いづのMINI♪なレシピ帳

いづが作ったご飯やパン、おやつのレシピ帳です☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ザーサイとネギのゴマ和え♪

2010-09-30 20:43:09 | おつまみ・ちょっとしたおかず

材料    

ザーサイ(味付けの瓶詰め 1/3瓶ほど) ネギ(白い部分2本分) キュウリ(1/2本)

醤油・ゴマ油(小1) 白すりゴマ(大1) 塩(少々)

 

① ネギは斜めのごく薄切りにし、水にさらしておく。ザーサイは細切りにする。キュウリは千切りにする。

② ボウルに醤油、ゴマ油、塩、すりゴマを合わせて混ぜる。しっかり絞ったネギ、ザーサイ、キュウリを入れて和える。味を見て塩気が足りないようなら塩を加える。器に盛り、すりゴマをかける。

 

 ザーサイはお好みで細切りでも、そのままでも ネギの辛みが美味しい大人のおつまみです~

 ザーサイによって塩気が違うので、最初に入れる塩はごく少々で、後で調節するといいと思います すりゴマたっぷりがお勧めです~

コメント

ツナ味噌のっけがんも♪

2010-06-12 20:58:38 | おつまみ・ちょっとしたおかず

材料     

がんもどき(1枚) ツナ缶(油漬けまたは水煮 小1/2缶) 味噌・すりゴマ・砂糖(各大1/2) マヨネーズ(大山もり1)

 

① がんもどきは熱湯をかけて油抜きをし、厚みを半分に切り、4等分にする。

② ツナ缶は油または水気を切り、味噌、すりゴマ、砂糖、マヨネーズで和える。

③ ①の上にそれぞれ乗っけてオーブントースターでこんがりするまで焼く。

 

 煮物に使って1枚だけ中途半端に残ったがんもどき 簡単におつまみに変身です~

コメント

餃子の皮でピザ風♪

2010-06-12 20:57:27 | おつまみ・ちょっとしたおかず

材料   

餃子の皮 ピザソース モッツァレラチーズ 粗挽き黒コショウ(各適宜)

 

① 餃子の皮にピザソースを塗り、薄切りにしたモッツァレラチーズを乗せる。好みで粗挽き黒コショウをふる。

② オーブントースターでパリっとしてくるまで焼く。

 

 レシピにするほどでもないですね 餃子の皮+チーズは我が家でも定番のおつまみですモッツァレラにしたらとろけるチーズとはまた違った食感で美味しかったので~

コメント

何でもおやき♪

2008-03-11 22:57:31 | おつまみ・ちょっとしたおかず

材料     

小麦粉と水(同量) 塩コショウ(少々) 挽肉や残り野菜など、お好みのものなーんでも

お好みのソース(お好み焼き用ソース&マヨネーズ ケチャップ&マヨネーズ ケチャップ&ウスターソース&粒マスタード などなど)

 

① 中に入れる具材は下ごしらえしておく。

② 小麦粉と水を軽く混ぜ合わせ、塩コショウをし、①を加える。

③ サラダ油又はごま油を熱し、お玉で丸く流し入れ、両面をこんがりと焼く。

 

 中に入れるものは何でもOKです 残り物を何でも入れちゃいましょう、チーズを入れてもおいしいです つけるソースもお好みで

コメント (2)

ちくわのバジルチーズ焼き♪

2008-02-03 22:40:51 | おつまみ・ちょっとしたおかず

材料   

ちくわ バジルソース とろけるチーズ のみ(笑)

 

① ちくわは縦に切って、3等分する。

② ちくわの穴の部分にバジルソースを塗り、とろけるチーズを乗せ、トースターでチーズがとろけるまで焼く。

 

 手作りのバジルソースを使っていますが、市販のものでももちろんいいです。

 パスタソースに使った残りで一品どうですか~

 この、ちくわ+チーズの組み合わせは、子供達が大好きで・・・我が家では、マヨネーズ&ケチャップ&チーズや、海苔の佃煮&チーズなども大人気ですよ~

コメント

タクアンのシソゴマ和え♪

2007-12-20 23:15:19 | おつまみ・ちょっとしたおかず

材料     

タクアン シソ 白炒りゴマ

 

 タクアン、シソを細切りにし、白炒りゴマを加えて和えるだけ たったこれだけなのに、美味しくなっちゃうから不思議~

コメント

納豆そぼろのレタス包み♪

2007-12-14 23:36:37 | おつまみ・ちょっとしたおかず

材料     

納豆(1パック) 豚ひき肉(50g) ネギ(10cmくらい) しめじ(1/2パック) 人参(10cmくらい) ゴマ油(適量) 砂糖(小1弱) 醤油・酒(各大1) レタス(適量)

 

① ネギと人参はみじん切りにする。しめじはほぐしておく。レタスは洗ってザルにあげ、水を切っておく。

② ゴマ油を熱して、豚ひき肉を炒める。しめじ、ネギ、人参も加えて更に炒め、納豆も加える。最初のうちは粘りがありますが、だんだん糸を引かなくなってきます。

③ 砂糖、醤油、酒を加えて混ぜる。レタスに包んで食べまーす。

 

 炒めた納豆・・・結構匂いがキツイので苦手な人はやめましょう(笑)

 レタスに包んで食べるとさっぱり食べられますが、そのままご飯に乗せたりしても美味しいです

コメント

明太子マヨペンネ♪

2007-10-20 15:16:58 | おつまみ・ちょっとしたおかず

材料     

ペンネ(2つつかみくらい) 塩(適宜) 明太子(1/2腹~1腹) マヨネーズ(適当) エリンギ・玉ネギなど(好みのものを加えてください)

 

① 大き目の鍋に湯をわかし、塩を入れて、表示どおりにペンネをゆでる。ココで好みのものを一緒にゆでてもよい。

② ゆでている間に、明太子をほぐし、マヨネーズを加えて混ぜておく。

③ ゆであがったペンネの水気をよくきり、②に入れて素早く全体を混ぜる。アツアツのうちに召し上がれ~

 

 我が家で定番の明太子ペンネです ゆでて和えるだけの簡単レシピです

コメント

餃子の皮deマヨコーンピザ♪

2007-09-01 22:48:41 | おつまみ・ちょっとしたおかず

材料     

餃子の皮 コーン ベーコン マヨネーズ 塩コショウ (各適宜)

 

① コーン、刻んだベーコンをマヨネーズと塩コショウで和え、餃子の皮にのせる。

② トースターでこんがりするまで焼く。(ちょっと目を離すと黒こげになるので注意が必要です。)

 

 レシピをのせるまでもないのですが、おいしくて簡単なおつまみです

 餃子の皮って便利~ 我が家は常に冷凍庫に常備してあります いつでも、残ったものを乗っけて簡単一口ピザが作れちゃいますよ

コメント

大根とキュウリとカニカマのゆかり酢あえ♪

2007-06-12 15:38:13 | おつまみ・ちょっとしたおかず

材料    

大根(1/4本) キュウリ(1本) カニカマ(5~6本) ゆかり(小1) 酢・砂糖(各大1)

 

① 大根は皮をむき、格子に切れ目を入れて角切りにする。キュウリは蛇腹に切れ目を入れる。水1カップに塩(小1)を溶かし、大根とキュウリを入れて10分おく。

② ①を一口大に切り、ほぐしたカニカマと一緒に盛る。ゆかり、酢、砂糖を混ぜてかける。

 

 ダイエット本にのっていたレシピです。カリカリっとしてさっぱり食べられます

コメント