まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

今更ですがエリカラ替えました

2016-01-31 15:06:01 | まのん

しこり切除のオペ後、5月の乳癌オペのあと使ったエリカラを
再利用していたまのん。
まのんママが傍にいる時は、決してしないのですが、ママがちょっと目を離すと、
尻尾の縫合した先端の部位をガジガジ。。。

ぎりぎりのところで傷口の端に届くようです。
夕べもやられてしまったので、息子に相談しエリカラを替えることに。

これはダックス用なのかな?
幅は狭いですが、長さがあります。

ちょっと窮屈そうですが、傷口を守るためには仕方ないね。
でも透明なので、視界は明るいでしょう。
あと少しの期間、これで乗り切りましょう。

お散歩のときはエリカラ外して出かけます。

エリカラなしで気分がいいのか、ルンルンで歩きます。

途中で会ったテリーくんと一緒に公園へ。

今朝はお友達にたくさん会えました。

公園の梅も次々咲いてきています。

まだ固い蕾も多いので、見ごろはもう少し先になるかしら。
しっかり歩いて、朝のお散歩を堪能したまのヴィキです~


↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント (2)

6匹もいればいろんなことがおこるのよ

2016-01-30 19:56:26 | 動物たちのこと

まのん家には、ビーグルとヨーキー、それにMIX猫が4匹、
合計6匹がせまい家の中にひしめいています。
今はまのんの術後のことで、まのんママはいっぱいいっぱいなのに、
何かとトラブルが起こるのよ。
28日の木曜日のこと、またグーが脱走しました。

ママも家にいたのに、義母が座敷の窓を開けていたのを知らなかった。
なんでも、サッシの溝に埃があったから、窓を開けて掃除していたと。
座敷にはグーがいたのにね。

グーが脱走したことに気付いたのは、午後5時ころ。
義母が窓を開けたのは、多分3時半から4時くらいかな。
その日は、ママは友人二人と会食に行くことになってました。
それは義母も承知していたのですよ。
5時くらいからグーを探し始めて、お隣や、裏の家の屋根を散歩するグーを発見。
しかし、名前を呼んでも来ません。
フードの入った容器を見せてもだめ。
出かける約束をしていた時間が迫るので、ママは友人に事の次第を電話、
先にお店に行ってもらうことにしました。
だんだん暗くなるし、ママはお店に駆けつけるのは無理かなと思った7時ちょっと前、
玄関に立っていたところ、我が家のブロック塀にグーがやってきたのを発見。
多分、おなかが空いたのと、お外遊びに疲れたんでしょうね。
ママは必死にグーの前足を捕まえて捕獲しました。

ママが仕事を辞めてから、脱走はなかったので油断していました。
隙あれば外へ出たいグーのこと、もっとしっかり見ていなければいけなかったです。
だんだん年をとって、普段の生活でもうっかりが多くなってきた義母。
ママがカバーしないといけないね。

昨日、自分の口で尻尾の縫合の一部を抜糸してしまったまのん。

今のところ、化膿はみられないようです。

エリカラしていても油断できないお嬢さん。
これ以上勝手に抜糸しないでね。


↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント

とてもいい知らせと困ったこと。。。

2016-01-29 20:31:10 | まのん

先週の金曜日に、背中と尻尾のしこりを切除するオペをしたまのん。
1週間後の今日の朝、息子からしこりの病理検査結果が出て、
両方とも良性だとメールがきました。
よかったね~まのんさん。

あまり楽しそうじゃないのは、エリカラのせいかな?

5月には乳癌のオペをして、8月には歯髄炎になった歯を抜歯して、
年が変わって今月しこり切除。
次々と大変だったね。
乳癌のことがあったので、まのんママは病理検査の結果が出るまで心配でしたよ。

これで安心して眠れる。。。と思ったら。。。
午後になって気がついたけど、

尻尾の縫合した部位を、自力で一部抜糸してました。
慌ててファルコン動物病院へ行きましたが、特に何も処置はなしって。
1週間たって、肉芽が形成されかけているのでこのままにしといてですって。
エリカラしても口が届くってことで、でもエリカラをこれ以上大きくすると
生活にも不便だし、何よりまのんのストレスが増大すると。

ママがまのんを気を付けて見守るしかないです。
あと1週間、まのんもママも頑張り続けます!




↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント (4)

今朝も4時半起きのまのんママです~(涙)

2016-01-28 17:00:26 | まのヴィキ

今朝も4時半起きのまのんさん。
またまのんパパが4時半に起きてテレビをつけたので起きたのよ。
まのんがエリカラつけてるときは、早い時間にテレビは禁止!
とは言っても、起きてしまったまのん。
やむを得ず、また抱っこして1階の座敷へ連れて行きました。

結局はソファーで寝るんだけどね。
ママは連日4時半起きで、まのんを残して寝るわけにはいかず、
6時くらいまで朝刊読んだり、Facebook見たりして時間をつぶしてます。

9時ころになると、

まのんから散歩の請求。

今朝は緑道からいつもの公園へ、ロングなお散歩。

新しい公園のほうを通って、

今日もまた水道局チェック。

ご近所のお友達に朝のあいさつをして、家に帰ります。

今日はモサモサモサ子になっているヴィキのtrimmingday。

ボサボサのモサモサが、

フワサラすっきりになりました。
ファルコン動物病院のトリマーさんは、とっても腕がいいんですよ~!


↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント

まのんママも早く寝ればいいのかな

2016-01-27 18:10:14 | まのん

ハードなエリカラを付けているまのん。
寝る時にも付けているので、熟睡できないようです。
でも慣れてもらうしかないので、まのんママも心を鬼にして頑張ります。

それでもまのんが寝られるよう工夫することはあると思うので、明け方も寒くないよう、
夕べはエアコンをつけたまま寝ました。
それと、ママも早く寝れば、たとえまのんが早くからゴソゴソしだしても
何とかママの睡眠時間は確保できるよね。
いつも12時くらいまで起きているのですが、昨夜は10時半にはベッドに入りました。
今朝は、午前4時半くらいから、まのんパパが録画していた番組を見だしたので、
まのんが起きてしまいました。
本当はもう少し寝ていたいのですが、まのんはベッドを降りたい気配。
やむを得ず、ベッドから降ろして1階へ抱っこして降りました。

1階へ降りても、結局はソファーで寝てるんだけどね。
まのんパパがテレビをつけなきゃ、もう少し寝れたかもしれないのに。。。

まのんはここのところ、率先してお散歩に行きたがります。
お散歩の時だけエリカラ外してもらえるからかも。

夕方は元気に公園の入り口くらいまでは歩きました。

まのんの同級生ジャックのロールとご挨拶。

まのんも鼻チューのご挨拶。
ワンコ同士、どんな会話してるんでしょうね。
帰り道、水道局の門のところで、しばし中をじっと見つめるまのヴィキ。

ここは猫がいたり、狸がいたり、まのヴィキにとってはとても興味あるところ。
ママには見えないけど、何かいるんでしょうか?
気になります~

↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント