マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

2015年6月21日 オニカサゴ釣り なんとなくオニカサゴ

2015年06月21日 | オニカサゴ釣り
珍しく日曜日にひとりで行ってきました。日曜なのでさばく時間がないので剥き身が手に入る飯岡のフグ船を検討したのですが、土曜日になっていきなり食いが落ちたので中止。では獲物の少ない釣り物がよかろうと、オニカサゴがいいかと思い大原勇盛丸のブログを見ると、五目・オニカサゴ船となっています。電話して確認するとはじめに冷凍イワシ餌の胴付き3本針仕掛けで浅場でキントキやハタなどの土産を確保してからオニの場所に行くとのことで予約を入れました。

<勇盛丸>


勇盛丸は仕立てではなんどか乗っているのですが、乗り合いは初めて。混みそう予感でしたが、釣客は5人だけでした。
他の船もあまり混雑しておらず、駐車場もすかすかでした。以外に日曜は狙いかな。

<道具立て>

竿:ディープクルーザー 150号-200cm
リール レオブリッツブル 500 PE5号400m
五目釣り オモリ80号 胴付き3本針 船頭仕掛け
オニカサゴ オモリ150号 片テン ハリス6号 3本針全長2.0m 針ムツ17号

4時集合で4時半出船。50分ほど走り、48mダチから釣り開始。

<胴付き3本針>


そもそも土産釣りなのでキントキあたりが入れ食いに釣れるのかと思うと、さにあらず。
時々小物がつつくあたりが来ますが、食い込まず。
小一時間やって船中カサゴ1匹で、土産不発のまま、オニの場所へ。

135mダチで1投目はアタリあったけど空振り、餌を確認して2投目のいれっぱなでゴゴンと竿が突っ込みました。あわせるとそうとうな重量感。
あげる途中も首を振るので小型のサメかなと思っていると、あがったのはカンコさんでした。

<カンコさん>


1.8キロでした。

これで土産は確保したので、一安心。日曜なので料理の時間が一日しか取れないのでそんなに魚は要りません。これで本命のオニが1匹でもあがればもう満足な状態です。

しかし、どんどん潮が早くなって2回目の底立ちを取ると30mも糸が出るようになりました。
船長もこの場所をあきらめて、100mダチへ。

若干道具も落ち着くようになり、つりやすくなります。

すると、ガツガツと竿が入って、いかにもオニらしい引きでキロ弱があがりました。
<久々のオニカサゴ>



続いてアヤメちゃんも。


結構な型で600gありましたね。

この場所も潮が早くなり90mダチへ。

ここでもうまく底が取れればオニがあたります。

<サイズアップ>


さらにオニを追加したところで、潮が早くなり釣りにならず定刻より15分早く沖上がりとなりました。

<桶真っ赤>



<本日の釣果>


オニカサゴ 0.9~1.1キロ 3 他小型リリース
カンコ(うっかりカサゴ) 1.8キロ 1
アヤメカサゴ 0.6キロ 1
ユメカサゴ 1

<船中釣果>
オニカサゴ 0.8~1.6キロ 0~3
カンコ、アヤメカサゴ、ユメカサゴ、シイラ、メダイ、カサゴなど混じる

お坊さんが出たらしいですが、まずまずの釣りでした。

大原は上がりが早いので2時前帰宅でき、一休みしてゆっくり魚さばいても疲れが残りませんね。
金曜が遅いときは意外にねらい目かもしれません。
また、行こうかな。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きよりん)
2015-06-22 21:14:48
おやっ、珍しい
お一人で遠くまで。
でも甲斐あって大きな赤い高級魚が沢山じゃないですか
これだけ釣れたら色々と楽しめますね♪
返信する
Unknown (ピカコ)
2015-06-22 21:26:19
今週は三人三様だったね
カツオのフレーク作りたいけど、あんなに柔らかくは出来ないねぇ…
返信する
Unknown (しおどめ)
2015-06-22 21:32:05
燃費のよい車!!活躍ですね!(^^)!
赤いお魚大漁でうらやましいですよ。
最近年のせいか、日曜出撃って億劫に
なりました。そのうちヨイヨイになって
外房すら億劫になりそうです。!(^^)!
お疲れ様でした。
返信する
きよりんさん (マルソータ)
2015-06-23 07:52:00
コメントありがとうございます。

新しいクルマ転がしがてらに行ってきましたよ。
大原よいですわ。
カサゴ類はどれも美味しいですね。
年に数匹は食べたいものです。
まだ、冷蔵庫にアヤメちゃんとオニさんとカンコさんの半身が・・・
返信する
ピカコさん (マルソータ)
2015-06-23 07:55:07
コメントありがとうございます。

みんな納得の釣り物に行くのがよいでしょ。釣果はそれぞれだけど。
柔らかく仕上げるのは低温で長時間火を通すんだろうけど、温度管理できる調理器がないとダメかもね。炊飯器の保温機能を使うといいらしいという話もネット上にはありますね。
返信する
汐留さん (マルソータ)
2015-06-23 07:57:14
コメントありがとうございます。

クルマ転がしがてら大原まで行ってきましたよ。
しかしハイブリッド車といえど、高速代は安くならないのが難点ですね・・・
当たり前か。
日曜出撃はめったにやらないですが、金曜が遅い時はいいかもしれません。
返信する
Unknown (すずきん)
2015-06-23 09:05:02
これは、いわゆるハチカサゴ?
カサゴのグランドスラムですね。^^vv
外房は朝が早いですが、その分上がりも早いのでこれからの季節は特に嬉しいですね。
私もしばらく魚を釣って無いので、外房の根魚狙っていたところです。
マルソータさんの大漁にあやかりたーい^^;;
返信する
赤いねぇ~ (れれこ)
2015-06-23 12:06:08
お土産釣りが不発だと不安ですけど、そのぶん本命はバッチリでしたね☆
外房は朝が早いですけど、今時期なら明るいからいいですね。
真冬だと、まだ夜ですもんね・・・
そろそろ深いとこの準備もすべきかな(-ω-)
返信する
Unknown (まるかつ)
2015-06-23 12:29:03
最近はおなご連れか仕立て参加でお一人様は久しぶりなんじゃないですか?
結果が伴って良かったですね。孝栄丸の根魚五目も好調そうなので、近々行きたいと思っている所です。
返信する
すずきんさん (マルソータ)
2015-06-23 22:13:40
コメントありがとうございます。

外房の根魚はすずきんさん得意の釣り物ですから、もうたくさん釣れること確実です。
カサゴ類は飽きが来ないのでいくらでも釣っちゃって下さい。
日曜大原はこれから充分ありですね。
返信する

コメントを投稿