まこちの風来坊日記

湘南ベルマーレ応援記を中心に、時には旅の記録や菜園記録など
明るく元気な風来坊の生活スタイルを綴っていきたい。

初宮参り&お食い初め

2010年03月23日 | 孫の成長


3月22日、孫姫の初宮参りで寒川神社に行ってきました。

遅くはなりましたが「暖かくなってから行こう」と決めてましたので小春日和の昨日となりました。

習わしですと[祝い着を着て父親の母が抱いて参拝する]との事ですが孫姫も我々も平服での参拝としました。周りを見渡しても殆どが平服でしたので今の時代では何の問題もないようです。

ただ、参拝の気持ちは今も昔も同じで(無事出産の御礼と今後の健やかな成長をお祈りする)ことは変わっていません。

周りの赤ちゃんの泣き声につられて孫姫も連鎖するかと思っていましたが、最後までおとなしくパパママに抱かれていました。

良い子に育ちますように・・・寒川大明神のご加護、よろしく、です。

ついでに・・・ジイジの厄払いもやってもらいました^^




そして、今日23日は生後100日目ってことで「お食い初め」。

パパとママにバアバが手伝って祝い膳を作ってくれました。なんと、我が家で赤飯を炊くのは初めてのこと!?ママは、もち米・小豆・圧力鍋を持参してやる気十分で腕を奮っていました。



食べ物に一生困らず幸せに暮らせますように・・・食べさせる真似事をするパパとママでした。

(歯も生えてないんだから食べれませ~ん、早くおいしいミルクちょうだい)と言っているようでした^^


約6,000gに成長した孫姫。

30分でも抱いていると腕が痛くなるほど重くなってきました。

首もほとんど座ってきたようでうつ伏せになって頭を上げれるようです。


(これも運動の一つだよ~、少しづつ大きくなっていくからネ~



(これからもっと重くなっていくのでヨロピク~


二日続けて祝い事をこなした孫姫は疲れた様子もなく帰っていきました。













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いもので・・・ (kappei2050)
2010-03-23 22:06:57
本当に早いものですね、もう100日になりましたか。写真を拝見させてもらいますと、とてもお元気そうですね。これからもどんどん変わっていきますよ。楽しみですね。
返信する
kappei2050さんへ (まこち)
2010-03-24 07:08:03
ありがとうございます
ほんとに重くなりましてチョッピリ腕が痛いです^^
でも笑った顔を思い浮かべると癒やされま~す^^
返信する
ご報告 (しんしん)
2010-03-25 00:38:18
お孫さん、ベルマーレと今年は更新が増えそうですね。川元の所も二人目が生まれましたよ。話は変わりますが2月に安いアイアンセットを買いましたが大スランプで酷い状態にもかかわらず、白石大さんから誘われ裾野の東名カントリーへ青木久美達と行きました、58+62で120でした、久々でしたが天候にも恵まれ楽しい一日でした。川元も
アイアンセットを購入しました。そのうちお手合わせをお願いします。
返信する
しんしんさんへ (まこち)
2010-03-25 07:16:42
大変ご無沙汰しております
貴重な!?ご報告、感謝×2です
まこちも全く上達せず毎回110前後叩き苦心してます
大ちゃん上手くなったでしょうね、近いうちにご一緒したいと思っています
いつでも結構ですから是非×2、誘って下さいネ~
返信する
寒川神社 (さとしん)
2010-03-27 12:21:55
初宮参り寒川に行ったんですね!
おめでとうございます。
うちはその1週間前の14日に行ったのですが、
激混みでした^^
返信する
さとしんさんへ (まこち)
2010-03-27 18:33:29
ありがとうございます。
先日、しらたまちゃんのブログ拝見してまして、もしかしたら・・・寒川?って思っていたところでした。
お互いにご加護ありますよう祈りたいものですね。
それと・・・、○田君が昇格したようでね!?
今から一足早いお祝いに行ってきます。
返信する

コメントを投稿