いづのMINI♪なレシピ帳

いづが作ったご飯やパン、おやつのレシピ帳です☆

ナス入り肉味噌丼♪

2008-01-31 07:23:03 | 汁もの・ご飯もの・鍋もの・麺もの

材料     

豚ひき肉(150g) ナス(1本) 砂糖(大1) 味噌(大1と1/2) 酒(大1と1/2) 醤油(大1/2) ケチャップ(大1弱) レタス・長芋(適宜)

 

① ナスは縞目に皮をむき、1cm角に切って水に放っておく。ザルにあげ、水気をきっておく。

② フライパンに油を熱し、ひき肉を炒める。色が変わったら酒をふり、砂糖と味噌を入れて絡める。

③ ナスを加え、しんなりしてきたら水(100cc)を加え、醤油、ケチャップを加えて水気がほぼなくなるまで煮る。

④ 温かいご飯に、千切りレタス、スライサーで千切りにした長芋を乗せ、肉味噌をのっける。

 

 雑誌の切抜きで見たレシピを自分流にアレンジしました。こってりの肉味噌ですが、レタスと長芋と混ぜながら食べるとさっぱりもりもり食べられまーす


マロンタルト♪(フィリングメモ)

2008-01-29 20:09:13 | お菓子

材料(タルト型1台分)   

タルト生地(お好みのものを)

フィリング: バター(40g) 砂糖(30g) マロンクリーム(ボンヌママン 70g) 卵(L1個) ラム酒(大1) アーモンドパウダー(80g) コーンスターチ(大1) 栗の甘露煮(もしくは渋皮煮 適宜) 粉糖(適宜)

下準備: バター、卵は室温に戻しておく。アーモンドパウダーとコーンスターチはふるっておく。タルト型にタルト生地を敷き、冷蔵庫で冷やしておく。栗の甘露煮は大きければ切っておく。オーブンは180℃に余熱しておく。

 

① 室温に戻したバターを練り、砂糖を加えてすり混ぜる。

② マロンクリーム、溶いた卵、ラム酒と順に加えて混ぜる。ふるったアーモンドパウダーとコーンスターチを加えて混ぜる。

③ 生地を敷いたタルト型に②を入れ、表面を平らにならし、栗の甘露煮を均等に埋め込む。180℃のオーブンで35分ほど焼く。冷めたら粉糖をふる。

 

 マロンクリームをフィリングに加え、マロン味にしてみました 翌日の方が味が馴染んでしっとり美味しかったです


黒糖とくるみのパウンドケーキ♪

2008-01-19 21:11:00 | お菓子

材料(パウンド型一台分) 

黒砂糖(100g) バター(90~100g) 卵(L1~2個) 牛乳(生クリームでも 大2) 薄力粉(110g) BP(小1) くるみ(30g) ミックスシード(30g)

下準備: 黒砂糖はふるいにかけ、塊と粉末にわける。塊が1~2割残ればよい。卵とバターは室温に戻す。薄力粉とBPは合わせてふるう。くるみはローストして砕いておく。オーブンを180℃に温めておく。パウンド型に敷き紙を敷く、又は油脂を塗って粉をはたいて冷蔵庫で冷やす。

 

① バターを練り、黒砂糖(ふるいにかけた粉末状のもの)を2~3回にわけて加え、白っぽくふわっとなるまですり混ぜる。

② 溶いた卵を2~3回にわけて加え混ぜる。牛乳も加えて混ぜる。

③ ふるった粉類を一気に加え、くるみも加えてゴムべらでさっくり混ぜる。

④ パウンド型に入れ、塊状の黒砂糖とミックスシードを全体にまんべんなくのせる。

⑤ 180℃のオーブンで40分ほど焼く。

 

 黒砂糖をたっぷり入れたパウンドケーキです。ミックスシードのザクザク感と、上にのせた黒砂糖が生地に溶け込んで美味しく焼きあがります


マロニーのすりごまたっぷり!甘辛炒め♪

2008-01-16 18:04:25 | その他

材料     

マロニー(春雨でも 50gくらい) ゴマ油(適宜) 好みの野菜やお肉など(適宜) 醤油(大2) 砂糖(大1) 塩コショウ(少々) すりゴマ(大1~2)

 

① マロニーは表示どおり戻し、水洗いしておく。肉、野菜の下ごしらえをする。

② ゴマ油で肉、野菜を炒め、塩コショウをしてマロニーをさっと水で洗って加える。急いで炒めて(火が通り過ぎると煮溶けてしまうので)、砂糖、醤油、すりゴマを加えてさっと混ぜる。

