まこちの風来坊日記

湘南ベルマーレ応援記を中心に、時には旅の記録や菜園記録など
明るく元気な風来坊の生活スタイルを綴っていきたい。

大一番を制し首位独走!

2014年06月22日 | 湘南ベルマーレ

第19節はヤマハスタジアムでジュピロ磐田と戦った我らが湘南ベルマーレ。

首位を走る湘南、これまで2位の磐田との戦いは首位攻防戦。そして、湘南の実力がJ1に一番近い選手やスタッフを抱える磐田を相手にどこまで通用するのか?を量るに絶好の機会。

併せて、去年の4月リーグ戦で0-4とボコボコにされた敵地でのリベンジを賭けた戦い。

また、99年以降磐田から勝ち星のない事も含め、とっても重要な前半戦での大一番であった。

 

ビオーニャ(伊勢原サポクラブ)のバスツアーで参戦予定だった。全て支度して集合場所に行った。仲間と会う。そこで、「まだ万全の体調でないんだから行ってはダメだよ!」とドクターストップ?が掛かり、現地応援を諦め、皆を見送って帰宅。無念だった。

6月に入ってこれで連続3試合スカパー応援。ここ数年ではあり得ない出来事。それほど体調を崩していると言うことになる。炎天下のニンスタ愛媛戦(5/24)のたたりがまだ続いている

 

大一番に相応しいとっても面白いゲームだった。

試合の入りからお互い炎が燃え上がっているような気迫の籠った感じが受けてとれる。代表クラスの選手が多くいる磐田に対し持ち前の走力を生かした湘南戦士が挑む。真っ向勝負の展開だ。前田遼一に・駒野友一に・松井大輔にフリーで仕事をさせるなんて一度もさせないような湘南のプレスの速さ。全体をコンパクトにしボールを奪ってからの攻撃も連動性があり、全くひけを取らない内容だ。

先制したのは湘南。

前半39分、ファウルをもらってからの菊池大介のリスタートが早かった。磐田の守備が整わないうちにボールを遠藤航に渡しラストパスを出す。「おっ!始まってるのか?ボールが出てきたぞ!」と慌てながらもシュートを打つ岡田翔平。一度はGKに阻まれるも戻ってきたボールを今度は落ち着いて右足で押し込んだ。岡田翔平、10試合振り、今季4得点目のゴールだった。

感じとしては、前半30分過ぎからは湘南の走り方が優っていたネ、磐田はバテ気味だったかな?

前半も本気で戦ってきたが後半もかなり気合入れてきた磐田。流れの中で素晴らしいシュートを決められる。53分、あれは敵ながらアッパレ。1-1になって更に両者激しく戦う。60分、湘南のCK。蹴るのは三竿雄斗。ウェリントンの頭で決めたか?と思いきやリプレーだと磐田の選手に当って入った。湘南、今季初のオウンゴールで、2-1とリード。

最後までお互いよく戦った。アディショナルタイムに入って最後のFKを蹴る駒野の顔は真剣そのもの。GK八田直樹も攻撃参加してきて最後まで闘うも終了のホイッスル。倒れ込む湘南戦士。涙ぐむ磐田の選手。

 

ホントに凄まじい見応えある一戦だった。ワールドカップ日本代表戦よりも面白い戦いだった。

昨年4月のチームからは想像できない昨日の湘南の成長は本物だ。この戦いをすればJ1でも十分に通用する、残留できると思う。選手達はシンドイけど、やるしかないね!

 

これで、湘南の勝ち点「54」、2位磐田が「37」。その差17とリードを広げた。首位独走

さあ、これから優勝街道まっしぐら!と行きましょう!

そして、賞金2000万頂いて選手達の報酬に分配して欲しいで~す。

 

スカパー!Jリーグハイライト面白かったよ~。

左からMC平野孝さん・永木亮太・岡田翔平・解説の水沼貴史さん。

翔平トーク、ハンパなく面白い~

 

ご心配お掛けしてます。

次節28日からは現地参戦できるまで回復してきております。

また、一緒に戦いましょう

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康第一 (SK1185)
2014-06-22 18:03:08
本当にすばらしい戦いでした。
さすがに疲れました。
でも、行ってよかった。
本当に体、大切にして下さいね。
まこちゃんの解説とても解り易くて助かります。
返信する
SK1185さんへ (まこち)
2014-06-23 07:23:00
ご一緒できなくてすみませんでした
皆さん喉ガラガラになるまで応援されたそうですね
一体感のある素晴らしいゴール裏でしたよ、その中にいられなかったのが残念です
おっしゃるように「健康第一」ですね
焦らず回復させて以前のような元気を取り戻します!!
返信する
Unknown (ひろまる)
2014-06-24 08:44:21
こんにちは
ひろまるも今回は週末作業で奈良におりまして
現地参戦できず><

昨日ようやく録画を見終わりいい試合で興奮しました

ウェリの髪型がジェフのケンペス選手みたいになっててビックリしました


お身体お大事にしてください

お邪魔しました
返信する
ひろまるさんへ (まこち)
2014-06-25 08:05:08
奈良で仕事でしたか!?
気になって手につかなかったでしょ(苦笑)
次の北Q戦、手ごわい相手ですが勝ちにいきましょう!!
1ヶ月振りの参戦、楽しみで~す^^
続けて草津戦もバス手配済みです。
返信する

コメントを投稿