年下研究

『けいおん!!』トンデモコジツケ連鎖中!涼宮ハルヒの憂鬱の謎解きコジツケの履歴保管庫。

『涼宮ハルヒの驚愕』展開予想とは名ばかり!?…みくるが悪役テスカトリポカ!?

2008-11-03 06:03:40 | 涼宮ハルヒ
コスカ出店、来て頂いた方、寒いところ有り難いです。画像は当日イベント終盤で無料配布していたコピー本の原稿です。
青木さんから頂いたエイドリアンギルバートの『古代マヤ文明の暗号』という本でジョンディーの鏡がアステカの鏡だという記事を読み、早速ネタにしたら、イベントでいらしたショップの同人担当さんが名字が『鏡』さんでした。こういう偶然が多いのでハルヒジャンルは楽しいですね。
コスカ新刊のサブタイトルTheEndofTimeはこの本の原題です。
タイトルは機本伸司『僕たちの終末』から頂きました。
機本さんの原作は太陽黒点活動活発化で危機になった地球から宇宙船で逃げ出すという話で、エイドリアンギルバートの本は太陽黒点活発化で地球がピンチになる事をマヤ神話は予言していた、という内容。
同人誌の内容は佐々木さんが、自分達の滅亡の可能性を云々するという内容。あまりに良い偶然ですので合わせ技。
裏表紙では『チリヌルヲワカ』というバンドの『イロハ』というアルバムの『なずき』という曲を引用。終末を予感させる歌詞に良い雰囲気の綺麗な曲ですので『佐々木さん=死者説』のイメージに合ってますし、『僕たちの終末』に合うイメージですし。引用できてよかったです。
青木さんから頂いた歴史読本の先代旧事本紀特集で『母=いろは』と訓読みしていて、『長門ユキの逆襲』予告編で長門がイツキに『おまえの母』と言ってたので、『イロハ』つながりでもあります。重箱の隅を突っつきますよ?
私の勝手な思い込みでは、兵庫県出身の機本さんに谷川さんはライバル意識を燃やしておられる、という脳内設定。
『陰謀』で月旅行や宇宙船の欠片の話が出てくるので、『僕たちの終末』ネタを意識してらっしゃるかな?と。機本さんの小説で宇宙船建造する企業は『武庫重工業』、西宮の東側を武庫川が流れ、鶴屋山のモデルになった甲山の古名に『武庫山』が。
以前の更新で話題にした犬公方の母桂昌院が再建した神呪寺の山号が『武庫山』。
この『ムコサン』から、九曜さんが実は男で長門と結婚するというネタと、長門が無理やり許婚と結婚させられるという妄想にハルヒが取り憑かれるというネタを振ったのですね。じつは聖地巡礼、地元ネタを踏まえてました。
長距離リンクコジツケ、単なる語呂合わせ。前に更新したとおり「語呂合わせ」は椎名林檎繋がり→リンゴは白雪姫繋がり→今回の白雪姫の悪い王妃の『鏡』ネタに
コジツケ。
ちなみに原作の『終末』で主人公に協力する役人が『宮西甲士』=西宮と甲山ですか。
ジョンディー、『ジョン』繋がり。ネクロノミコンのアラビア語から英語への翻訳をやった方だったような気が。
『長門ユキの逆襲』予告編の「シャミ=みくる」人格入れ替わりネタを活用できて幸いです。テスカトリポカ=オセロトル(猫科動物)→猫繋がりでシャミ→シャミ=みくる→テスカトリポカ=みくるという連鎖と、
テスカトリポカ=煙の鏡→ジョンディーのアステカの『鏡』+未来予知→白雪姫の悪い王妃の『鏡』+未来人みくる(大)の未来予言→みくる=白雪姫の悪い王妃?という繋がりです。
以前古泉とキョンの『驚愕』展開予想ネタで、
長門が白雪姫とすれば、古泉の言うように時空改変で長門を作った『産みの母』がハルヒで、
『陰謀』で長門がうらやましがってる対象=長門の精神的成長の『育ての母』がみくる→「継母=悪い王妃がみくる!?」というコジツケをしておいたのですが、
ハルヒの映画ネタ→九曜さん=映画「空の大怪獣Q」=ケツァルコアトル→ライバルのテスカトリポカ=オセロトル→猫科=シャミ→予告編で入れ替わり=みくるがテスカトリポカ?→テスカトリポカ=鏡→ジョンディーの未来予知のアステカ鏡→白雪姫の悪い王妃の鏡→みくる=白雪姫の悪い王妃!?
と、またまた「みくる=白雪姫の悪い王妃」というコジツケの結果に。まったく偶然は恐ろしい。コジツケ連鎖に一年くらい掛かります。理屈と膏薬は何処にでも貼れる訳で、トンデモ本が書かれる訳です。
並木伸一郎さんの『2012年世界は滅亡する!』でもエイドリアンギルバートと似たようなマヤ予言解釈がなされていて、私の脳内設定では谷川さんはムー的ネタを面白がってると思うので、『驚愕』でも小道具で使ってると思ってます。
太陽黒点で滅亡ネタは機本さんも使ってるわけですし。宇宙船とかは既に共通モチーフ。
みくるの『女豹のポーズ』の資料は馬場さんが買っていらしたGヒコロウの同人誌『フランケンシュタイン』の「オメガがっ…女豹のポーズを」のコマを参考にしたという謎。
面白いハルヒ同人紹介
コマイズム『KYONKOREYUKAI』:キョン子本。ハルヒを男にするととんでもないということが改めて解かります。キョンコやみくるがかわいらしい。…キョンコ、「縞」なんですね。
ワスさん、キャラを仕草萌えさせられる技量は有るのでもう少しサービスしちゃっても構わないと思います。オヤジの私の願望。
ストーリー漫画に無理にすると間延びするネタをストーリー4コマ(1P漫画連打?)という形式採用でメリハリつけてます。
尺に合った形式、形式に合ったネタ、双方の考慮は大事だと思います。これは4コマかストーリーかという選択の問題に限られません。ネタを映像化するときの作り込みのあらゆる場面でふさわしい工夫、対立要素の間のバランスが重要になるのであって、尺やネタや形式の釣合はこの一部分なのだと思います。
原作のシーンを性転換するだけで笑えるのはキャラの解釈や展開のテンポがうまいからかと。谷口ツインテールは爆笑。朝倉は男にすると古泉並にイヤンなキャラになりますね。それが面白い。善戦してくれて嬉しいです。
ビラ配りネタ平和展開は膝を打ちました。こういう変化球あってこその変則ネタだと思います。
キョンBL疑惑とか長門の謎男っぷりとかいいですね。ネタを押さえたことでキャラ掘り下げが上手く深められたと思うので、もう少し各キャラの活躍ネタを連打しても良かったと思います。古泉ガチとか見たかったです。勿体無い。鶴屋さん男装はナイスです。
謎解き編突入後のアクションの処理、セリフと動作の畳掛けのテンポや、効果の技法にアニメっぽい巧みさを感じました。ワスさんアニパロの経験を積んでおられますか。オチもよかったです。
長くなったのでこれまでですが、次の紹介サークル数は多目にします。