まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

金ラン~動物病院へ

2009-11-29 21:03:49 | まのヴィキ

今日のお天気はビミョウ~
なんだか降りそうで降らない。。。
天気予報では夕方までは持ちそうというのを信じて、
金城ふ頭ドッグランへGO~

今日はポートメッセでフリーマーケットがあるので、ドッグランの駐車場は
厳戒態勢
フリーマーケットに来る人が車を止めないよう、いつもはいない係員が
厳重チェックです
車を止めようとしたら、係の人が飛んできましたが、ただならぬ様子に
吠えだしたまのんとヴィキにスルーでOK

アトムママの話では、昨日は早い時間からランの駐車場にフリーマーケット
にくる人が駐車して満車だったというので、苦情がでたのでしょうか?

思わぬことで、ランに着く前からテンションがハイになったまのヴィキ


二人でバトル


チョコラブを交えて追いかけっこ


追いついたチョコラブにムキッ歯


温厚なアトムはあきれちゃうよね~と思ったら。。。


アトムも柴のちびっこを相手にバトルしてましたぁ~


コタさんは落ち着いてるね~と思ったら。。。


アトムVSチビ柴のバトルに参戦してましたぁ~


ちょっと遅れてきたラルフは。。。相変わらずでした~


楽しい金城ふ頭ドッグランにさよならして、まのヴィキはかかりつけの動物病院へ
昨日、シャンプー&トリミングのときに、トリマーさんからまのヴィキ両方とも
耳が赤くなって炎症をおこしていると言われました。
まのんはひっかいて、傷がついているようです。
なので、ランから動物病院へ直行です。


まのんもヴィキも基本はビビリなので、病院は怖いところです。
呼ばれて入った診察室でも、必死で出ようとします。


でも、診察台に乗れば観念します。


体重は8.6キロでした。(カラーとリードと服を含んで)

まのんもヴィキもまだそんなにひどくはなかったようです。
点耳薬で様子を見るようにいわれました。
耳を掻いているなぁ。。。と思っていたのですが、ここのところ耳掃除ができて
いませんでした
ごめんね、まのん、ごめんね、ヴィキ








コメント (14)

今日はシャンプー&トリミングday

2009-11-28 19:41:50 | 日記

今日は、まのヴィキのシャンプー&トリミングdayです。

我が家がお世話になっているのは、千種区にある、ペットタウンです。
まのんはアレルギーがあるので、皮膚を清潔に保つため、3週間に1回
シャンプーをお願いしています。

ヴィキはご近所のトリマーさんにお願いしていますが、連絡しそびれたため
まのんと一緒に、ペットタウンさんにトリミングをお願いすることになりました。

もさもさもさ子になってるヴィキ


2時間後、お迎えに行くと。。。


お顔がすっきりぃぃぃ~

寒くなるので、ボディの毛は伸ばしていくつもりです。
あと、耳のかざり毛も長めにしていく予定です。


                     ”あたしもきれいになったのよぉ~ ”

明日は久しぶりに金城ふ頭ドッグランに行こうかと思っていますが、お天気はどうでしょう?


風太が可愛いおててで顔を洗っていますね~
明日はお天気悪そう。。。。。。?


           ”にいたん、明日お天気にするです ” ”むりだよぉ ”








コメント (6)

連休最後の日はおでん日和

2009-11-23 19:58:00 | 日記

毎年この時期になると、福井の上庄の里芋を送ってくださる方いて、
芋嫌いなパパも、これだけはおいしいと言います。

平日はフルタイムで仕事のあるママは休日しか煮物類ができません。
で、パパは今日はおでんが食べたいと言い残して、ゴルフに行っちまいました

朝から大根や、頂いた里芋の下処理をして、煮込み始めます。
おでんは味が染みたほうがおいしいので、一日がかりで作ります。
したがって、まのヴィキの朝の散歩はカッ~ト
でも、お昼過ぎにはいい具合に煮えてきたので、一旦煮るのをやめます。

連休の土日はまのんのしつけ教室の練習でお留守番だったヴィキのストレスが
朝の散歩もカットされてピークに
腹いせに廊下でおしっこ、台所でうんPをされました。

そこで、近場でヴィキが思いっきり走れるところといったらここ


大高緑地公園ドッグランです。
今日も人とワンコで賑わっています。
走りたくてウズウズしているヴィキは、しきりとまのんを誘います。




追っかけられたり、追っかけたり。。。


見ている人もすごいヨーキーだな~と言ってました


                  ”ヴィキの相手は疲れるの


まのんが相手をしてくれなくなったら、今度は柴ちゃんをターゲットに
そのあとは白柴さんを追い回して、ランに置いてある水入れのバケツを
蹴っ飛ばしました
~すごい運動能力のあるヨーキーですね!~と言われました

