まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

朝はレディのように、夜は野生児のように

2012-11-30 21:47:59 | まのん

昨日も今日も、昼間は晴れているのに、3時を過ぎたころから雲が出てきて、夕方は曇り空。
昨日は帰るのが遅くなったので、夕方のお散歩は無しだったまのヴィキ。
今日も4時半には帰宅したのに、もう薄暗いお天気。
二日続けて夕方散歩無しでは可哀想なので、今日はなんとかお散歩出かけました。


お散歩から帰ると、すぐに夕ご飯のまのヴィキ。

一応「待て」のコマンドでガン見しているまのん。
「よし!」って言うが早いか。。。

顔ごとフードボールに突っ込む勢いで、フードをまき散らしてます。

散乱するフードを食べつつ、

フードボールの中も確認しつつ完食します。

でもね、朝のまのんはちょっと違うよ。

フードをまき散らすことなく、お上品に食べています。

なんでしょうねぇ~。。。朝はさすがのビーグルもテンションが低いのかしら?

まのんちゃん、ママは一日3回とも、朝のようにお上品に食べてほしいです。

何事にも自分ペースをくずさないビーグルまのんです。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (2)

ヴィキの♂疑惑&グーの脱走

2012-11-29 21:00:30 | 動物たちのこと

我が家のヨーキー娘ヴィキは、東海ビーグルの中では、小型犬じゃなくてビーグル扱い。
足の速さはもちろん、気の強さもまのんを上回ります。
可愛いお嬢さまやお坊ちゃまヨーキーの集まるオフ会には怖くて連れていけません。
ちっこいけど、男勝りのヴィキです。

そんなヴィキのお散歩中ですが。。。。
チッチの回数がすごく多いのです。
まるでマーキングみたいに。
ママはお散歩に行くとき、500ccのペットボトルにお水を持っていきます。
チッチをした時に流すためにね。
まのんは歩くお散歩中にチッチをする回数は1回だけ。

結構な量なので、お水も結構使います。
それに引き替え、ヴィキは男の子のマーキング並みに、ちょこっとずつ、何回もします。
だから、500ccは1回のお散歩で使いきります。

しかも、男の子みたいに足をあげてしますよ。

たいてい、右足をあげてることが多いです。
マーキング並みの回数といい、足をあげる格好といい、
ヴィキはほんとは男の子なのかな?

では、初対面のワンコや、気に入らないワンコに激吠えするのはやめてね。
可愛い女の子は、ガウガウ怖い声を出しません。
Ladyらしく、誰にでも優雅に接してほしいものです。

朝のお散歩から帰って来たら、いつもは玄関で出迎えてくれるグーがいません。
なんか嫌な予感がして、家中探しましたがいない。
義母に聞いてみましたが知らないという返事。
でも庭に洗濯物が干してあったからさらに嫌な予感が。。。
グーの名前を呼びながら、ご近所を探したら、いましたよ外に。

気持ちはわかるけど、外は怖いところです。
車も通るし、乱暴な外猫が徘徊してるしね。
グーはママが持っていた猫じゃらしに近づいてきたので、
ヴィキの実家のモモママの家の玄関で確保しました。

こんな感じで飛びついてきました。

多分義母が庭に洗濯物を干しに行ったとき、するりと外に出て行ったのでしょう。
ママは朝の忙しい時にグー探しで時間を使ってしまったので、出勤は始業ぎりぎりでした。
義母は申し訳ないと謝ってくれましたが、グーの脱走はすべて義母がらみなので、
複雑な思いで謝罪の言葉を聞いたママです。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (2)

引っ張るヨーキーと引っ張らないと来ないビーグル

2012-11-28 20:10:58 | まのヴィキ

寒くなってきたので、日を追うごとに防寒アイテムが増えていきます。
今朝は手袋をはめてお散歩に出ました。

神社のイチョウの木も、昨日からの風でかなり落葉して、地面が黄色に染められていました。
まのヴィキの二頭引きでお散歩していると、慎重に匂い嗅ぎをしたいまのんと、
さっさと歩きたいヴィキの間に微妙な距離差がでてきます。

早く行きたいなぁ~って顔のヴィキ。

公園の中に入っても、まのんがさっさと歩かないので、ママはまのんのリードとヴィキのリードを繋いじゃいました。

ヴィキにまのんを引っ張ってもらいましょう。

お~引っ張っているというか、先に走ってるよ。
まのんもつられて走ってるし。。。

ママの思惑は成功でしょうか。

朝から思いがけず走って体力を使ったまのん。

帰って来たら、疲れたのかご覧通り。。。
たまには朝から運動もいいんじゃない?






