マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

2014年12月27日 マダコ釣り 真冬のおタコ様

2014年12月28日 | リレー船・その他の釣り物
ピカ姐様とニノっちに誘われて、金沢八景 一ノ瀬丸さんから季節外れのおタコ釣りに行ってまいりました。
お正月に信州から出てくる姉がタコが大好きなので、なんとか土産がほしいところです。

なんですが、船宿にデジカメ忘れてきて、写真がないので釣果だけとさせていただきます。



沖で北風8mぐらいの予報でしたが、港を出るとものすごい風・・・12mぐらいは吹いていたのではないでしょうか。ドッタンバッタンしながら根岸の岸壁周りからスタート。
流す場所は堤防の裏で波もたいしたことはなかったです。
この日はアマダイかマダイも考えていたのですが、久里浜沖はかなりのシケだったのではないでしょうか。
おタコで大正解でした。

流し始めるとご常連がさすがの腕で2杯ゲット。

その後、こずくテンヤに違和感あり。じっくりまってから大合わせをくれると乗った-!
キロ弱ぐらいのが上がってきました。

海も段々凪ぎてきて釣りやすくなり、八景沖に移動。

この場所でもなんとか顔を見ました。

<おタコ様>

スマホで取りました。


<本日の釣果>


マダコ 0.8~0.9キロ 3杯

<船中釣果>
マダコ 0.3~1.5キロぐらい 0~6杯

お坊さんが2名出てしまったらしいです。
でも、12人中10人は顔をみて良かったです。

ピカ姐様、ニノっちもしっかり土産ゲットで満足。
よい釣りでした。

なお、船宿に連絡したところ、デジカメは着払いで送ってくれるとのことでした。
お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。

ことしはこれで締め・・・・・・ではなんですね、これが。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (汐留)
2014-12-28 08:17:55
マルソータさん お疲れ様でした。
本命3匹なら良いではないですか!(^^)!
久里浜沖はすごい風+ウネリでしたよ。
東京湾ではあんなの初めてでした。
>ことしはこれで締め・・・・・・ではなんですね、これが。
↑ということはもう一回出撃ですね。
返信する
Unknown (すずきん)
2014-12-28 08:36:30
タコでしたか、年末の獲物らしくて良いですね
我が家は冷凍した夏のタコでお正月だなぁ~^^;;
真夏と違って、冬のタコは難しいんでしょうね。しっかりゲットできてよかったですね。
最後は、やっぱりあの魚に一票 ^^vv
返信する
Unknown (まるかつ)
2014-12-28 16:47:40
渋い締めの選択でしたね。
人によってはタコはお正月に欠かせない食材の一つ。
ふさわしい釣り物とも言えます。
我が家は冷凍庫に2kg級をキープしてありますので、これを30日に解凍して茹でようと思います。
「噛みしめて旨みを堪能タコおせち」
返信する
Unknown (たー坊)
2014-12-29 09:43:07
マルソータさん お疲れ様でした。
おタコさんでしたか。この時期も出てるんですね。
この日の東京湾はすごい風のようでしたから、
タコで正解ですね。
最後の釣りはやっぱり・・・赤いお魚さんですか(笑)
返信する
Unknown (スパ郎)
2014-12-29 09:47:22
今年はタコのアタリ年だそうで、ワタシも一度チャレンジしてみたかったのですが、機会を逃してしまったようです。
お正月用の東京湾のマダコは、最高食材らしいですね。
美味しいマダコ料理堪能しちゃってください。(^◇^)
返信する
タコ娘と (きよりん)
2014-12-29 10:39:28
あらっ、タコ娘たちとおデートでしたか
って書くとピカ姐さんに怒られちゃうんだけど(笑)

お正月に美味しいタコが食べられますね
きっとお姉さんも美味しい東京湾の釣りタコにびっくりして
毎年リクエストされたりしそうです(笑)

まだ〆ではなさそうなので
年内のご挨拶〆の記事で(*'▽'*)
返信する
汐留さん (マルソータ)
2014-12-31 00:31:52
コメントありがとうございます。

いろいろあって返信が遅れてすみません。
食べごろサイズが3ハイ取れてよかったです。
姐さんたちとのおしゃべりも楽しかったし、満足の釣りでした。
この日の観音崎沖はすごかったでしょうね。
最後の釣りは仲乗り状態でした。
返信する
すずきんさん (マルソータ)
2014-12-31 00:34:49
コメントありがとうございます。

返信遅れてすみません。
この時期のタコは難しいというより、タコが少ない見たいですね。
でも、今年は湧きが良かったためか、平均3杯ぐらいは釣ったようです。
最後は仕立船で半分仲乗りでしたが、意外なゲストが釣れました。
返信する
まるかつさん (マルソータ)
2014-12-31 00:37:44
コメントありがとうございます。

返信遅くなりました。
タコ娘ことにのっちがタコに行くので付いて行きました。
土産が取れてよかったです。
来年は湧くかどうかわからないので、釣れそうな時に釣っておかないと・・・・
最後の釣りは意外な外道が当たりました。
返信する
たー坊さん (マルソータ)
2014-12-31 00:39:42
コメントありがとうございます。

返信が遅れてすみません。
この時期スポットで年始用のタコを狙う乗り合いが出るみたいですね。
タコ娘ことにのっちが行くので付いて行きました。
たのしかったです。
また、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