年下研究

『けいおん!!』トンデモコジツケ連鎖中!涼宮ハルヒの憂鬱の謎解きコジツケの履歴保管庫。

分裂と公園のD51

2007-06-24 18:14:04 | 涼宮ハルヒ
7月16日用コピー本素材。
友部正人の公園のD51は、暗いけれども好きな歌ですね。変化への感慨というテーマが、分裂でのキョンが町の変化について感想を抱くシーンを連想させますし、
「戦争」「本箱」「雪」「死」「部屋」
というキーワードが、分裂~驚愕の展開を連想させて、引用したくなりました。
古道具を買い込むくだりは「うす暗い部屋にいくつも古い家具を積み上げる」
と言う歌詞を彷彿とさせますし、橘と機関の決裂は「秩序はいつも何も聞きたくはないという」という歌詞を連想させます。
こういう偶然の一致が面白い。
「りんご」「結婚」「商店街」は私の脳内設定に通じて面白いです。
過ぎ去るのを放っておけというメッセージは、今でもハルヒを追ってる身にはきついですが。
新しい事をやりたがっているかもしれない京アニや声優陣に、人気があるから続編やれ、と言いにくいのが正直なところ。
プロなんだから、仕事なんだから、生活には金が必要だから、文句言わずにやれ、という展開は避けたいですね。
やってみて、前の時のテンションには及ばなかったなあ、とか、前があるから意識しちゃってやりにくかった、という感想を彼らにもたれるのも嫌ですね。プロだから我々には黙っていてくれるでしょうし、我々は素直に喜ぶでしょうから、悲劇ですね。
トレカもピンキーもゲーム版も出るそうですが、これが売れなきゃ2期は無いとまでは思いませんが、皆買うんですかね。可処分所得は減ってるんですから、新作のグッズ買うの我慢して買うのは辛いですよね。
「ひび割れていくことだけがやさしさだったんだ」
アニメ2期が無くても、今思いついているネタのオチを形にするまではハルヒです。谷川さんもハルヒに飽きてたら、まあ、悲劇ですね。喜劇か。


最新の画像もっと見る