マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

2011年2月13日 メバル釣り 癒されました

2011年02月13日 | メバル釣り
今日は11日に計画していた鹿嶋遠征が流れたため、その振り替えとして、手軽に土産が取れそうな釣りものということで、マルッチPPさんと相談して、癒しの船宿久里浜五郎丸へメバル釣りに行ってきました。ここのメバル釣りはコマセメバルという走水~久里浜あたりのみでやっているつり方です。

60号のコマセ籠を付けた天秤にハリス1.5号3m、針チヌ2号3本針の仕掛けにサバの短冊やオキアミなどをつけてアジ釣りのような感じで誘ったり、あるいはウイリーしかけでしゃくりながらタナを探ったりします。


場所は東電裏の水深20~30m。
最初はカラ針の仕掛けにサバ短を付け、底から3~7メートルあたりを探ります。
一ビシ目にいいアタリがあり、メバルの23cmがあがります。最初のうちは立て続けに5尾ぐらいつれますがその後はまったりムード。
何度か場所変えし、10時ごろ26mダチでアジの群れに遭遇。
ほんの一時ですが、入れ食いを楽しみ、25cm前後の中アジが続けてつれました。
それからは各ポイントで忘れた頃にポツリポツリとアジやカサゴ、メバルが釣れ、形は小さいもの土産はまとまりました。

18㍑のクーラーが8割がた一杯になり、だんだん気力がなくなって、カラ針の仕掛けも底をついていたので、ウイリー置き竿釣法という釣法を試してみましたが、それでもぽつぽつあたりがありました。

1回だけよい引きがあり、ちょっといいメバルかなぁと思っていると、マルッチPPさんが
「ちょっといいウマ?」
といったためか、大メバルはウマになってしまいました。


本日の釣果

<比較的大き目のメバルさん>


メバル 15cm~23cm 12
カサゴ 15cm~20cm 3
アジ  25cm前後 13
ウマズラハギ 25cm~30cm 2

<上シロメバル?、下アカメバル>


同じポイントでつれたメバルです。
もともとはクロメバルといわれたきた魚ですが、最近は3種に分類され、別種になったようですね。

そういえば、シャクリ竿を新調したのです。前のイシダイ五目でたかちゃんが使っていたアルバトロスフラフラという竿が、あまりにもシャクリ心地がよかったため、15年使っていたサクラ北海40に変えて購入しました。180Mです。15年の間に竿って進歩しているんですね。

これはよいです。シャクリがらくでアタリに敏感です。
この竿で、ハナダイのでかいのか、マダイ釣ったらたのしいだろうなぁ。




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すずきん)
2011-02-13 22:54:08
お疲れさまでした。
久里浜五郎丸さんは、サバ短にウィリーにオキアミって何でもありですね。^^;;
しっかり癒されたようで、良かったですね。

フラフラ180Mは私も使ってますが、80号負荷で引きの強い魚はつらいかもしれません。剣崎イサキくらいなら問題ないでしょうが・・。60号のシャクリ、浅場のタチウオなどにはベストと感じてます。
返信する
Unknown (たー坊)
2011-02-13 23:04:20
マルソータさん こんばんわ。
マルソータさんも今日行かれたんですね(笑)
以外に船は混雑していなかったようですね。
メバル。。。私も釣りに行きたいんですよ。
今日は、部下の結婚式で大阪に行っておりました。
朝、自宅近くの道が凍っていたので、今日釣りに行く人は大変だと思っていたのですが。。。
フラフラ。。。楽しい竿でしょ!
返信する
Unknown (すずきん)
2011-02-13 23:43:02
すみません、間違えました。
私はMLでした。^^;;
返信する
お疲れ様っした(^^) (マルッチPP)
2011-02-14 09:24:35
なぁ~んだ ちゃんとUPしてるじゃないっすかぁ~
昨日は 朝と終わり間際以外 まったりでしたが
目標のお土産確保できて ほっ!です!!
お誘いありがとうございました!
でゎ また来週!じゃなくて 今週だっ(^^)
返信する
Unknown (りんりんパパ)
2011-02-14 11:49:35
マルソータさん、
すずきさんも使ってましたが、フラフラって値段もお手頃のようですし皆いいって言いますね。

マルッチさんのブログに映ってる良型メバルがアベレージなら行きたいんですが、あれ以下が主体となると春を告げるとはいえ、敬遠ぎみになっちゃうオイラです。
返信する
すずきん様 (マルソータ)
2011-02-14 22:03:16
コメントありがとうございます。
ここの釣りはメバルの看板を出していますが、サバ短支給のコマセ五目と思っていただければいいと思います。潮によってはホウボウやクロダイ、ごくまれにはマダイなんかも釣れるんですよ。すずきんさん好みの釣りだと思います。
フラフラ180Mは80号でしゃくるとちょっと曲がりすぎるかもしれませんが、60号には丁度いいですね。
返信する
たー坊様 (マルソータ)
2011-02-14 22:07:38
コメントありがとうございます。
五郎丸はハナダイが釣れ盛る時期以外はいついってもすいてますよ。だから常宿なんです。
混み合う乗合船に疲れたらぜひ癒されに行ってみてください。(笑)
フラフラはいい竿ですね。この竿でクロダイや大きいイシダイなんか釣ったら心臓バクバクのやりとりが楽しめますね。
返信する
マルッチPP様 (マルソータ)
2011-02-14 22:10:00
コメントありがとうございます。
マルッチPPさん、今回は常宿にお付き合いいただきましてありがとうございました。
ちょっと土産が少なかったですかね?
ここの売りは土産もさることながら癒しなんですよ。また使ってやってくださいね。
今週もよろしくお願いします。
返信する
りんりんパパ様 (マルソータ)
2011-02-14 22:13:40
コメントありがとうございます。

フラフラ180Mは40~60号のしゃくりには最適ですね。波が静かなら置竿の釣りでも十分いけるでしょう。何しろ軽いし、アタリがわかりやすいです。スズメダイのアタリもはっきりわかりますから(笑)
写真のメバルは最大級です。船長がいうには25~30cm級が数揃う日もあるらしいですから、潮しだいでしょうね。
返信する

コメントを投稿