気 楽 荘

趣味の事やら、日々の事、
思いつくままお気楽に。

火星

2014年04月15日 | 「 まちあるき 」
昨夜は火星が最接近する日だったそうだ。
別にこの日に合わせてテレコンを購入した
わけではないが、テスト撮影で
中心部の画像は使えるということで・・・。
(周辺部は色のにじみが気になる)

12時頃にテレコン(1.4×)を付けて月を撮影


140415_2


テレコンを付けても大きさはほとんど変わらない?

140515_1 140515_3
(クリックでそれぞれ等倍切り出したものを)
(左はテレコンなし、右はテレコン有り)

で、問題の火星だが、
月に露出を合わせると、まったく写らない。
仕方ないので、月が白く飛ぶのをかまわず撮影。

140415_4

赤い矢印の先が火星だと・・・。
(目で見ている方がよく分かる)

これではまずいので一旦家へ取って返し
E-PL2に40-150mmを装着して撮影。
無限遠がどちらにピントリングをまわすのか
まごまごしながら撮影。
3枚目で「時間が時間やし
これぐらいで勘弁しといたろ」というのがこちら
(火星を等倍切り出し)
天体写真を撮影している人が見たら笑うだろうなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。