マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

2015年5月1日 イカ釣り 凪の海と南房総ドライブ

2015年05月02日 | ヤリイカ釣り
連休初日となった1日 ピカ姐様とニノっちと南房総洲崎早川丸さんからヤリイカ船に乗ってきました。早川丸さんを選んだのはポイントに近いのと大型船で16人限定だったからです。

連休の中日の平日とはいえ、イカは釣れているし、休みの人も多いので早川丸のイカ船、イサキ船ともに満船。

船着場で予約順に呼ばれます。左舷のトモから3人並んで入って自分はトモに。

<早川丸>


それでも片舷8名で、仲乗りさんもいてそれほど釣りにくいということもなかったです。

<道具立て>
リール レオブリッツ500MM PE5号 400m 
竿:アマノ釣具 電動ヤリイカ165
仕掛け:幹糸 フロロ6号 ハリス6号 6本角 ブランコ仕掛け 自作

最初の場所は西へ45分走った白浜沖の180mダチ。

風はほぼ無風でしたが、沖の低気圧の影響か、野島崎を過ぎた辺からうねりが入ってやや釣りにくかったです。


最初の投入で底から誘いあげるとフワフワと竿先にアタリが出て竿を煽るとグンと重みが乗って1杯確保。
流し帰る度にポツポツ乗りますが数が稼げません。




9時過ぎには探索の時間ばかり長くなり、船長は30分走りますと告げて、東へ向かって布良沖200mダチへ。

この場所では群れが濃いのか多点がけ連発。最高で5点掛もでました。

<ピカ姐様>



<ニノっち>



終わりまで好調にのって数を伸ばせました。

<本日の釣果>

ヤリイカ 22cm~45cm 24杯
スルメイカ 35cm 1杯



土産には充分。小型は沖漬けになってもらいました。

<船中釣果>
ヤリイカ 5~70杯

イカ釣りは腕の差がでるなぁ。

その後、富浦のおさかな倶楽部で昼食。



地魚刺身定食 ヒラマサ、ヒラメ、アジの刺身とかきあげ天につみれ汁が付いて1200円でお腹いっぱい。
刺身はどれも脂がのって美味かったです。

それから富浦IC前の道楽園で土産に地場の野菜とイチゴを買い、帰路に付きました。
楽しい一日でした。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イカマオ)
2015-05-02 10:45:09
お疲れ様でした(^^)
十分な釣果でしたね^ ^
ナイスなGWスタート(^O^)/
返信する
Unknown (ピカコ)
2015-05-02 15:34:42
遠足楽しかったねぇ~~(U+273F´ U+A4B3 ` )ノ
イカ釣りの楽しさと難しさ、存分に味わったワイ。
釣果は上の数字を見ちゃいけないのもよぉくわかったし。
やっぱシグナルズの釣りは気兼ねなくていいや。腹ごなしの爆笑もサイコーU+1F3B5
返信する
Unknown (スパ郎)
2015-05-02 17:35:30
久しぶりのイカ、十二分に楽しまれたようでよかったですね。
沖漬けも仕込めたし、連休中の酒の肴は十分ですね。
それにしても、毎度美女軍団に囲まれての釣行、裏山すぎです!(^◇^)
返信する
お疲れ様でした (きよりん)
2015-05-02 19:41:31
いいですねぇ
楽しそうで。釣果を気にしてギスギス競技のように
釣りをするより。楽しく賑やかに釣りする方が何倍も楽しそうです
それでお土産もあって、帰りは美味しいもの食べて
最高ですな!!
もうやめられませーんって感じでしょう♪
返信する
Unknown (汐留)
2015-05-02 20:03:11
マルソータさん 女子と一緒で楽しそうですね。
ヤリイカは美味ですよね。24杯ならいろいろ
できそうです。焼いても、刺身でも美味なヤリイカ!!
きょう不肖が16杯大原で釣ってきてくれましたので
私もあやかれました。!(^^)!
返信する
イカマオさん (マルソータ)
2015-05-03 05:32:17
コメントありがとうございます。

釣果は充分です。
イカが大きいのでこれでも食べきれません。
けれども数を釣るにはいろいろ工夫が必要ですね。
また、チャレンジします。
返信する
ピカコさん (マルソータ)
2015-05-03 05:35:54
コメントありがとうございます。

洲崎や江見はのんびりしていていいよね。
鹿島や飯岡よりは近いしね。
腹ごなしのバカ話は久しぶりに腹の底から笑ったよ。
いろいろ工夫してまたチャレンジしましょう。
返信する
スパ郎さん (マルソータ)
2015-05-03 05:38:49
コメントありがとうございます。

イカはめったにやらないんでそんなに数付けられませでしたが、イカが大きいので土産には充分。すでに2日目でお腹一杯です・・・
ふかのう姉妹は気兼ねなく釣りに行ける釣友で、道中も釣りの最中も楽しいですよ。
返信する
きよりんさん (マルソータ)
2015-05-03 05:42:28
コメントありがとうございます。

もとより、競って釣りをする気は全くないので、竿頭がいくつ取ろうが、晩のおかずが確保できればそれで満足です。
女子の二人はもう少し釣りたかったのかな。
南房総は風光明媚で宿ものんびりしているのでよいですね。
帰りのドライブも楽しかったですよ。
返信する
汐留さん (マルソータ)
2015-05-03 05:44:52
コメントありがとうございます。

ヤリイカは美味しいし、大きのでこのぐらい釣れば言うことありません。
これ以上釣っても食べきれないでしょう。
息子さんの土産で一杯飲めますね。
また、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