先週16日と今日の2回、ベルマーレの臨時営業部員?として頑張りました。
朝の7時~8時15分まで伊勢原駅北口と南口でPRのチラシ配りです。
球団側から4名、Bionya(ビオーニャ=伊勢原サポクラブの愛称)のメンバーから6名が参加。
自分の記憶が正しければ、伊勢原駅でこの類のPR活動は初めてで、画期的な事だと思いました。
まこち的呼び込みです。⇓
「おはようございます。
25日日曜日は伊勢原ホームタウンデーです。
FC東京を平塚に迎え湘南ベルマーレは反撃開始します。
皆様の応援よろしくお願いしま~す。」と、元気な声で。
裏営業部長?の小澤嬢も多少遅れはしたが二日とも来てくれました。
朝一のすっぴん顔とメガネが良く似合い、やさしい声でポイント押さえたPR姿はとても可愛らしかった、です。はい。
先週が約800枚、今日は定刻前に1,000枚が配り終りました。
他の所はわかりませんが、球団の人に聞いたら「伊勢原は通行量は少なめですが、結構、引きが良いので遣り甲斐がありますね。」との事でした。
W杯での日本代表の活躍とか前節サンガ戦に勝って最下位脱出したことも引きが良い要因の一つだろうネ。
もう一つの営業活動はポスター貼りです。
比較的人通りの多い場所しかもチケットがすぐに買えるコンビニ近くを選び、長岡氏力作のポスターを先週から掲示してます。
そして駅前中央商店街には昨日からベルマーレ旗が掲げられています。
こんな数々のチッポケな活動がどの程度、球団に効果があるのか?まこちにはわかりません。
でも、色々な形で呼びかけし続ければ、
「一番身近なベルマーレを見てみようか」、
「おもしろいね、ベルマーレって」、
「やるじゃねえか、湘南」、
「応援しようよ!ベルマーレを」
って言うようになればいいんだろうね、きっと。