まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

美猫なのに性格の悪い風太

2011-05-31 22:08:23 | 風太

ママは仕事日はお弁当を持っていきます。(たいしたものではありません)
お昼に、お弁当を食べながら朝刊を読みます。
朝は読んでる暇はありませんからね。
これがお昼の楽しみなんです。
今日の記事に、6月5日の熱田祭りのことが書いてありました。
ママは生まれて育ったのが熱田神宮の西門の前辺りなのでとても懐かしく読みましたよ。

小さいころは胸躍ったお祭りでしたが、大人になって、人ごみが嫌いになってしまったので、お祭りにいくことはなくなってしました。
今年の熱田祭りは日曜だから、久しぶりに熱田神宮をのぞいてみようかなと思っているママです。

我が家のニャンズ、風太とグーは多分2歳くらいは離れている男の子同士。
グーがまだ大人になる前は、2匹でじゃれ合っていましたが、グーが大人になってきたからなのか、風太が急にグーに攻撃するようになりました。

最近の風太を見ていると、以前ビビりまくっていた猫とは思えない豹変ぶり。
グーを見れば襲いかかるので、風太はパパの部屋に隔離されています。

グーだけではなく、ヴィキはしょっちょう猫パンチされてるし、まのんにもパンチしようとすることがあります。

グーやまのヴィキ、くろちゃんにも箪笥の上から睨みをきかせているようです。
いったい何がきっかけで風太は強気に転換したんでしょうね~

あまりの風太の横暴に、ママは風太の去勢手術を考えているのです。
ただ、風太は去年の冬に体調を崩した時の血液検査の結果がとても悪かったので、再度血液検査をしてその結果をみて判断しようと思っています。
息子は去勢しても、強気な性格が治るとは限らないとよいいますが、グーも去勢をしたら穏やかな性格になったので、ママは期待しているのです。

せっかく縁あって家族になったのですから、みんなで仲良く暮らしたいなぁ~と思っているママです。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (6)

ヴィキのリードはあたしが持つ!

2011-05-30 21:42:31 | いつもの公園

ずいぶん早い時期に日本に接近した台風2号は、昨日のうちに温帯低気圧になりましたが、
今日は台風一過とはいえない、ビミョウなお天気。
ママの職場での部屋は5階なのですが、ゴォ~ゴォ~と風の音がすごいです。
窓を開けたら、書類が全部飛びそうなので開けられません。
朝は雨のやみ間にあわててショートカット散歩をしましたが、夕方はちゃんと公園に行かないと、ヴィキのストレスが。。。


台風の影響の風なのか、今日は一日中風が強かったです。
夕方の公園も、伸びてきた雑草が、風になびいています。

風があっても平気なのとばかりに走りまわるヴィキ。

走った勢いのまま、まのんに突進!
こちらは大型犬同士のバトル。

ボーダーのバロンと、黒ラブのりんちゃん。
りんちゃんのほが優勢でしょうか。

りんちゃん、黒いbodyが艶々してます。

まのヴィキも、公園のお友達も久しぶりのお散歩を満喫しました。
そろそろ帰ろうかというと、まのんはいつものパターン。
突然ヴィキのリードを噛んで、引っ張ります。
自分のほうがリーダーと思っているんでしょうか。

ヴィキのリードはあたしが持つ!

動画の中の雑音は強い風の音です。
まのヴィキも風に音にびっくりしていましたね。
明日からはまたお天気がよくないような。。。
まだ始まったばかりの梅雨に、うんざりのまのんママです。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (4)

雨の中、合同レッスンに行ってきました

2011-05-29 19:46:03 | しつけ教室

まのん地方にも台風の影響がでてきた日曜日、今日はジョイフルしつけ教室の合同レッスンでした。
雨がひどく降っているので、ママは思わず先生に今日の合同レッスンはありますか?って電話してしまいました。
もちろん、ありますよ!って。。。
まあ暴風警報もでてないしね。
頑張って行ってきましたよ。



レッスン場と駐車場がかなり離れているので、せっかく昨日シャンプーしたばかりのまのんを濡らしたくなかったママ、先にレッスン場にまのんを置いてから車を止めに行ってきました。

今日はアンディ島田先生のワークショップで習った、ハビチュエーションの復習とか、簡単なアジリティのゲームなどをレッスンしました。
ハビチュエーションってママもいまいちよくわかっていないところがあるのですが、とにかく、ポジションやトリックをするためには重要なことらしいです。
アンディ先生は私たちのレッスンを見ていて、正確なポジションがまだまだと思われたようです。
ダンスでも訓練でも、正確なポジションが大切なんですね。
ママがまのんにバックをさせても、最初はまっすぐ下がってもだんだん曲がっていってしまうとか、
フロントの位置がまっすぐじゃないとか、ヒールの位置がぴったりこないとかね。。。
確かにそうかなと思います。

