まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

くろちゃんの検査の結果&山崎川で朝散歩

2012-07-31 23:01:19 | 動物たちのこと

息子がくろちゃんを連れて帰宅したのは、今日に日付が変わった時間。

検査の結果、

肝臓の数値の悪さが目立ちます。
エコーの結果は、脾臓が腫れているそうです。

くろちゃんをお迎えしたとき、この子はリンパ腫があるよと言われていましたが、
今までほんとに元気に過ごしていましたので、そのことすっかり忘れていました。
でもやっぱり危険な年齢になってきたのかな。

当分点滴に通って、お薬を2種類飲むことになりました。
それで少しでもいい方向に向かうといいな。

帰ってきたくろちゃん、結構元気でケージから出せっていったけど、もう時間が遅いので寝かせました。

今朝はウンチも塊にもどっていましたが、相変わらずずっとハンモックに潜ったまま。
フードは少しは食べてますから、くろちゃんなりに体力温存を図っているのかしら。
くろちゃん、頑張るんだよ。

夕べ遅くに寝たので、すっかりお寝坊したママ。
いつもの朝散歩コースはもう暑いので、車で山崎川の遊歩道へ行ってきました。

川を歩く鷺の仲間。

木陰をウォーキングする人がたくさんいます。
まのヴィキも木々がお日様を遮ってくれる遊歩道をお散歩です。

途中チワワズに遭遇。
いつもは初対面のワンコには激吠えのヴィキですが。。。

お尻のにおいを嗅がれても黙ってます。

まのんにもスキンシップするチワワくん。
このあと、まのヴィキは3匹のチワワズと一緒にお散歩しました。

木陰の遊歩道とはいえ、歩くと暑いね。

二人仲良く給水TIME。
ママが時間に余裕のある日は、山崎川遊歩道でお散歩しましょうね






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (2)

くろちゃん、どしたのかな?

2012-07-30 21:44:35 | くろちゃん

我が家のフェレットくろちゃんは、多分まのんと同じくらいの年齢と思われます。
フェレットの平均寿命が6年から10年と言われているので、くろちゃんは多分シニアの年齢かな。
今までとっても元気で、このままフェレットの平均寿命を少しでも長く伸ばしてほしいと思っていたのですが。。。
昨日からちょっといつもと違う感じ。
下痢もあるし、今迄だと起きているときはケージから出せ出せcallをするのに、
昨日から寝てばかり。

ご飯もあまり食べてないから、下痢の量も少ないし、水を飲む量もいつもより少ない。。。

心配なので、息子に連絡を取り、診てもらうことに。

くろちゃんを中に入れたキャリーに、おしっこシートをひいて、いつも使っているハンモックを入れました。

これなら不安にならずにいられるかな。

キャリーのなかのハンモックでまったりするくろちゃん。
どの子も、体調をくずすと心配ですが、小さな体のくろちゃんは特に心配。
まのんが下痢してもしばらく様子を見ますが、くろちゃんは様子見が命取りになっては大変。
早めの受診を息子にお願いしました。
午後にくろちゃんをお届けして、検査をしてから、夜には連れて帰ってくれるようです。

パパの手をカミカミするくろちゃん。
痛いけど、いつもの元気に戻るなら、パパの手くらいカミカミしてもいいからね。
何時に帰ってくるのかなぁ~。。。
たいしたことなかったよって、帰ってきてね。





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (2)

金ランearlyサマータイム&マイクロバブル

2012-07-29 16:44:37 | ドッグラン

今日のママはとても忙しい。
午後はお寺さんの月参りがあるので、午前中にお供えを買いにいかないとね。
2時からは、週1のまのんのマイクロバブルが予約してあるし、
今夜はお世話になった方の奥様が亡くなられたので、お通夜に行かねば。
朝起きてから、一日のタイムスケジュールを考えて行動です。
6時起きしても、すでに気温はあがっていたましたが、
昨日ママが仕事で行けなかった金城ふ頭ドッグランに行ってきました。
時間は7時台。
案の定、金ラン誰もいません。。。

ここで遊ぶ最後の夏と思えば、さみしいものがあります。

ヴィキはまのんに走ろうと誘いますが、

まったく誘いに乗らないまのん。

元気なヨーキー娘は一人で誰もいないランを走ってましたよ。

朝日のランで走るヨーキー。

どこかにヨーキー以外の走る犬の血統がはいっているみたいによく走ります。
そのころまのんは。。。

あくびなんてしちゃってますよ。

走ってもいないのに、ヴィキよりたくさん水飲んでます。

夏の金ランは長くはいられないね。

午後からはまのんのマイクロバブルが予約してあるペットショップまるとへGO~
今日はトリマーさんにお願いして、マイクロバブルをしているまのんの写真を撮ってもらいました。

これはぼけてるけど、案外深い浴槽でやってるんですね!

