まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

Flying

2011-10-31 22:03:37 | みゆぅ

昨日からMYUのお昼ご飯は、カリカリフードにしてみました。
食べるかどうか心配していましたが、意外とすんなり食べるので、朝と夜はi/dにまぜて、お昼はおばあちゃんにお願いするので、カリカリのみにしてみました。
缶詰は水分も含んでいるので水を飲ませる必要はなかったのですが、カリカリを食べるようになりましたので、ウォータボトルもつけてみました。

MYUって天才?
教えていないのに、じょうずにお水を飲んでいます。

MYUの皮膚炎もすっかりよくなりましたので、2回目のワクチン前ですが、くろちゃんの放牧時にMYUも合流させてみました。

ちょっとビビりながらの初合流です。

くろちゃんとご挨拶。

風太にもご挨拶。

しばらくしたら、すっかりなじんでママの手をガブガブ。。。

パパの手もガブガブ~

風太やくろちゃん、ヴィキにもちょっかいをかけていましたよ。

初めてのベッドで大興奮のMYUです。

我が家の王様風太もたじたじのお転婆猫娘です。

短い時間の合流だけど、flying だね。
猫医者に知れたら、叱られそうなママです。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (4)

公園散歩は不安がいっぱいのママです

2011-10-30 20:34:20 | いつもの公園

今日は午後からお天気が悪くなるというのに、家族そろってお寝坊。。。
気が付いたら7時でしたよ。
あわてて起きて、人間以外のご飯の用意です。
我が家には今6匹のペットたちがいるのですが、みんなご飯が違います。
MYUはようやくカリカリに移行できるようになりましたが、風太が食べているものとはフードが違います。
やはり半年くらいすぎないと風太と同じものは無理でしょうね。
みんなにご飯を食べさせて、くろちゃんとMYUのケージのお掃除をしたら疲れちゃいました。
朝ごはんを作るのが面倒なので、パパに朝マックしたいって言ったら、即OK!
二人で朝マックしちゃいました

ママがchoiceしたのは、マックグリドルソーセージ&エッグチーズ。
野菜がないのがさみしいけど、お手軽モーニングでした。

マックから帰ったら、まのヴィキのお散歩です。
午後からお天気が悪くなるなら、ちょっと長めの朝散歩にするかな。
どこに行こうか迷ったけど、まのんは歩く気満々なので、まのんの好きなように歩き出しました。


昨日しつけ教室の先生に過日のまのんのことをお話ししました。
実はパパが、散歩のときに、まのんに口輪を付けたほうがいいんじゃないかと。
そのこともご相談しました。
口輪もいいけど、それはまのんのストレスになるので、ママがリードを短く持って、放さないことが一番いいのではないかと言われました。
ママも口輪には抵抗があります。
まのんが体調を悪くしたとき、ママは公園内で車が来ないからと、まのんのリードを放していました。
そばについていはいましたが、何かを口に入れたのを取り上げることができませんでした。
リードを短くもっていれば防げたかもしれません。
まのんが拾い食いの癖があるのなら、やはりリードを短く持って離さず散歩をさせるしかないですね。


下向いてると、ほんとに心配です。

今日のまのんはいつもより元気に歩いていました。
朝のお散歩は公園には行かないのですが、まのんはズンズン公園の中に入って行ってしまいました。

ママはちょっと不安だったんだけどね。

公園では、ヴィキの大好きな菊之助くんに会いました。

休日ですから、ゆっくりお散歩できました。

まあね。。。
ママがものすごく注意してるからね。
ビブママから借りている、ビヨルキスの短いリードはとってもいい感じ歩けます。
お願いしてある黒の短いリードが早く届くといいね。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (4)

天白川は自然がいっぱいです♪

2011-10-29 20:16:11 | 散歩

まのんは体調がすっかり元に戻ったようで、今日もしつけ教室のレッスンにお出かけしました。
でもね、まのんが具合が悪くなって、ママはかなりまのんに気を使っていたので、まのんがちょっと我儘になってしまったようです。
レッスン中も集中力が欠けているというか、気まぐれな行動が多く見られました。
今日は病み上がりだから仕方ないわね。。。

お散歩は相変わらず公園には行っていません。
先日、ヴィキの実家のモモママからメールがきて、公園のお友達のママやパパたちがまのんのこと心配してるよって。
まのんのことも心配ですが、ヴィキがヒート中なので公園に行かないようにしています。
ヴィキのヒートが終わりましたら、きっと公園にも行くと思うので、待っててね。

公園にはいかないので、今日も天白川の堤防散歩です。

まのんが川のほうを見ています。

カルガモかな?
グェグェ鳴きながら泳いでいました。

ヴィキは背が低いのでたっちで見ています。

天白川にはいろんな種類の鳥がくるようです。

鷺の仲間でしょうか?
ママは鳥には詳しくないのでよくわかりませんが。。。

帰り道で、公園でも会う黒柴のはなちゃんに会いました。

柴が苦手のまのヴィキですが、はなちゃんは大丈夫なんですよ。
はなちゃんはとっても穏やかな柴さんだからかな?

お散歩中、川を何かが泳いでいるのが見えました。
遠いのでよくわかりませんが、魚とか水鳥ではない何かです。
ビデオに撮ってみました。

何が泳いでいるんでしょうか?

ネットで調べてみると、天白川にはヌートリアがいるという記事がありました。
これはヌートリアかしら?
河川敷には狸もいるようですし、町中の川なのにいろんな動物が住み着いているようです。
天白川のお散歩にはビデオカメラが必需品かな?



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (2)

秋眠暁を覚えずなの~byまのん

2011-10-28 22:26:23 | まのヴィキ

昨日だったか、この秋一番の冷え込みだったまのん地方。
夜明けも遅くなって、朝起きるのがおっくうになってきました。
ヴィキは寝起きがすごくよくて、ママが目覚める前から起きるスタンバイしてます。
いちおう、6時少し前には起きないと、出勤時間に影響するので、なんとかママだけじゃなくて、みんな起きて欲しいのですが。。。
一番最後まで抵抗するのがやっぱりこのお方。。。

布団をめくってもベッドにへばりついています。
無理に起こそうとすると、唇がヒクヒクしてムキッ歯になります。

ママも負けずに、咬まれないようお尻のほうを押してベッドから下ろします。
まのんの場合、秋だけじゃなくて、年中お寝坊なんですけどね。
起きたらすぐお散歩に出かけます。

途中で、まのんの幼馴染のエルちゃん会いました。
エルちゃんはMIXの女の子で、いつもとっても元気です。

まのんとエルちゃんはパピーのころからの知り合いで、小さいころはよくバトル遊びをしていましたが、二人とも5歳を過ぎましたので、ご挨拶も大人になりました。

トイプーのポン太くんにも会いました。

ヒート中のヴィキは、男の子には、お尻を向けます。

今がピークなのかしら?
ポンちゃんは未去勢なので、ポンちゃんパパがMIXができちゃうよ~って心配してました。

朝は忙しいので、あまりゆっくりお散歩はしていられません。
帰り道まのんが、

残念ながら、10時からレッスンがあるので、あまりゆっくりは寝てはいられませんよ。

まあ6時起きってことはないので、少しはゆっくりできるかな?

パパは今日はお友達とお泊りで、田原の角上楼まで河豚を食べに行きました。
明日のお昼過ぎには帰ってくるそうです。
ママは今夜は大好きな俳優さんが出演する、韓流ドラマでも見ながら夜更かししようかなぁ~



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (2)

MYUのごはんが変わりました

2011-10-27 21:08:03 | みゆぅ

先日MYUを連れて猫医者に行ったときに、MYUは何か月くらいですか?と聞いてみました。
MYUは2か月くらいだそうです。
今まで、猫缶はa/dを食べていたのですが、先日行ったときに、i/dに変わりました。

粗挽きと書いてある通り,ペースト状だったa/dに比べると、歯ごたえのある粒粒の肉状のものがはいっていました。
それと、固形のフードもぼつぼつ食べさせてもいいということで、これもね。

MYUはa/dより食いつきがよいようです。

最近、MYUの顔つきが精悍な感じに変わってきました。

初めてMYUを見たときは小さくて丸い顔をしていました。

これはまだ保護したばかりのMYUです。
名前もなかったころ。
不安そうな顔してますね。
今では。。。

まるでハンターみたいな目つきですよ。
我が家のお兄ちゃん猫ズは、二匹ともおっとりタイプなので、合流したらどうなるかなぁ~
来月8日に2回目のワクチンが終われば、待望の合流です。
楽しみ~

まのんは病後、ウンチの量がとても少ないし、出方も細いので心配していました。
息子に聞いたところ、胃腸障害後、本格的に食べ始めてからまだ日数がたっていないから心配ないとのことでした。
そういえばそうでした。
通常のフードにしてからまだ3日目でした。
今日夕方のお散歩に行った山崎川で、ウンチがたくさんでました。

ママも安心できました。
まのんは、散歩では相変わらず下ばかり向いて匂いかぎに夢中。


でも、ママはリードを短くしているし、
もし何か口に入れても、咬まれようと必ず口のものを出しますよ!
まのんを守れるのはママだけだものね。








にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (2)