ヴィキのストレスはためないようにします

今日の晩ご飯は、まのんママ渾身のおでんです













コメント (6)

合同練習会

2009-11-22 23:18:08 | 日記

今日はまのんが通う、ジョイフルしつけ教室の合同練習会でした。
12月23日のドッグダンスの発表会に向けての練習会です。

まのんは今年で3回目の発表会です。
以前の発表会は、毎週のしつけ教室のお友達とチームで参加でしたが、
今年は3回目ということもあり、ソロで参加することになりました。

去年のチームダンスはこんな感じです。





まだまだ初心者の域を脱しない6人でしたが、がんばって練習しました。

でも、今年はまのんと二人のダンスなので心細い。。。


              ”あたしはご褒美さえあれば何でもするわよ”

そうね、まのんの目はご褒美しか見てないものね。


ご褒美は指ごとガッツリ持って行かれます

去年一緒にチームダンスをしたシュナウザーのアウディも


パピヨンのくるみちゃんも



今年はママと一緒にソロでダンスにチャレンジです。

発表会まであと1カ月。。。
まだ構成もきちんとできていないし、まのんの新しいトリックはできてない~
気持ちだけあせってないで練習しなければ

    ☆お☆ま☆け☆


これはまのんママが勤める高校の文化祭で展示されたものです。
浜崎あゆみの写真をもとに、つまようじに色を塗ってボードに刺していったものです。
いまどきの高校生たちですが、頑張りました












コメント (4)

先代ビーグル、ファルコンのこと

2009-11-20 22:03:51 | 日記

まのんが我が家にやってくる1年半ほど前、14歳のビーグルファルコンが
虹の橋を渡って行きました。

ファルコンは今27歳の息子が、小学校2年生の時我が家にやってきました。
一人っ子だった息子が、お友達がシェルティを飼ったことをうらやましく
思ったようで、犬を飼ってみたいといいだしました。

パパと息子と3人で冷やかしのつもりで向かったペットショップにいたのは
その頃人気があったハスキーの子犬でした。
息子は柴犬がほしいようでしたが、ショップのオーナーが、お店にはいないが
ビーグルの子犬がいるのでちょっと待っててと言ってから20分後、子犬を抱いて
きたのがファルコンでした。

何の知識もなく、突然飼うことになったビーグルの子犬。
今のようにパソコンやデジタルカメラがなかったので、子犬の可愛らしい姿を
残しておくことができませんでした。

若いころのファルコンです。


まのんより大きなビーグルで、まのんよりもっとはっきりとしたアイラインの
はいった大きな目でした。
クレオパトラのような目でしょ?
この写真は愛犬チャンプという雑誌に投稿して掲載されたものです。

今のように犬の体や性格の情報があまりなくて、もしかしたらファルコンには
とんでもない生活をさせていたかもしれません。
それでも、10年以上は命にかかわるような病気はしなくて、元気に毎日を過ごして
いました。


晩年のファルコンです。
若いころとは別の犬のようです。
顔も真っ白になって、精悍さはなくなりましたが、穏やかな顔になりました。

ファルコンはもうすぐ14歳というころ、脾臓の癌が見つかり、手術をするかどうするか
かかりつけの獣医さんに選択をせまられました。
私たちは悩んだ末、手術をしない選択をしました。
脾臓の癌の他、肝臓にも転移しているようでしたし、肝機能が落ちていたので、
麻酔のリスクもあったのです。

ファルコンは2カ月の闘病の末、2005年5月9日に亡くなりました。

ファルコンに対しては、私たちは後悔することばかりでした。
今思えば、体に悪いものばかり食べさせていたようです。
もっと犬のことを勉強していればファルコンはもっと長生きできたのに。。。

ファルコンが亡くなってから1年半後、縁があってまのんをお迎えしました。



まのんにはファルコンよりずっとずっと長生きしてほしい。
ファルコンが教えてくれたいろいろなことを私たちは肝に銘じて忘れないように
しなければいけないと思っているのです。









コメント (16)