ママの椅子の下、マットで伏せのコマンドを聞いているまのん。

ハンドラーに補助がついて、人が右でも左でもついて歩くことを平気になる練習です。
ハンドラー以外の人間がそばにいることが苦手なワンコもいるんですね。

モデルは先生の愛犬ニケちゃん。
まのんはママと補助の方にはさまれても平気で歩いていました。
ビーグルはマイペースだもんね。

バーやトンネルを使った、簡単なアジリティにトライです。

ハードルが嫌いだったまのんですが、最近、ジャンプ!のコマンドで跳べるようになりました。
あとは、ワンコと人に囲まれた環境での呼び戻しの練習。

モデルはトイプーのレオンくん。
ボーダーのななちゃんとアメコカのクストーくんが見えますが、本当はもっとたくさんワンコと人に囲まれてました。
今日は10時から12時半まで、みっちりレッスンしましたよ。

レッスンが終わっての帰り、朝来た時より、さらに雨と風がひどくなってきました。
家に着いたまのんです。

まのんさん、レッスン頑張りましたね。
このあと、まのんとママは疲れたので、夕方までしっかりお昼寝してしまいました。

台風は温帯低気圧に変わったようですね。
明日はなんとかお天気が回復するといいね。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (6)

雨の日も元気にバトル!

2011-05-28 21:09:32 | まのヴィキ

雨の土曜日。
静かにシトシト降り続いています。
こんな日はちょっと頭が重い感じがするママです。
いつも通りの時間に目が覚めたまのヴィキとママですが、まのんは朝ごはんの用意ができるまで、2階から降りてきません。
人間も動物たちも、こんな日はまったり過ごすのが一番と思うのですが。。。

(雨の日は、朝も夜もよく寝るくろちゃんです。)

ヴィキはどうやらエネルギーが有り余っているみたい。
まのんとパパや風太がまったりしているベッドでまのんにバトルを挑みます。

雨の日も元気にバトル!

まのんも本気になると、マジ噛みしているのか、ヴィキが「キャン!!」とかいってますね。

今日は午後3時にまのんのシャンプーとヴィキのトリミングを予約してあるので、2時すぎにペットタウンへまのヴィキを送っていきました。

残念ながら、スタジオさんじゃありません。

そうかもね。
でもヴィキがとっても可愛くなるところですよ。

お迎えに行くと、すっきりしたヴィキにご対面。
まのんもいい香りがしています。
帰りの車の中、トリミングが2時間かかるヴィキより、1時間程度のシャンプーで終わるまのんのほうが疲れているのはなぜかしら?

対照的なまのヴィキを見ながら、ヴィキのスタミナが恐ろしいママです。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント

東海地方、梅雨入りしました

2011-05-27 22:35:01 | まのヴィキ

今日、関東甲信、東海が梅雨入りしたとYahooニュースに書いてありました。
例年より17日も早い梅雨入りだそうです。
早く入ったんだから、早く終わるといいんですけど。。。
雨が降ると、まのんはますます動かないし、ヴィキはエネルギーが有り余って、きっと家の中で走り回るんでしょうね。
頭の痛い季節の始まりです。

25日の水曜日、ビーグルのお友達とディニーズガーデンでしっかり遊んだまのヴィキ。
あれだけしっかり遊ばせれば、ママたちがお出かけしてもよく寝てお留守番できるだろうとふんで、パパと息子と、フィリピンからの介護研修生のグレッチェンと一緒にベトナム料理のお店に出かけました。

前回出かけたお店トゥアンは、水曜日が定休日なので、また別のベトナム料理のお店、ホンハへ行ってきました。
こちらもベトナムの方が経営するお店で、本格的なベトナム料理が食べられます。
ママはパクチーが苦手なので、最初に行っておけばよかったのですが、いいそびれて。。。
でも許容量のパクチーでした。

甘酸っぱいスープ

ベトナム風お好み焼き

生春巻(これはママが今まで食べた生春巻きの中で、一番おいしかった!)

豚肉のフォー

海老のタマリンドソース
タマリンドって何かわかりませんが、酸味のあるおいしいソースでした。

トゥアンとお料理はよく似ていますが、微妙に違ったりします。
ベトナム料理は野菜が豊富で、お肉はあまり入っていません。
そこがパパがベトナム料理を気に入っているところなんですけどね。
タイやミャンマーの料理のように、強烈なスパイシーさはありませんし、胃にやさしい味付けのお料理でした。
駐車場が不便なのがちょっと残念かな。

昨日の夕方、いつもの公園散歩で、ヴィキの写真を撮ってくださったかたにお会いしました。
ヴィキが跳んでいる写真をいただきましたよ。

ハイスピードで走っているヴィキをよくとらえていますよね!
ママも跳ぶヴィキをデジイチくんで撮ろうと思いますが、なかなかうまく撮れません。
カメラをランクアップするには腕がないので、しばらくは今のデジイチくんで頑張って撮り続けようと思っているママです


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (4)