まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

朝は楽しい金ラン~♪午後は。。。

2012-06-30 23:30:14 | まのヴィキ

明日からお天気が崩れるらしいので、今日は早めに金城ふ頭ドッグランへお出かけしました。
といっても、朝食をつくったり、洗濯をしたり、動物たちのご飯と、トイレの処理をしてからだからね。
8時ころに家を出ましたが、金ランに着いた時には、みなさんもう遊んでいました。
約1名と1匹は重役出勤でしたが。。。

パワフルなmikan家の弾丸姉妹。

末っ子は可愛いなぁ~
ラルママの足の間からこんにちわ!

困惑のアトム坊ちゃん。

ちょっと遅れてきた美白王子。

朝ごはんは食べていなくても、ヴィキチェックは欠かせません。

ココアちゃんとは、お久しぶりです。
ココアちゃんて、ママはなんとなくMYUと似ているような気がするんですけど。。。
小さくて、可愛くて、三毛?

金ランにくれば、ヴィキはもちろん、

まのんだって走るよ。
まのんが裸族なのは、今日はまのんだけshampooDayだから。
ペットショップまるとで、初shampoo&マイクロバブルです。(のはずだったが。。。)
10時を過ぎると、曇っているのに蒸し暑くなってきました。

まのんもこんな感じなので、みなさんよりお先に失礼しました。
このあとは午後の出来事なんですけど。。。

長くなるので、また明日ね~







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント

くろちゃんは何歳なんだろう?

2012-06-29 23:00:36 | くろちゃん

ビーグルのまのんをお迎えしたのは、2006年の10月16日。
先代ビーグルファルコンが亡くなって、1年半くらいたった頃でした。
それから一人っ子の我儘な時間がしばらく続いた次の年の夏、フェレットのくろちゃんをお迎えしました。
くろちゃんの出自については、じつはよくわからないのです。
お世話していた息子の話によると、多分まのんと同じくらいの年らしい。

フェレットの寿命は、6~10年と本には書いてあります。
もしまのんと同じ年だとしたら、くろちゃんはすでに老年期なの?

いやいや!
老年期とは思えないくらい元気ですよ。
よく食べるし、よくお水を飲むし、
放牧中は、あちこち動き回って、パパなんてガッツリ咬まれてるし。。。

このあとベッドに寝転んでいたパパの耳を咬みつきに行ったそうよ。


まのんはもうすぐ6歳。
多分くろちゃんも6歳くらいなのかな?
まのんと一緒にこれからもずっと元気でいてね!

さて、明日は金ラン土曜日です。
どうやら明日も暑くなりそうな感じ。
早起きして金ランサマータイムでしょうか。

朝7時集合という話もあるけど、それはちょっと無理かも。。。

明日はいつもと同じ時間に起きて、頑張って早くお出かけしますか?
まのんの機嫌が悪くなりそうだけどね。






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント

今年は空梅雨?

2012-06-28 22:00:25 | いつもの公園

今日の新聞に梅雨の折り返しと書いてありました。
まだ7月の中ごろまで梅雨は続くってことでしょうか?
でも今日は雨の予報が、曇りから晴れになっていました。
梅雨独特の湿気もあまりないような気がします。
ワンコ飼いにはありがたいですけどね。

夕方の公園は、いつものメンバーが集まりました。

まのヴィキとヴィキの実家ファミリー。

しばとバロン。

まのんの後ろで走っているのは、モモとギャビーちゃん。
街中の公園ですけど、車は絶対入れないし、5時を過ぎるとワンコと飼い主しかいない特別エリアです。


今日公園で初めて会ったお友達。

マルチーズのコロくんと、

アメコカのランちゃん。
ヴィキがガウガウしたら困るなと思って近づかなかったら、コロくんとランちゃんのほうから挨拶してくれました。
仲良くできるお友達が増えるのはうれしいね。

昨日久しぶりにマンダレーに行ってきました。
梅雨空を吹き飛ばす、辛いお料理を堪能しましたよ。

サモサ、

揚げ春巻き、

春雨とシーフードの辛いサラダ、

トムヤムクン、

ミャンマー風焼き麺、

海老とチキンのピリ辛チャーハンなどなど。
辛くて、汗だくになりながら美味しくいただきました。
エスニック料理って、やっぱり夏がいいね!





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント

猫をめぐるママの憂鬱

2012-06-27 21:36:56 | 動物たちのこと

動物たちが6匹もいると、次々と悩ましい出来事がおこります。
まのんのアレルギー、ヴィキの家中トイレフリー、
グーの肥満、それに加えて、最近では風太も肥満疑惑が。。。
MYUも相変わらずお転婆だしね。
何のトラブルもないのは鼬さんだけかしら。

風太の肥満疑惑の原因ははっきりしてますよ。
風太は自分のフードを食べなくて、MYUの子猫用フードを食べているから。

モフモフの長毛なので、太るとデカい猫にみえます。

デカくなったといっても、グー並みに7キロってことはないね。

でもやっぱりデカいかも。。。

風太と同じ部屋で暮らしているMYUは、まだまだいたずら好きな子猫。
見るものすべてが興味の対象なので、ママは目が離せません。
最近のMYUの興味はエアコンに集中しています。

カーテンレールからエアコンに飛び移り、エアコンの上で寝そべっています。
それだけならいいのですが、エアコンの隙間に前足を突っ込んだり、
エアコンの角をガジガジ噛みだしたり。。。

MYUがエアコンの上に乗らないよう、ママも色々考えました。
今有効なのは、薄荷水をエアコンにスプレーすること。

薄荷なら有害ではないしょう?
ただ、部屋中しばらく薄荷の香りが充満しますけど。

MYUは夜寝るときは、ケージに入れます。
いたずら子猫ですから、ママが寝ているうちに悪さをすると困るからね。
で、ママが寝る前に、MYUを捕まえて、ケージに入れようとすると、

逃げます。
ママが寝るのはほとんど11時過ぎなので、夜中近くまで、MYUと追いかけっこしてます。
猫じゃらしでつったり、窓を開けるふりをしたり、いろんな手を使って、ようやくつかまります。

やれやれ。。。

遊びと違うし!!

毎夜MYUとの攻防のおかげで慢性寝不足のママです。






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (8)

公園で遊ぼう♪

2012-06-26 21:31:14 | いつもの公園

今日のまのん地方、肌寒いと言っていい感じ。
朝はそうでもなかったのですが、時間がたつにつれ気温が下がってきたような気がします。

夕方、曇り空で、今にも雨が落ちてきそうでしたが、思い切って公園にお散歩に行きました。
今日の公園はわりと静か。
いつもの賑やかなメンバーがいなかったね。

まのヴィキとおそろいの赤い服を着たバロンとしばだけだったね。

久しぶりにまのヴィキが遊ぶ動画。
ヴィキは跳ぶように走ったり、まのんはスリスリしたり。。。
公園を楽しむまのヴィキです。

公園で遊ぼう♪

お友達は少なかったけど、しばのお父さんから、たくさんおやつをいただきました。

ご機嫌のまのヴィキの笑顔
楽しいのは、おやつをもらえるからかな?

お散歩から帰ったら、ママ宛に小包が。
中身は?

モラタメ初当選です~!

ワンコ、ニャンコ用のバスエッセンスです。
マイクロバブルみたいに、シュワシュワするんでしょうか?
いくつかあるので、ヴィキとくろちゃんに試してみたいと思います。
使い心地は、またレポートしますね!




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (2)