を繰り返しています。
こちらがよくなれば、新しい患部ができる。。。
昨日の夜、猫の病院に行ってきましたが、塗薬が変わりました。

値段は高いけれど、よく効く薬だそうです。
まぁ。。。値踏みされてたのかしら。。。
よく効く薬なら、高くっても最初から欲しかったわよ。

MYUが入っているのは大人猫用のケージ。

このケージは高さが1mくらいあります。
器用に上までよじ登ります。

出してほしいので、ケージの隙間からお手手をチョイチョイしてきます。
我慢するのだよ。
姉さんたちや、兄さんたちにカビをうつすといけないからね。
治ったら、みんなと遊べるからね。

ケージを上手に伝って下に降りていきました。
聞き分けのいい子猫です。
それともネムネムだったのかしら?




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (10)

公園は雑草の無法地帯!?

2011-09-26 20:12:44 | いつもの公園

楽しかった9月の連休がもう終わり?
お休みが早く終わってしまうのはなぜでしょう?
今週は月曜から金曜までしっかりお仕事のママです。
しかし、台風はみごとに夏の暑さを持っていってしまいましたね~
今日は残念ながら雨時々曇りのはっきりしないお天気ですが、長袖のカーディガンがちょうどいい気温です。

今日はお天気が悪くて、朝も夕方もお散歩に行けませんでしたが、いつもの公園は長雨で雑草が伸び放題。
連休の中日の24日に、公園にお散歩に行ったのですが、ひどい状態でした。

まのんでこの状態ですから、ヴィキは。。。

跳ばないと、草に埋もれてします。
毎年、草刈りが効果的に行われないので、公園利用者もあきらめ気味です。

それでもまのヴィキはこの公園が大好きなので、ここに来たがるのですよ。

比較的雑草が短いところがあるので、そこでまのヴィキバトルです。



小さいころからまのんの鍛えられているので、ヨーキーなのにビーグル並みにバトルできます。

楽しそうだね。
だけど。。。

足だけじゃないよ、耳も、服で隠れている部分を除いて体中、雑草の実か種の黒い粒粒でベトベトです。
ヴィキは、お風呂決定だよ。

24日の夜は、ママとヴィキは一緒にお風呂に入りましたとさ。

当分公園に行くのはおことわりのママです。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (4)