いづのMINI♪なレシピ帳

いづが作ったご飯やパン、おやつのレシピ帳です☆

白菜の中華マヨグラタン♪

2010-01-25 19:13:32 | お野菜のおかず

材料(2~3人分)  

白菜(8枚くらい) しめじ(1/2パック) コーン・ウインナー(適量) ゴマ油(適宜) マヨネーズ(大3) 豆板醤(小1/3) オイスターソース・醤油・砂糖(小1/2) パン粉(適宜)

 

① 白菜は好みの大きさに切る。しめじはほぐす。ウインナーは薄切りにする。

② マヨネーズ・豆板醤・オイスターソース・醤油・砂糖を混ぜ合わせておく。

③ フライパンにゴマ油を熱し、白菜、しめじ、ウインナー、コーンを炒める。白菜から水分が出ないよう、強火で炒める。

④ 耐熱皿に③を移し(この際、もし白菜から水分がたくさん出ていれば捨てる)、混ぜ合わせた②を全体にかける。パン粉をふり、トースターでグツグツして焦げ目がつくまで焼く。

 

 この季節、もらうことが多くてもなかなか減らない白菜を消費したくて作ってみました お鍋に飽きたらどうぞ~

 中華風マヨネーズが絡んでこってり味です。辛さは豆板醤で調節してください。


最新の画像もっと見る