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント

朝も夕方も公園散歩

2012-11-27 20:06:37 | いつもの公園

日ごとに寒さが増してきます。
来週は12月ですものね。
朝のお散歩も日が昇ってから、7時ころに出かけます。
いつもは道路を歩くだけのお散歩ですが、今朝は久しぶりにいつもの公園へ。

公園も秋の装いで、色とりどりの落ち葉が地面を覆っています。

リードを話すと、落ち葉を蹴って走り回るヴィキ。
朝から元気だね。。。

まのんも離してほしいみたいだけど、ちょっと無理ね。
拾い食いも怖いし、ママが呼んでもすぐには戻ってこないから。

遊んでいたら、ゴールデンのキャロルちゃん登場。

キャロルちゃんがやってきたってことは、そろそろ帰らないといけない時間になったってこと。
平日の朝はゆっくりしてはいられません。
帰ろうかってまのヴィキに言ったら、

まのんがまたヴィキのリードを噛もうとしてます。

ママの持ち手のところまで噛んできますよ。
この状態が公園をでるまで続きます。
で、公園を出ると、急に噛むのをやめます。

奔放な姉に振り回される、けなげな妹のようなヴィキ。
実は本気になれば、まのんもタジタジなんだけどね。

夕方のお散歩は、朝より寒く感じるので、暖かな服を着て行きます。
公園の入り口で、トイプークーちゃんに遭遇。

二人ともうれしくて立ってhold。

しかし、ヴィキがしつこくて、クーちゃんに逃げられた。。。


ボーダーのバロンと、

柴のしばにも会えたね。

暗くなりかけた公園の上に、白くて丸い月がのぼっていました。
これからもっと寒くなるんだよね~
明日からダウンのコートを着ようかなと考えているママです。









にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (2)

連休最後の日はコンサートとChinese♪

2012-11-26 18:31:09 | お出かけ

連休最後の日、いいお天気に誘われて、朝まのヴィキを連れて大高緑地ドッグランへ行ったのですが。。。

行ってまだ間がないうちに、まのんが急に右の前足を気にするそぶり。
その少し前には走っていたので、足をくじいたのかしら?
でも泣き声もなかったけど。。。
歩き方を見ていましたが、びっこをひくというほではないようです。

今日は様子をみるため、ランを引き揚げました。
午後からはママとパパはチェロのコンサートに行く予定をしていましたので、
出かけるまで様子を見ていましたが、特に痛がるそぶりは見せませんでした。
大丈夫かな?

今日のコンサートは、長久手文化の家のホールで行われた、

チェリスト、スティーブン・イッサーリスのコンサートです。

小さなコンサートホールですが、温かみのあるいいホールでした。
(あまりにも暖かなホールだったので。。。後から寝息が聞こえてきたくらいです~

普段忙しい日常をおくるパパとママですが、久しぶりに心地よい音楽にひたった2時間でしたよ。
たまにはこんな時間があってもいいよね。

このあと、友達の結婚式に参加するため福岡へ行っていた息子と名古屋駅で待ち合わせをして、一緒に夕飯を食べに。
行ったところは。。。

タワーズレストラン街にある、Chinese Restaurant陳。
パパが陳さんのお店の麻婆豆腐が食べたいといいましたので。

豚の薄切り肉に、山椒のソースがかかった前菜。

フカヒレと蟹肉のスープ。

回鍋肉。

三種の点心。

春巻き。

パパのお目当ての麻婆豆腐。

汁なし担担麺。
そしてデザートのとってもシンプルな杏仁豆腐。

前菜の薄切り豚以外は、すべて3等分したものを持ってきてもらいました。
四川料理ですから、結構辛いお料理です。
辛いの大好き家族ですので、、山椒の辛味にケホケホしながら美味しくいただきました。

心地よい音楽と、美味しいChineseをいただき、3連休は終わりました。
楽しいことはすぐ終わるね~

ところで、右足を時々気にしていたまのんですが、足の裏を見てみましたがなにもできていないし、
びっこを引く様子もありません。
まのんは先日のshampooのとき、トリマーさんが耳の汚れが気になると言っていましたので、
今週病院へ連れて行く予定でした。

嫌と言っても連れて行くので、ついでに足も見てもらいましょうね!





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント