まこちの風来坊日記

湘南ベルマーレ応援記を中心に、時には旅の記録や菜園記録など
明るく元気な風来坊の生活スタイルを綴っていきたい。

ベルマーレ 52th vs 愛媛FC戦

2007年12月01日 | 湘南ベルマーレ
2007年J2リーグ最終戦はアウェイ松山で。
昇格の夢は途絶えたものの今年の集大成を見せるゲームは・・・

残念ながら、残り10分間で失点し、1-2の逆転負け。

長いなが~い48試合のシーズンの幕は降りた。

結果は、23勝 8分 17敗、勝ち点77の 6位。
昨年の 13勝10分 25敗、勝ち点49の11位から比べると

大きな飛躍がみられた一年だった。


(一試合終わるごとに記録していた my ハンドブック)

特に失点が大幅に少なくなったのが最大の成長だろう。
昨年は87失点とリーグワースト2位だったのが
今年は55に縮小されリーグベスト3位タイと好成績を残した。

これはCBに安定感のある斉藤&ジャーン選手の補強を計ったことだ。
元日本代表と元ブラジル代表の二人が多くの選手に好影響を与え
監督の下でチームが一つになって戦った証しでもある。

そして、GK;キム・ヨンギ選手の活躍も大きい。
ルーキーで48試合フルタイムフル出場はJリーグの新人賞に値すると言っても過言ではないだろう。
この優しそうな笑顔が、試合になると鬼のように変化する、
今では欠かすことの出来ない湘南の守護神だ。


(5月27日長居第2で試合後のスナップ)

今年はここ8年間で一番楽しませてもらった。
ホーム平塚競技場へは24試合全てを観戦。
スケジュールのダブル・トリプルブッキングは何度かあったが最優先したのがベルマーレのゲームだった。年間シーズンチケットは3Mだった?ので一試合当り1250円と格安で楽しませて頂いた。ホームゲーム完全制覇のご褒美は全選手サイン入り色紙とユニバッジ6個だった。昇格前哨year記念として大切に飾って置こう。



そして、アウェイ参戦は4回。
国立●、長居第2◎、西が丘●、ユアスタ◎と2勝2敗の五分。
アウェイの応援は勝っても負けても最高に楽しかった。
この時だけはベルサポの仲間入りをさせてもらい端の方で喉が嗄れるまでスタンディングコールをさせてもらった。若者であれば90分コールは何とも無いであろうが自分は気持ちは若いが身体はポンコツ。終わった後はヘトヘト状態に。でも、気持ちの良い疲労感は爽快だ。特に勝った時は応援スタイルのまま帰途につけるのがまた気分良い。。。
来年は近場の三ツ沢・甲府が仲間入りするのでアウェイも必然的に多くなりそうだ。

何で今年はこんなに行ったか?って。。。
監督・スタッフはじめ選手全員が最後までファイティングスピリットを身体で表現してくれていたから。。。

「なぜ湘南を愛するのかって?それが俺達の幸せだから」

監督・スタッフ・選手・サポーターの皆さん、
今年一年ありがとうございました、感謝感謝です。

暫くの間ですが、今はとにかく、ゆっくりと休んでください。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