まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

涼やかだったのは朝だけだった

2016-09-30 21:43:32 | 動物たちのこと

今日で9月も終わり。
9月最後の日の朝は、今までと空気の違う朝でした。

蒸し暑さが一掃され、爽やかな朝になりました。
気温もぐっと下がって、20℃くらいかな。
いつも朝散歩嫌いなまのんも、

ぱっちり目が覚めて、お散歩に行く気になったので、気が変わらぬうちに出かけましょう。

まのヴィキご機嫌で玄関に出たら、ご近所ワンコのコップくんに遭遇。

今朝は気持ちいいね。

コップくんと挨拶だけして、さっさと歩き始めるまのヴィキ。
愛想無しでごめんね~

朝散歩が嫌いなまのんも、今朝の陽気なら元気に歩けそうです。
緑道まで歩いて、

ウンウンして帰りました。
こんな過ごしやすい朝ですから、たまにはグーもお外に出してみましょう。

リードをつけて、玄関を出ました。
階段のところで、家の前を通る車を見たり、通勤通学の人たちを見送ったり。。。
時折そばにいるまのんママを見上げて、

涼しいねって言ってるみたい。
しかし、涼しいのは朝の間だけでした。
お昼近くなると、だんだん雲が厚くなってきて、爽やかさが途切れてしまいました。
涼しさcomeback~!と叫びたいまのんママです。






↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント

雨のち晴れ。

2016-09-29 21:07:47 | 動物たちのこと

昨日は、ヴィキ8歳のお誕生日に、お祝いのコメントを、
本ブログやFacebookにたくさんいただきありがとうございました。
ヨーキーなのに、どんどんビーグル化していくヴィキですが、
これからもヨーグルヴィキをどうぞよろしくお願いします。

昨日から降り続いた雨は、朝になっても降っていました。

雨の朝は、みんなまったりです。

雨が降っているので、お散歩をあきらめたヴィキも、

グーも、

るいも朝寝の真っ最中。
雨が降っているので湿度が高くて、蒸し暑い朝。
10時ころには、雨は上がってお日様が顔を出してきました。
そうなると、蒸し暑いうえに、気温も上がってきました。
エアコン嫌いな義母も、座敷のエアコンつけてましたよ。

夕方になって、多少蒸し暑さが解消されるような風が吹いてきました。
これならお散歩に行けるね。
前回の公園散歩から、おやつ合戦参戦を解禁しました。
実はママは恐々なんだけどね。

ピノママから、

モグママから、

ラブパパからも、おやつをいただきました。
おやつを禁止していたときは、フードの量を増やしていましたが。。。
おやつをもらった時は、減らさないといけないね。

まのんの希望は残念ながら却下され、4gフードを減らしたまのんママです~


↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント

ヴィキ8歳になりました

2016-09-28 20:18:22 | ヴィキ

我が家の次女ヨーキーのヴィキが、今日8歳のお誕生日をむかえました。

ヴィキは、ワン友モモママが飼うモモと、学生時代の友人が飼うジョニーの間に
産まれた5匹のbabyの長女として生まれました。
ジョニーもモモも体重は2キロ台でしたので、子供たちもだいたいそれくらいかなと。
まのんママが5匹の中で選んだヴィキは、生まれたときは70g。
5匹の中で2番目に小さい子でした。
2008年12月23日にお迎えした当時のヴィキです。

まだ耳は立っていなくて、ボディの毛色はほぼ真っ黒。
それがだんだん毛色が抜けて、きれいな金色とシルバーに。
小さいころは、まだヨーキーカットにしていましたが、似合わないような気がして、
1年後には今のカットに変えました。


ヴィキが我が家に来た時には、まのんと今はいないけどフェレットのくろちゃん、
それに息子が保護した風太がいました。

ヴィキがきたあとは、すぐに息子が保護したグーがきて、そのあとママが保護したMYU。

そして、グーの兄弟猫のるいまで加わって、ワンニャン大家族になりました。
我が家でのヴィキの立ち位置は、なかなか微妙。
上には何事にも自由な姉まのんが君臨してるし、

猫たちはさらに自由気まま。
いつもは何かと我慢させることが多いけど、今日はお誕生日だもの、いっぱい甘えてください。

今夜はお誕生日のスペシャルdinnerですよ。

茹で野菜に、ヘルシーな牛のモモ肉のソテーをのせて、トッピングにフードを少し。

ヨーグルですから、ガツガツっと一気食い。
まのんと同じペースで食べちゃいました。

今日はお天気だったら、外のランで遊ぼうと思ったけど、あいにくの雨模様。
まのんの体調もよくなったことだし、週末、雨が降らなければ新宝ランで遊ぼうね!






↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント (12)

公園の遊び場がサバンナみたいになっていた

2016-09-27 18:59:11 | いつもの公園

もうすぐ10月だっていうのに、まだエアコンのお世話になっているまのん家。
ただでさえ暑いのに、朝からにらみ合いを続けるへっぽこ兄弟。

グーが寝ころんでいるところへ、ちょっかいをかけに行ったるい。

椅子を盾に、寝技で応戦するグー。
このあと、るいにパンチあびせて逃げました。

いつになったら涼しくなるのかね~

今日は午後から、ホームセンターやらショッピングモール2か所にお出かけしたママ。
短時間に、必要なものをバタバタと買い回り、なんだか疲れてしまいました。
本当は、夕方散歩はスルーしたいところでしたが、明日はお天気が悪くなるとか。
ちょっと頭が痛かったけど、まのヴィキ連れてお散歩に出ました。
こんな日は、ご近所散歩ですませたいなぁ。。。と思ったけど、
やってきたのはいつもの公園。
まのんはいつもの遊び場のほうへずんずん歩いて行きます。

しかし、しばらく来ない間に、雑草が伸びたね~

まるでアフリカのサバンナみたいだね。

これアフリカのサバンナの画像。
象は歩いてないけど、ほぼサバンナ状態のいつもの公園。
早く草刈りしてください。


公園散歩の楽しみは、お友達と会うことと、おやつをもらうこと。
今日はまのんも少しだけおやつもらいました。

おやつが食べられたので、ご機嫌のまのん姉さんです~




↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント (2)

お彼岸過ぎたのにまだ暑い。。。

2016-09-26 18:19:18 | 散歩

昨日で今年の秋のお彼岸も終わったのに、今日は30℃近くの夏日ですよ。
明日はもっと暑くなるそうな。
義母は座敷の敷物を、秋物に替えたいとか言うけど、まだ無理だよ。
朝方は、袖の長めの服を着ていたけど、ゴミ出しして、洗濯干したら
汗ダクダクになって、夏用Tシャツに着替える羽目になったまのんママです。
衣替えは当分ないね。

今日の朝の散歩は、車で山崎川へ行ったのですが、駐車場が休業だよ。
瑞穂公園は、公営だから月曜が休業日なんだ。
仕方ないので、公園近くのコインパーキングに車を置きました。

パーキングから、川までは距離があるけど、まのんはここではわりと歩きます。

いつものように匂いを嗅ぎながら、

元気に歩きました。

ヴィキが立ち上がってみているのは、公営の屋外プール。
この時期はもうやってないと思うけど、まだ水は抜いてなかったです。
パーキングに置くと、いつもは通らないような道を通るので、これもまた楽しいかな。

昼間は、ほとんどソファーで過ごすまのん。
ヴィキは、2階へ行ったり、グーとまのんパパのパソコン部屋で寝たりしてます。
でも、4時くらいになると、

お散歩行かないの?と訴えに来るヴィキ。
夕方のお散歩は、せっかくランのフリーパスをもらったので、まるとへ。

可愛いトイプーMIXの女の子と一緒に遊びました。

照明が暗いので、走っているとこはブレブレ。。。

ヴィキに必死になってついて走っていた元気なお嬢ちゃんです。
お名前は聞いてなかったけど、飼い主さんはこなつと呼んでいたような。

まのんに匂いを嗅がれても、この笑顔。
またここで会えるといいね!




↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント