まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

年に1度のワークショップ、ママもまのんもクタクタ!

2010-05-30 21:17:31 | 日記
今日は名古屋市獣医師会館で、ジョイフルしつけ教室が主催する年に一度のドッグダンスのワークショップがありました。
国内や海外で活躍するアンディ島田先生が講師です。
まのんとママは3回目のワークショップ参加になります。
去年のワークショップではデモンストレーションで、まのんを使われたアンディ先生ですが、ガッツリ指食われてましたよ
今年のまのんはどうなんでしょう?


そりゃあそうですよ。
ダンスのことは困ったことがいっぱいですから、何から質問しようか迷ってしまいます。
ダンスコンペの時に一番困ったのは、手のなかのおやつめがて、まのんがピョンピョン跳んでくることです。
アンディ先生が実際にまのんを指導してくださいました。


まのんはアンディ先生の魔法にかかったようにアイコンタクトしています。


しっかり見ていて、今日は飛びつきません。
アンディ先生は手の中におやつを持っています。
まのんが飛びつく寸前に手を鼻先からはたくように動かして見せます。
実際に叩いているわけではありませんが、まのんははたかれると思って飛びつきません。


歩く時もしっかり見ていますよ。

まのんは「すわれ」を指示しても、すわっていられないことが多いので、その強化をするようにアドバイスをいただきました。


「すわれ」の練習をするまのん。

アンディ先生は、ダンスにつながるすべては基本(基礎)にあるとおっしゃいました。
まずはやはり「つけ」でしょうね。
「つけ」をして、歩きはじめるときにワンコが飼い主に注目しているか。
ママはまのんと二人で「つけ」をして歩きはじめる練習を何度もしました。
まのんは以前よりは「つけ」の位置が決まるようになってきましたが、油断をすると斜めになったり、離れたりします。
うまく「つけ」ができないときは素早くまのんの体を正しい位置になるよう体をさわって矯正します。
でもそのタイミングがまだうまくできません。

それから、アンディ先生にママだけではありませんが、教室の仲間たちは褒めがうまく言えていないとアドバイスをいただきました。
ジョイフルの先生にもよく言われますが、ママはまのんがすごく上手にできているときでも褒めないそうです。
褒めがへたなんですねぇ。。。反省です。


お昼はおいしいお弁当をいただきました。


ママがお昼を食べているときは、まのんもガムを噛み噛みしてリラックスです。

朝9時半からワークショップを開始して、昼食後少し休憩してまた4時までレッスンです。
途中まのんは大嫌いなクレートの中に自分から入りました。
疲れたようで、寝てしまいましたよ


こうやってだんだんクレートに慣れていってほしいなぁ~

アンディ先生のレッスンはママにとっては耳の痛いことばかりでした。
でも、アンディ先生はママにも褒めを忘れませんよ。
まのんはビーグルにしてはよくやってるって!
これからもがんばりなさいですって!
皆さんにも言っている言葉ですが、やはり直接言っていただけるとうれしいです

こうしてワークショップは終わりました。
基本が大事ということをママは今日のレッスンを受けてあらためて感じました。
またジョイフルでレッスンが続きますが、12月のダンスをめざしてがんばりますよ


帰ってきて夕ご飯を食べたら、まのんは爆睡です。
まのんさん、お疲れ様でした


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

コメント (12)

走って、バトって楽しい金ラン

2010-05-29 19:51:56 | 日記
5月も終わろうとしているのに、朝は肌寒い日が続いています。
今日は午後からママがお出かけなので、午前中はまのヴィキの大好きな場所へGO~


今日は少しルートを変えたので、不安そうなまのん。
でも、だんだん目的地が近付いてくると、


ヴィキはわかったようです。
今日の金城ふ頭ドッグランは、まのヴィキが着いたときはまだいつものメンバーが到着していませんでした。
しばらくするとやってきたのは、みかんちゃんとぽてとちゃん姉妹。


ぶさカワ女王の貫録、みかんちゃん。


ダイナミックにお水を飲むぽてとちゃん。
そして、姉妹の遊び仲間のアトムもやってきました。


姉妹の激しいあいさつにたじたじのアトム。


アトムはさっそくスリスリポイントへ。
それを見ていたまのんは。。。


そんなことは真似しないでほし~い

しかし、今日のまのんはいつものまったりまのんじゃなかったです。


なぜか突然テンションUP!?


ヴィキを狩り始めましたよ


追うまのん。


ん?今度は追いかけられてる?


遅れてやってきたラルフも呆れてみてますね。


走るのに飽きたら、今度はバトル


あぁ~もう。。。砂だらけだよ

明日はまのんが通うジョイフルしつけ教室の特別レッスンがあります。
今日の午後は特別レッスンの講師の先生の座学があるのです。
まのヴィキは今日の午後はお留守番なので、ランでしっかり遊ばせました。


2時間たっぷり遊んだので大満足のまのん。
夕方までおりこうにお留守番をしていたようです。

まのんさん、明日はママと一緒に特別レッスンです。
がんばりましょうね



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

コメント (10)

早朝散歩

2010-05-28 19:01:28 | 日記

木曜日はハードな仕事だったので、家に帰ってお風呂に入ったらウルトラ眠気が。。。
まのんとヴィキと一緒に早々と寝てしまいました

いつもより早く寝たので、今朝は早くから目が覚めたママ
まのんとヴィキはまだ寝ています。




寝ているまのヴィキを無理やり起こして、6時少し前に朝の散歩に連れ出しました。


ヴィキはまだ目が覚めていないみたいで、目がいつもの大きさではありません


まのんも文句をいってますね。
公園ではいつもサラダバーなのに、朝早いから草を食べていません。
この公園は3月には芝生の養生を終え、一面の芝生だったのに、今ではクローバーが生い茂っています。


クローバーおそるべし!
公園の芝生を大切にしていたボランティアの人たちが嘆いているでしょうね。
公園で、ジャックのサマンサ&タバサ姉妹に会いました。


妹のタバサちゃんはヴィキより年下なのですが、体の大きさはヴィキを超えてしまい、お姉ちゃんのサマンサちゃんと同じくらいになってきましたよ。


妹のタバサちゃん。
目のアイラインが特徴です。

散歩も後半に入ると、まのヴィキもようやく目が覚めてきたようです。


まのんもいつものように自分のリードを咥えて先に歩きだします。


最近二人で並んで歩けるようになりました。
ママも少し楽になったかな?
家についたら、玄関で二人そろってアイコンタクトです


ご褒美はおいしいご飯です


不満タラタラのまのんと、ごはんを食べてご機嫌のヴィキを残して、ママは今日もお仕事です

明日はお天気だったら午前中、久しぶりに金城ランへ行きましょうね

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

コメント (2)

甘えっ子ヴィキ

2010-05-26 22:10:08 | 日記

ここのところママは仕事が忙しい日が続いています。
6月の終わりくらいまでは行事があったり、事後処理があったり、一年で一番忙しく働きます。
そんな大変なママを気遣う様子もない我が家の娘たち。
食う、寝る、遊ぶをモットーに、お気楽極楽状態で暮らしています。

ママは長い人生の中で、小型の愛玩犬を飼ったのはヴィキが初めてです。




ビーグルのマイペースな性格に慣れているママは、どこにいくにもくっついてくるヴィキに少々戸惑うことがあります。
どこにいてもヴィキの視線を常に感じていますよ


トイレに入ると、戸の前でキュンキュンないています


お風呂に入ると、脱衣所まで入ってきます


まのんには考えられないヴィキの行動でしょうね。

べたべたとくっついてこないまのんと対照的なヴィキ。
違う犬種の多頭飼いって、結構おもしろいよ



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

コメント (8)

公園に新しいお友達がきたよ♪

2010-05-25 23:58:21 | 日記

ここのところお天気の悪い日が続いていたまのヴィキ地方ですが、今日は何とか公園へお散歩に行けました。
春には私たちを楽しませてくれた公園の桜の木に可愛い赤い実が生っています。


毎年生るんですけど、大きいさくらんぼにはならないようです。
たいていは鳥に食べられてしまうのかしら?
公園は今緑一色です。
雨が続いたので雑草が伸び放題。
まのんはサラダバー食べ放題です。


このあと、まのんはずっと草を食べ続けていました
ヴィキは相変わらずワンコ男子にモテモテです。


ドーベルマンのキングくんも、


トイプーのクーちゃんもヴィキの匂い嗅ぎにやってきます。
でもあんまりしつこくするとガウられるよ

みんなで遊んでいたら、可愛いワンコがあいさつにきてくれました。


ウェスティの3カ月の女の子、ガブリエルちゃんです。


ジャックのいちくんにごあいさつ。
物おじしないなかなかの大物ぶりです。
パピーは可愛いなぁ~
毛がまだ赤ちゃんの毛で、白いモヘアの毛玉みたいにフワフワ
ガブリエルちゃんは通称ギャビィちゃんと呼んでいるそうですよ。

このあとまのんとヴィキはみんなとお別れして、別の場所で遊びました。


ヴィキは、クローバーの草っぱらを走ったり、


休憩したりして自由に楽しんでいます。
まのんは。。。
時々思い出したみたいにアイコンタクトしてきたり、


ごほうびのおやつに文句をいったり、


相変わらずマイペースなまのんです

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

コメント (8)