晴れ、17度、85%
土産と言っても、自分の家用の土産です。病人と一緒の旅行、しかも、その病人が水も飲めない、まして食べ物も食べれないとなると、旅の楽しみのひとつ食べることは、すっかり遠のいていました。オランダは概して食べ物がおいしくないと言いますが、北の海に向いています、お魚だって、チーズだってあるじゃないですか。
ふた晩だけの旅行です。最初の日は、まだ家人ご飯が食べれました。ムール貝をたくさん蒸してもらいました。小粒でしたが、甘みがあってとってもジューシーでした。ふた晩目、どうにか外に出てくれたものの、ほとんどものが喉を通らない家人。その方を目の前に食べたサーモンは、あまりおいしくありませんでした。やっぱり食事は、皆元気で美味しく食べるに越したことはありません。
そんなわけで、つい、食べ物ばかりを買い込んでしまいました。
こんな紙袋に入った、 サバと、ニシンのスモークです。このふたつが出て来る度に、30年以上前のことを思い出します。お魚の薫製なんて、まだ、都内にすら少なかった頃です。神戸のトーアロードデリカテッセンの薫製がどこかのデパートで売られていました。生活だって大変な頃でしたが、唯一の贅沢でした。スモークサーモンより、サバやニシンのスモークの方が長い付き合いかもしれません。おろして、皮を剥いで食べる面倒さも何のその。このニシン、お腹に卵を抱いていました。薫製数の子です。
薫製に添えるつもりで買ったマスタード、ムタードなどと書かれているので、よく見るとフランス製でした。EU内からの出荷品は、時として原産国が書かれていません。ハーブ入りのこのマスタード甘みがあって、とても美味しい。
小ジャガイモです。ふた晩目の夕食時のサーモンの付け合わせに、大振りにカットされたフライドポポテトが出てきました。大味なポテトですが大地の恵み的な美味しさがあります。我が家では、そのままゆでて、ハーブマスタードでパクパク。
もちろん忘れずに、 ゴーダチーズも。空港内でも、丸のままたくさん売っていますが、普通のスーパーで買ってきました。奥のクミンシードが入ったゴーダは私の大好物です。以前、大きな一塊を頂いたことがあります。どなたかにお裾分けでもすればいいものを、ひと月ほどかけて食べ上げました。それでも、飽きないほど好きなチーズのひとつです。