庵野監督の映画なので少々警戒していた。
(エヴァのことがあるから)
だが、映画評を見ると概ね好評であり
中には絶賛というものもあった。
で、観て来た。
なるほど、これならば何の文句もない。
最初にゴジラが上陸した際の姿には
「なんじゃコレは」とあっけにとられたが、
二度目の鎌倉への上陸シーンは
「そうそう、こうでないと」と
しかも、要所要所でゴジラシリーズの
テーマ曲やサウンドが使われていて
ゴジラ初期の世代には垂涎物。
そして、なにより力を入れたという
「もし巨大生物が上陸したら」というシュミレーションが
「そうやろうなぁ」というグダグダ感を再現しつつ
スクリーンに投影される。
しかも、上層部のどうしようもない感と対比させる
現場の人間の使命感に燃える姿が良い。
あと、「やられたなぁ」と感じたのが
CGのクオリティ。
ハリウッドクラスの生々しいリアルさを見せるのではなく
ほんの少しミニチュア合成っぽい表現を
意図的にしていると思う出来がなんともいえない味を・・。
これぞ日本特撮の真骨頂というように感じて嬉しくなった。
(自分だけかもしれないが)
ラストのゴジラを封じ込める方法の
賛否はあるかもしれないがこれはこれでいいと思う。
最後は軍事力ではなく知恵と捨て身の勇気なんだと・・・。
庵野監督を再評価できるすばらしい出来でした。
(でもエヴァはもういいけどね)
(エヴァのことがあるから)
だが、映画評を見ると概ね好評であり
中には絶賛というものもあった。
で、観て来た。
なるほど、これならば何の文句もない。
最初にゴジラが上陸した際の姿には
「なんじゃコレは」とあっけにとられたが、
二度目の鎌倉への上陸シーンは
「そうそう、こうでないと」と
しかも、要所要所でゴジラシリーズの
テーマ曲やサウンドが使われていて
ゴジラ初期の世代には垂涎物。
そして、なにより力を入れたという
「もし巨大生物が上陸したら」というシュミレーションが
「そうやろうなぁ」というグダグダ感を再現しつつ
スクリーンに投影される。
しかも、上層部のどうしようもない感と対比させる
現場の人間の使命感に燃える姿が良い。
あと、「やられたなぁ」と感じたのが
CGのクオリティ。
ハリウッドクラスの生々しいリアルさを見せるのではなく
ほんの少しミニチュア合成っぽい表現を
意図的にしていると思う出来がなんともいえない味を・・。
これぞ日本特撮の真骨頂というように感じて嬉しくなった。
(自分だけかもしれないが)
ラストのゴジラを封じ込める方法の
賛否はあるかもしれないがこれはこれでいいと思う。
最後は軍事力ではなく知恵と捨て身の勇気なんだと・・・。
庵野監督を再評価できるすばらしい出来でした。
(でもエヴァはもういいけどね)