まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

大みそかは波乱万丈

2009-12-31 22:54:27 | 日記

年末から我が家はいろいろアクシデントがあり、大掃除の予定がすっかり狂ってしまいました。
今朝もご飯をつけていた時、パパの茶碗を割ってしまいました。

29日、30日、31日と綿密に予定を立てていたのに、どんどん崩れていく~


本当は今日はまのヴィキの散歩を早めに終えて、9時には近所のスーパーへ卵を買いに行って、アルザスに頼んであるオードブルを取りにって、あとはゆっくり掃除をするつもりだったのに。。。

パパに今日の夕ご飯はてんぷらとおそばだよと言ったら、パパが鰊そばが食べたいと。
な・なんとぉ~鰊そばぁ~?
と驚いて茶碗を落としてしまった。。。

予定は変更され、開店と同時にデパートに飛び込み、パパの茶碗と鰊の甘露煮と鰊が嫌いな人用にてんぷらも買ってから、高速道路を走ってアルザスへ。
もう昼過ぎだよ

こうなったら早めにまのヴィキを大高緑地のドッグランに連れて行って疲れさせて掃除しよう。
で、この寒いのに行ってきましたドッグラン。


寒いのに、大みそかなのに、結構にぎわうドッグラン。


まのヴィキ今日がほんとの走り納め。

家に戻って短時間で怒涛の掃除

短時間では限界があるから、目をつぶってね。
パパが几帳面じゃなくてよかった

今日は息子が猫2匹を連れて泊りに来ました。

といっても、彼は夕飯を食べたら猫を置いて高校時代の友達と徹夜の遊びに行ってしまった。。。


ママのベッドは猫と犬に占領されてました。


兄弟猫ルイにパンチされるグー


くろちゃんのチェックをうけるルイ。

 
       ”りんです。わたしは犬や鼬がいるこの家は嫌いなのよ ”


まのんは息子の猫たちには無関心ですが、ヴィキはちょっと警戒気味。
りんにシャーされてます

波乱の夜はまだこれから。。。
ママは眠ることができるかしら

あと何時間かで2009年が終わります。

今年はグーが家族に加わったり、私がブログを始めたりと何かと新しく始まったことがありました。
来年もまのヴィキ、動物たちとの楽しい生活をどうぞよろしく

みなさまそれではよいお年をお迎えください






コメント (6)

お外に出たい~

2009-12-29 20:50:11 | 日記

我が家の次男猫グーは天真爛漫です。
よく食べ、よく寝て、よく遊ぶ。。。
なので、体がどんどん大きくなって、昨日体重計に乗せたら5.4キロありました。
ヴィキよりでかくなったよ~

そのグーちゃん、最近外の世界が気になるようで、外へ出る戸を開けようとすると、さっと飛んできてスルリと庭へ出て行ってしまいます。


     ”だってまのんちゃんやヴィキちゃんたちはお散歩に行くじゃないか~”

グーもお散歩に行きたいそうです

でも、まだワクチンを打っていないし、ママはお外へ行くのは賛成できません。


           ”ママのいじわる~。。。ママの手をガジガジしちゃうぞ~


               ”家でまったりしてるのがいいんですよ

そうだよね、風太~グーに外は危険だって教えてやってね。

家の前は道路で車は来るし、目つきの悪い外猫さんたちが徘徊してます。

時々、電柱やスーパーの入り口に、迷子猫のチラシが貼ってあります。

心配症のママはそんなのを見るともしグーが迷子や事故にあったらと思ってしまいます。


                  ”ぼくちんはきっと外に出て、冒険するんだ!”

はぁ~。。。親の心子知らずだわ。。。


3匹で仲良く寝てますけど、グーはどんな夢をみているんでしょうか?

??グーのベッドとまのんのベッドが反対ですが。。。




コメント (6)

可愛いパピーにごあいさつ♪

2009-12-28 23:13:54 | 日記

27日の日曜日は、ビーグル犬AlexのAlessandroさんのお誘いで、メルママさんとこのパピー、マオちゃんとムウくんに会うため、四日市のインタードッグパークにお出かけしました。

実はまのんママは湾岸道路を通って三重県に車で出かけたことがないので、集合時間よりかなり早めに名古屋を出ました。

おバカなカーナビのおかげで、遠回りをしてしまいましたが、それでもずいぶん早くドッグランについてしまいました。


貸切状態のドッグランでいつもの追いかけっこ。


追いかけるまのん。


逃げるヴィキ。(飛んでます。。。

そうこうしているうちに、次々と到着するビーグルズ。


かっこいいジャージ姿のAlexくん。


お久しぶりの小梅ちゃん
KYヴィキがちょっかいをかけてごめんネ


スリスリポイントがあるのか、みかんくんスリスリ。。。


エー吉くんもスリスリ。。。


エー吉くんの妹、瑠唯ちゃんは活発に走り回っています。


花ちゃんはお鼻をペロリ?


