まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

ポカポカハウスで初苺狩り~♪

2011-01-31 20:42:21 | 日記
昨日の続きです。
真新しい、苺ハウスにお友達が全員集まったのは2時ちょっと前。
制限時間は1時間らしいです。


苺狩りの経験者のCocoaちゃん、真剣に完熟度を調査中。


受付で、食べた苺のヘタを入れる紙コップと、ハサミを受け取りました。


大きくて赤い実を選んで、ハサミでヘタの部分の少し上を切ります。


まのんも丸かじりしますか?


丸かじりはladyなのでお断りらしく、ママが小さくちぎって食べさせました。


虎ちゃんもおすわりして苺を待ってるの?


大ちゃん、大丈夫!まだたくさんあるよ~


赤い素敵なカートに乗車中のあんなちゃんは苺がお気に召さないようです。


皆さん、結構食べまして、所定の苺棚の苺はほとんど無くなりました。
ママも20個以上は食べてますね~
まのんはお上品にちょこちょこ食べてましたけど。。。


肉食系女子のまのんは、苺より牛肉ジャーキーのほうがいいみたい。
牛肉ジャーキー見せたら飛びついて、ママの指ごとガッツリいきました
苺は可愛く食べていたのに。。。。

あっという間に1時間過ぎてしまいました。
苺をこんなにたくさん食べたのは生まれて初めての経験です。
お土産の苺をたくさん買って帰りたかったのですが、残念ながら1パックしか買えませんでした。
貴重な1パック。


パパは、名古屋市内の苺狩りもびっくりしていたけど、スーパーで買う苺より甘いくておいしいのにびっくりしてました。
ヴィキはね。。。


苺はお気に召さなかったのか、置いていかれたから拗ねているのか、小さく切ってあげても食べませんでした。
一緒に苺ハウスに行ったなら、食べたかもしれないわね。
ヴィキのヒートが終わったら、小太郎のお母ちゃんにまた企画してもらおうかな~



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (14)

苺・苺・苺♪

2011-01-30 19:24:05 | 日記
昨日の予報によると、今日は一日中雪マークがついていたのですが、朝方ちらほらしただけで、なんとか雪はまぬがれたようです。
空気は冷たくて、いつ降ってもおかしくない雲行きでしたが。。。
そんな寒い日なのに、ここは別天地?


ここはね、苺ハウスですよ。


スタジオドッグランのお友達、パピヨンの小太郎のお母ちゃんの発案で、ドッグランのお友達と一緒に、苺狩りにやってきました。
集まったのは、


パピヨンの小太郎ファミリーと、


ダックスの大吉くんと、


甲斐犬の虎吉くんの大・虎ファミリー、


トイプーあんなちゃんファミリー、


ジャックのCocoaちゃんファミリー、


ジャックのココとココママ、
そして、まのんとまのんママの13人と7ワンズが、日曜の午後のひととき、苺の甘い香りの中、めいっぱい春の味覚をほおばりましたよ。

苺狩りって、南知多とか、渥美半島、静岡のほうが有名ですが、ここのハウスは実は名古屋市内なんです。
市内と言っても、中心地からはかなり離れた港区の端っこのほう。
ハウスはまだ去年の12月中頃に初オープンしたばかりです。
3人の若い農業家が協力して、ようやくオープンにこぎつけた、出来立てほやほやの苺ハウスです。
今日は貸切ということでワンコOKでしたが、通常はワンコはハウスの中には入れないそうです。
でも、ハウスのお兄さんたちは、今日集まったワンコ達が全員とってもお利口にしていたので、びっくりしていました。
これならいつでもワンコOK!と思ってくれるといいなぁ~。。。


品種は、章姫と紅ほっぺ。


どちらも、とっても大きくて、赤くて、すご~く甘い苺でした!

楽しい苺狩りの様子はまた明日ね



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (10)

金ラン日和

2011-01-29 17:13:57 | 日記
今日は寒いけど、朝からよく晴れていいお天気!
ラルママとお約束したので、まのんだけを連れて、金城ふ頭ドッグランへ行ってきました。


人っ子ひとりいやしない。。。


土曜日のピーカンラン日和なのに、なぜ???

でもね、すぐにアトムファミリーとラル&ラルママが到着しました。


まのんと似ていると言われているアトムと、


黙っていればイケメンのラルフ。
この真剣なまなざしは、まのんママのポケットに入っているものをよこせと言っています。
そのあとは次々とワンコ達がやってきましたよ。
ママとまのんが来たのはちょっと早すぎたのかしらね。


みかん&ぽてと姉妹に絡まれるアトム。
超越した表情のアトム。
この日はジャックのベル君にもしつこくちょっかいを掛けられていましたが、さすがに温厚なアトムも。。。


ベルくん、ガウッとやられちゃいましたね。

この日、まのんはちょっと気になる男の子がいたのよ。


まのんの視線の先には、若い黒ラブくんが。


まのんがめずらしく、自分から誘っていました。


とってもいいかんじで遊んでいたんですが、残念ながら、黒ラブくん、まのん一筋にはなってくれませんでした。


あっちこっちで女の子をナンパしてます。(ナンパされてるのは、はなちゃん


う~ん。。。ママも若いころはそう思ってたけど、今はそうでもないわよ。

久しぶりの金ランで、まのんもたっぷり楽しみました。
ヴィキがまっているから帰りましょう。


帰ったら、ヴィキがベッドですねすねしてました。
まだまだ続くヒートの日々。
あと3週間、我慢しましょうね。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (8)

公園の梅がちょっぴりほころんできました♪

2011-01-28 23:19:40 | 日記

ここのところ、寒気が居座って、日本中が凍えているようです。
まのん地方は雪こそ降りませんが、キィ~ンとした冷たい空気に包まれています。
グアムに行ってきたばかりのパパは、うわごとのようにグアムに戻りたいと言ってますよ。
でもね、今朝お散歩に出かけたら、空気の冷たさが少し緩んでいたような気がしました。
お散歩公園の梅林の梅も、ぽつりぽつりと蕾を開き始めています。


紅梅や、


白梅が咲き始めましたが、まだほんの一部で、ほとんどの蕾は固いままです。
寒気が緩めば、きっと一度に咲くでしょうね。


散歩中のまのんは相変わらず下向きでクンクンしているか、


ヴィキのリードやフードをつかんで引きずってるし。。。
ヴィキは1週間以上ランに行っていなので、ちょっと虚ろな感じ。


ヴィキはヒートが軽いので、出血はほとんどありませんが、やっぱり心配なので1カ月はランを自粛しようと思っています。
ランに行けるのは来月半ば過ぎでしょうか。

今夜は久しぶりに先代ビーのワンコ友達と食事に行ってきました。
昭和区にある、割烹料理の「せき根」さんです。


白と赤の椿に見立てたお寿司とか、


まだ一月なので、お正月のおせちのような取り合わせとか、


まるで大トロのような、富山の寒ブリとウニを巻いたヒラメのお造りなどなど。。。
繊細な日本料理を目と舌で堪能しました。
もちろん、女三人でのおしゃべりもね。

とっても楽しい時間を過ごして家に帰ってきたら、


誰も玄関までお迎えに来てくれなくて、ストーブの前でひそひそ密談中?

明日はワンズやニャンズにちょっと美味しいものでもプレゼントしないといけないかしらと思っているママです



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (2)

まのんママ的手抜きクッキング

2011-01-27 21:42:13 | クッキング

平日は朝、8時くらいに出勤して、夕方5時くらいに帰宅のまのんママ。
同居している義父は、9時には眠たくなってしまうので、7時までには夕飯が食べたいといいます。
帰宅後、まのヴィキを連れて散歩(バトル?)に行って、


6時くらいに帰ってきて夕飯の支度。。。
できる主婦とはいえないママは、毎日の献立が超苦痛。
なので、仕事の帰りにスーパーでお惣菜を買ってきたり、半調理品を買ったりしてなんとかしのいでいます。
最近はレトルトや、半調理品もおいしいものがあるので、ママはスーパーで新しいものを発見してはトライしています。
そんななかで見つけたのは、これ。


家で蒸すだけの飲茶点心。
今日はこれとサラダと先日の福袋に入っていたラーメン。


ご飯欲しかったら、福袋の赤飯があるから。。。

飲茶は蒸したら、こんな感じ。


ラーメンは辛味噌ラーメンです。


メンマを買うのを忘れました。。。ちょっとさみしいラーメン。


クッキングですよ。
サラダは切るだけだけど、飲茶蒸したし、ラーメンゆでて作ったし。。。
パパが家で食べる夕飯は軽めでといっているからいいんですっ!!

土日にはね、ちゃんと手をかけて作る(こともある)ので、まのん家の平日の夕飯はこんなもんです。
なあんて、開き直っているまのんママです




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (8)