まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

長い一日

2010-03-31 19:59:28 | 日記

昨夜なんとなく目がさえて眠れなかったママです

今日は避妊手術のため、8時までに動物病院までまのんを連れていかなくてはいけません。
車の中、朝早くから起こされて、しかもご飯をもらえなかったのでご機嫌の悪いまのん
しかし、病院が近づくと道を覚えているのか、不安そうな病院嫌いのまのんです。


まのんを病院に送り届け、帰宅しました。
でも、落ち着きませんね。
まのんが無事帰ってくるまで何も手につきません。
ヴィキの散歩も行かずじまい。
ヴィキは私の心配がわかるのか、大人しくしています。


13時13分、まのんの手術が終わったと連絡がありました。
無事終わったみたいでホッとしています。
3時すぎに息子が送ってくるそうです。
まだ顔を見るまでは心配。。。

まのんは4時ちょっと前に戻ってきました。


まだぼぉ~っとしてます。
エリザベスカラーはしていなくて、術後服を着せられていました。

さっそくグーがまのんの様子を見に来ました。


グーはいつもと違うまのんにびっくりしています。


クレートのほうが落ち着くかと思って、クレートに入れてみましたが、かわるがわるみんなが心配してまのんを見に来ます。
それで、クレートに毛布をかけて暗くしてみました。


クレートにかけた毛布を風太がめくって中のまのんを見ようとします。


ヴィキはまのんに近づいたら鼻にしわを寄せて叱られたので、遠巻きに見ています。
まのんがいつもと違うのがわかるのでしょうか、みんな心配そうです。


まのんは獣医になって3年が過ぎた息子が手術しました。
まのんは少し太り気味なので、腹部に脂肪がついていて、手術がしにくかったそうです。
避妊手術が終わり、太りやすくなるそうなので、食事の管理がさらに大変です。

まのんは今、ママのベッドで寝ています。

今日はまだお水もご飯も与えていけないそうです。
明日になったら、朝からお水もご飯も散歩もいいと言っていますので、明日の朝までママはまのんについていようと思いますが。。。
色々気になったことを息子にあれこれ聞きまくっていたら、
心配しすぎ!!と叱られてしまったママです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

コメント (24)

まのんは霊感犬?

2010-03-30 19:30:55 | 日記

今朝の散歩でのこと。
いつものお散歩公園でトイプーのポン太くんのパパとママに会いました。
ほとんど毎朝あっているお友達ワンコです。
そのママがこんなことを話してくれました。

この公園は丘陵地にあるのですが、昨日はまのヴィキはコースを変えて、公園の下の道を歩いていました。
ポン太くんたちはいつものように丘の上の方にいたので、下道を行く私たちを見つけたそうです。


私たちを見たポン太くんママが「まのんちゃんだ~」と声に出したんですって。
そしたら、まのんが急に足を止めて座り込んでしまったそうです。
ポン太くんたちがいたところから、私たちがいたところまでは結構距離があって、もちろん声は聞こえません。

ママはまのんが座り込んで動かなくなったことなんて覚えていないんですけど。。。

ママがいくら引っ張ってもなかなかまのんが動かないのをポン太くんママは見ていたそうです。
そのうちまのんが動き出したので、もう一度小さな声で「まのんちゃん」って呼びかけたんだそうです。
そしたらまたまのんが座り込んで動かなくなったというんです。

ポン太くんママはまのんには絶対霊感があるといってました。
試しにヴィキの名前を呼んでもヴィキは全然気がつかなくてキャワキャワしてたそうです


そういえば、以前風太のことでアニマルコミュニケーションを最初にお願いした時、nononさんから、風太を呼び掛けてもなかなか風太が出てきてくれなくて、そしたらまのんがやってきて、風太のところへ案内してくれたと言っていました。

まのんは不思議ちゃんなんでしょうか?


この話をパパに話したところ、まのんに霊感があるなんて信じられないそうです。
まのんの耳がよく聞こえたんじゃないの?と言います。
どうなんでしょうかね

そのまのんですが、明日いよいよ避妊手術をすることになりました。
もう3歳を過ぎてしまいましたが、2回目のヒートにときずいぶん辛そうにしていたので、避妊手術をする決心をしました。
避妊手術は1泊入院する病院もあるそうですが、まのんは日帰りの手術になります。
明日朝早く病院までまのんを送り届け、多分夕方迎えに行くことになります。

まのんの手術が無事終わりますように。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

コメント (10)

春はまだまだ遠いのかしら。。。

2010-03-29 20:46:45 | 日記

今日はすごく風の強い日になったまのん地方。
夕方のお散歩の公園もときおり突風のような風が吹きます
しかも冷たい風。
3月も終わりだというのに、冬のような寒さです


まのんの耳が風でひるがえっています。


ヴィキの長くした耳の飾り毛も風になびいていますよ。
寒いけれど集まったワンコ達は結構元気です。


笑顔が可愛い柴犬のあいちゃん。
いつもご機嫌で遊んでいます。


おもちゃで遊んでいるジャックのいちくん。


いちくんが噛んでいたおもちゃは白柴牙王くんのおもちゃらしいわ


まだまだパピーのタバサちゃんはしつけの訓練士さんが大好き
柴のあいちゃんが訓練中もタバサちゃんは訓練士さんにクギ付け。
訓練士さんはこの公園で訓練しています。


今公園で訓練士さんにお願いしているのは、ドーベルのキングくんとジャックのタバサちゃん、柴のあいちゃんの3匹。
訓練士さんは週に4回も来てくれるんですって

しかし、さむ~いぃぃぃ。。。
冬並みにダウンのコートを着てくれば良かった。
あまりの寒さにママはgive up


と、まのんも言っていますのでもう帰りま~す。


公園大好きっ子のヴィキも帰る気満々!