③ 器に盛り、すりごまをふりかけてできあがり。

 

 ちょっぴり甘めの炒め物。残り物でどうぞ~ ゴマたっぷりがおすすめです


お魚のおろしあんかけ♪

2008-01-16 14:52:40 | お魚のおかず

材料     

ししゃも(10尾) 小麦粉(適宜) ゴマ油(少々) 玉ネギ(大1/2個) ニンニク・しょうが(少々) 大根(15cm) だし汁(3/4カップ) 酒(大1強) 砂糖(大2) 醤油(大3) 酢(大3) 水溶き片栗粉(適宜)

 

① 玉ネギは5mm幅強にスライスする。ニンニク、しょうがはみじん切りにする。 大根はすりおろし、水気をきっておく。

② サラダ油を熱し、玉ネギをしゃっきりと炒めて更に取り出す。ししゃもに小麦粉をまぶし、フライパンに入れ、油を足してこんがりと揚げ焼きにする。取り出して玉ネギとともに盛る。

③ フライパンの汚れをふきとり、ゴマ油を熱し、ニンニク、しょうがを炒め、だし汁、酒、砂糖、醤油、酢を入れて煮立たせる。大根おろしを加えてさっと温め、水溶き片栗粉でとろみをつけて②にかける。

 

 骨まで丸ごと食べられるししゃもを使いました しっかり味のおろしあんなので、サバやサンマ、アジなどでもぴったり合うと思います

 おろしあんがとろりと絡んで、パサついたお魚でもおいしくなると思います~お魚もお好みで


糸刻昆布と人参のピリ辛和え♪

2008-01-16 14:51:04 | その他

材料    

糸刻昆布(30gくらい) 人参(1本) 赤唐辛子(1/2本) だし汁(大3) 酒・醤油(各大2)

 

① 糸刻昆布は表示通りに戻し、水気を切って、長ければ切る。人参は千切りにする。赤唐辛子は小口切りにする。

② 醤油、酒、だし汁を小鍋に入れてひと煮たちさせて火を止める。すぐに①を加えて冷めるまでおく。

 

 赤唐辛子は1本でも お好みに応じて入れてください

 


ピーナッツ入りキャロットサラダ♪

2008-01-08 21:10:25 | お野菜のおかず

材料    

人参(大1本) 塩(少々) ピーナッツ(適宜) サラダ油(大1強) 酢(大1/2強) 塩コショウ・砂糖(少々)

 

① ピーナッツは粗めに砕いておく。サラダ油、酢、塩コショウ、砂糖をボウルに入れ、とろりとするまでよく混ぜ合わせておく。

② 人参はスライサーで千切りにし、塩をふって軽くもみ、水気をよく絞る。ピーナッツとともに①のドレッシングで和える。

 

 ローストしたくるみでも美味しそう 何だかお店に出てきそうなオシャレな感じのサラダになりました


ピーナッツとゴマたっぷり!田作り♪

2008-01-03 15:02:31 | その他

材料     

食べる煮干(40g) バターピーナッツ(1/2カップ) 白炒りゴマ(大2) 砂糖(大4) 醤油(小2) 水(小2)

 

① バターピーナッツは袋に入れ、麺棒で叩いて粗めに砕く。フライパンに煮干を入れ、カリっとするまで空炒りし、いったん取り出しておく。

② フライパンを綺麗にふき、調味料を入れて弱火にかける。砂糖が溶けてきたら、煮干、バターピーナッツ、白炒りゴマを加えて手早く全体を混ぜてからめる。

③ バットに平らに広げて冷ます。


伊達巻♪

2008-01-03 15:01:50 | その他

材料(卵焼き器で1回分)

卵(Lサイズ 2個) お魚と豆腐のお揚げ(2個 白はんぺんなら1/2枚くらい) 砂糖(大1強) 酒・みりん(大1/2) 醤油(小1/4弱)

 

① フードプロセッサーに全ての材料を入れて滑らかに攪拌し、濾し器で濾す。

② 卵焼き器に薄く油を塗り、①を流しいれる。弱火にかけ、蓋をして7~8分焼く。焼き目がついてきたらひっくり返し(いったん皿にそのまま滑らせるようにうつし、その上に卵焼き器をかぶせるようにしてひっくり返すとうまくいきます)、裏も同様に蓋をして3分ほど焼く。

③ 熱いうちに巻きすにのせて巻き、輪ゴムで2~3ヶ所止めて冷めるまでそのままおく。