ヴィキとお話してるのは、元気くんとこのはなちゃんかしら?


ももかちゃんはいつの間に服を着たの?

さて、メインゲストのメルママファミリーはまだですかねぇ~

おっと、5匹を引き連れておいでになりましたよ


みんなで今日の主役をお出迎え~


なかなか活発なマオちゃんと、


おっとりしたムウくん。
メルママさんちの可愛いパピーたちです


ママになったモカちゃん、


メルちゃん、


ミルちゃんの3姉妹。

可愛いパピーたちに会って、ムウくんを抱っこさせてもらいました
マオちゃんには逃げられましたが。。。

東海ビーグルズ、今年の走り納めということなのに、まのんはみんなとは走らず、ヴィキがビーにまみれて走っていました




ビーグルを追いかけるヨーキーって。。。
ヨーキーのオフ会って行ったことがないけど、行かないほうがよさそうね

日曜の夜は、Trinity-w@nのメンバーと忘年会をすることになっているので、皆さんより早めにさよならしました。

また来年も、まったりまのんとヨーキーの皮を被ったビーグルヴィキと遊んでくださいね




















コメント (14)

アニマルコミュニケーションの結果

2009-12-28 00:09:35 | 日記

26日に、mixiのお友達にお願いした、風太に対するアニマルコミュニケーションをしていただいたお返事が届きました。

お返事を読んでいて、ママは泣けてきてしまいました。

風太は私が思っていたよりずっと強くて、まのん、くろべぇ、ヴィキ、グーを導く役目を努めているそうなのです。

彼女は、ママが風太がご飯を食べないと心配してるよと伝えてくれたそうです。
そしたら、彼女からの返事を読んでいるとき風太がフードボールからカリカリとフードを食べている音が。。。
たくさんは食べませんでしたが、風太が食べているから心配しないでといっているようでした。

それに不思議なことが。。。

今シンガポールからパパの姉さんが帰国しているのですが、彼女についてもどんな風に思っているか聞いてもらったところ、声がきついから嫌いと答えたそうです。
びっくりしました。
だって、彼女には義姉の声が大きいこととか、甲高いこととはいっさい伝えていませんでしたから。

風太だけでなく、彼女はヴィキとも話をしてくれました。
ヴィキは1歳3カ月を過ぎようとしているのに、トイレがうまくできないことが多いのです。

そしたら、ヴィキは自分だけのトイレ、しかもピンクのヴィキ用と書かれたトイレを用意してくれれば頑張るよと話したそうです。
ヴィキの可愛い要望はさっそくかなえてあげなければいけませんね。



              ”ぼくはnononさんといっぱいお話をしました”


              ”ご飯を食べるようにするから心配しないでね”


                             ”ヴィキのトイレもちゃんと作ってね”

風太が彼女と話すにあたっては、まのんがサポートしてくれたそうです。
みんなつながってるのね。

動物と心を通わすことは、本当は特殊なことではないのかもしれません。
もっと彼らを見つめていれば、何か伝えてくれるのではないでしょうか。






コメント (8)

アニマルコミニュケーション

2009-12-26 21:01:06 | 日記

我が家の長男猫の風太は超がつくビビリ猫
玄関のチャイムが鳴ると、1階にいてもつむじ風のように2階に去っていきます。

5月にグーをお迎えした時、子猫用のフードを一緒に食べて、ちょっとふっくらしてきたと思ったら、最近また痩せてきてしまいました。

食べてもよく吐くし、食べる量も少ない。。。
心配はつきないママです

そんな時思い出したのが、mixiのお友達でアニマルコミニュケーションのお勉強をしている方。
一度メッセを送らねばと思っていた今日、まのヴィキを連れて遊びに行った
スタジオドッグランで、偶然その方とお会いしたのです

以心伝心ってこのことかしらと大感激

さっそく風太のことをお話ししました。

その方は快く”やってみます”といってくれました

家に帰り、私のベッドに寝ていた風太に、風太が困っていること、ママにこうしてほしいと思っていることを話してねと言葉をかけました。

さて、風太はその方のコミュニケーションにこたえてくれるのでしょうか?


               ”ぼくにテレパシーをおくる人がいるのですか?”

そうよ、風太くん、その方とお話をしてね。


              ”風太にいたんも、まの姉みたいに強くなるといいです”


              ”にいさんもぼくみたいにお気楽になると肥りますよ

こらこらグーちゃん、あんたはお気楽過ぎます

アニマルコミニュケーションのことは私はよくわかりませんが、風太については藁をもつかみたいような状態でお願いしました

風太が我が家で、楽しく健康に長生きしてほしいと強く願っているママなのです。


          ”風太は考えすぎね。食べて、寝て、遊ぶが一番よ~

まのんとグーのマイペースさがうらやましいわ~




コメント (4)