帰り道にある水道局の施設にある桜はほぼ満開。
でも、この強い風にもまだ花びらは散っていません。


あまりの寒さに桜も防衛本能がはたらいているのかしら?

週の半ばには気温も上がってくると言っていたので期待しましょう

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

コメント (2)

終わった!終わった!!

2010-03-28 14:35:52 | 日記

まのんが通うジョイフルしつけ教室は12月から怒涛のイベント続き。
次から次へとイベントに追われ、この数カ月ママとまのんはあわただしい日々を過ごしてきました。
今日は今年度最後で最大のイベント、OPDESビデオコンペティションに参加するためのビデオ撮りでした。
まのんのご機嫌をとるため、某有名肉店の牛肉を買ってボイルしたものをトリーツ(おやつ)に使いました。


結果はK9と同じく撃沈。。。

ビーグルだもの、こんなもんかなぁ~
おっと!ビーグルだものなって言っちゃいけなかった。
同じビーグルでも先輩のスージー嬢や、まのんの親戚さんのスーパービーグルプリンちゃんはまのんとは比べ物にならない優秀なビーグルさんでした。
訂正!まのんだからこんなもんでした。
やっぱりもう少しまともにヒール(つけ)ができるようになってから参加したほうがよかったのかもね。

3回ほど撮りましたが、どの回もここがよければ、ここが悪いと不満が残り、いいところをつなぎ合わせて1本作りたいというのが本音です。

でもまのんにしてはがんばったのかな?
短い時間のビデオ撮りだったのですが、いつもと違う雰囲気に疲れたのか車の中でも家に帰ってからもぐったり。


ママは性懲りもなくダンスを続けるつもりなんですけど、まのんちゃん、もう少しお付き合いしてね。

今回は衣装に凝りました。
栄を歩いていて、コスプレショップを見つけました。
なかなか掘り出し物がありますよ。


これに帽子をプラスして。。。


う~ん。。。衣装負け決定!


帰ってきたらヴィキがこ~んな目をしてまのんとママを見ていました


実は明日もまのんはシャンプーなので、ヴィキはお留守番なの。
くれぐれも仕返しチッコやうんPはやめてね

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

コメント (8)

ビーグル飼いの悩み

2010-03-27 21:14:07 | 日記

まのんは我が家にとって2代目のビーグルです。
先代ビーグルのファルコンは犬種の予備知識もないまま、思いつきでお迎えしたのですが、まのんに比べわりと大人しくて飼いやすいビーグルでした

ただ、食べ物に対する執着はビーグルのDNAに組み込まれているらしく、それが唯一の悩みでした。
拾い食い、盗み食い、ごみ箱あさり。。。
いろいろやってくれました

思い出に残っているのは、おばあちゃんがウナギのかば焼き2本をマナ板で切ろうとしたときに、ファルコンは1本を強奪し、あっという間に食べてしまったこと。
ウナギ1本なんて、きっとお腹を壊すに違いないと思っていましたが、なんということはなかったです。
丈夫だったのね。


ビーグルは誤食をする犬種ナンバー3に入っていると、ファルコンのかかりつけの獣医さんが言っていました。
誤食をして開腹手術をするビーグルは多いよとも聞きました。
ファルコンはヒヤリとすることはあっても、その生涯で誤食による開腹手術をすることはありませんでした。
というのは、なにか拾って食べていても、ママが口を開けてその食べているものを取り出しても怒りはしなかったし、あわてて飲み込んでしまうということもなかったんです。

しかし、2代目のまのんはファルコンとは大違い。
ファルコンよりさらに強い食への執着が。。。
散歩していても絶えず下を向いて何か探している様子。
草むらのチェックも忘れません。


先日も散歩で道路を歩いていた時、何かを拾った様子にあわてて口を開けさせようとしてもガンとして開けず、何とかこじ開けるとガウります。
すごい力で歯をくいしばり、ママも力ずくでこじ開けようとすると今度は牙に物を言わせる始末
ママは何度も流血しました


オフ会でも、しつけ教室でも、おやつと聞けば目の色が変わります。
ビーグル使いのももかパパもガッツリいかれたんじゃないかしら。。。
もちろん、しつけ教室の先生もね


まのんも黙っていればなかなか美人だとおもうのですが、食べ物が絡むとdevilになります
食べ物命!はビーグルさんの宿命なんでしょうかね~

ママは風太のスマートさがうらやましいです


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

コメント (6)