まのんもそんなに嫌がってる様子はないね。

気持ちいいのかな?
マイクロバブルに浸かってから乾かす行程を経て、だいたい40分くらいでしょうか。
一時間後に迎えに行ったら、ケージの中で待ってました。

家に帰ったまのん姉さん。

お疲れ様でした。
まだ足を時々舐めているけど、あまりひどくは掻かなくなりました。
ちょっとは効果があるのかな?



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント

ついていないような、ついてるような。。。

2012-07-28 21:25:52 | 日記

昼間に外にいると、ぬるめのお風呂に入っているような錯覚におちいる名古屋の街。
今日は仕事を早めに切り上げて、栄にお出かけしました。
実は、昨日ウナギを買いに某百貨店にお出かけしたのですよ。
ついでに、黒のアームカバーが欲しかったので、購入したのですが。。。
そのアームカバー不良品だったんです。
両手用のはずが、右手用が2本。
透明の袋に入っていたので、出しては確認しませんでした。
っていうか、普通は封がしてあるのは確認しないよね。
お店のほうも平謝りで、同じ商品を今度は確認して取り換えてくれました。

取り換えてもらったアームカバーです。
車で行ったので、駐車券も余分にくれましたよ。

お昼すぎたので、以前パパとランチした時美味しかったうどん屋さんに行こうと地下街を歩いていたら、
なんと!地下街にまのん家御用達のKALDI COFFEEがオープンしてるじゃないですか!
しかも、COFFEEが50%OFF!!(Lucky!)
まのん家はプレミアムブレンドを毎日たっぷり飲んでいますので、結構消費が早い。
ちょうど買い置きが無くなりそうだったので、半額ならと200gを10個まとめ買いしちゃいました。

でもよく考えたら、ランチしてから買ったほうがよかったかなと。。。
200g10個の荷物は結構重かった。
結局うどん屋さんにはいかずに、ラシックのきしめん屋さんでランチして帰りました。
今日は占いでいうところの、吉凶半々ってとこでしょうか。

夕方のいつもの公園。

久しぶりに黒ラブりんちゃんに会いました。
ヴィキはりんちゃんが大好き。
りんちゃんについて行ってしまったヴィキですが、「ヴィキ来い!」ってコマンドすれば、

びゅ~んとブーメランみたいに帰ってきますよ。

今日も6時過ぎにたくさんワンコたちが集まってきました。
ヴィキの小さな叔母さんたち。

ヴィキのママ、モモの妹のキキと、

キキと同胎のかえで。
ヴィキとネネもあまり似ていませんが、キキとかえでもほんとに姉妹?と思うくらいタイプが違います。
でも両方とも可愛いよね。

いつも仲良しワンコたちが集まるエリアは、丘の上で風がよく通るので、
夕方は真夏でもワンコにはやさしい場所です。

まのんはこれが楽しくて公園に来ているのかな?







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント

わがまままのん

2012-07-27 20:59:47 | まのん

今日も昨日に引き続き猛暑が続いています。
名古屋は36度を越えてました。

今日明日はママの出勤日なので、お休みのところ悪いんですけど、
早くお散歩に行きたいですよ。
って、まのんにお願いしてますが、散歩に行く気なし!
2階の寝室からは起きてきましたが、座敷のソファーに陸揚げマグロ状態。

ぐずぐずしているうちに、6時過ぎてしまいました。
まのんの苦手な子供たちが神社にラジオ体操にきます。
まのんに起きてと言っても、

無視。
体を触ろうものなら、

頭を起こして威嚇してきます。

起きてはいるけど、まだ散歩には行きたくないのよ。
まのんはほっておいて、ヴィキだけ連れてお散歩に出ました。

一人なのでちょっとさみしいヴィキです。

お散歩から帰って、出勤の準備をして1階に降りたらまのんが。。。

なんかうれしそうにママに訴えますが、それは無理です。
ママはもう仕事に行かねば!

拗ね拗ねまのんをほっておいて、仕事に出かけたママです。

ちなみに、夕方のお散歩はすんなりでかけた気まぐれまのん。

ねえたんと一緒にお散歩に行けて、うれしいヴィキでした









にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント