いづのMINI♪なレシピ帳

いづが作ったご飯やパン、おやつのレシピ帳です☆

切干大根とイカの煮物♪

2009-01-28 15:13:23 | お野菜のおかず

材料

イカ(1/2パイ) 切干大根(30g) ちくわ(1~2本) だし汁(1カップ) 砂糖(小2) 酒・醤油(大1)

 

① イカ(さばいて適当に切ったもの)、さっと洗った切干大根、細切りにしたちくわ、調味料をすべて鍋に入れる。

② 火にかけ、煮立ったら弱火にして落としぶたをして煮る。煮汁が少なくなったらできあがり。

 

 切干大根は戻さずにさっと洗うだけ。あまり長く煮過ぎずに(イカも固くなってしまうので)しゃきっとした食感を残した方が美味しい

 少量のイカでも美味しいだしとなってくれます 

 イカが少なかったのでちくわで増量 イカだと思って食べたらちくわ~なんてこともありますが、イカは大人、ちくわは子供、と取り分けることができます~(笑)


肉なし!!ツナキャベメンチ♪

2009-01-28 15:12:46 | お野菜のおかず

材料     

キャベツ(100g) 玉ねぎ(1/2個) ツナ缶(100g) コーン缶(30~50g) パン粉(大さじ山盛り3杯) マヨネーズ(大1) 塩コショウ(少々) 小麦粉(大1強)

衣用:小麦粉・卵・パン粉

 

① ツナ缶は油をきってほぐす。コーン缶は缶汁をきる。

② キャベツと玉ねぎは粗みじん切りにする。塩少々をふってもみ、しばらくおく。しんなりしてきたらぎゅーーーっと絞る。

③ ボウルに①、②、パン粉、マヨネーズ、塩コショウ、小麦粉を入れてよく練る。(固さが足りなければ小麦粉、パン粉を足す)

④ 小麦粉、卵、パン粉をつけ、からりと揚げる。

 

 お肉がなくてもメンチカツ~~~ 常備してあるツナ缶やコーン缶柔らかくて優しい味のメンチカツになりました

 しっかり味があるメンチカツなので、ソースはいりませんが・・・お好みでマヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースを添えて


味噌豚丼♪

2009-01-28 15:11:11 | 汁もの・ご飯もの・鍋もの・麺もの

材料   

豚こま切れ肉(200~300g) 玉ねぎ(大1個) ゴマ油、豆板醤(各適宜) 砂糖・醤油・酒・みりん・味噌(各大1ずつ) 白炒りゴマ(適宜) キャベツ(レタスでも) 温かいごはん

 

① 砂糖・醤油・酒・みりん・味噌を混ぜ合わせておく。玉ねぎは薄切りにしておく。

② ゴマ油を熱し、豆板醤を炒める。香りが立ったら肉を加え、続いていて玉ねぎを加えて炒める。

③ 玉ねぎがしんなりしてきたら、①の合わせ調味料を加え、全体に絡める。

④ 温かいごはんの上に、千切りにしたキャベツ(レタスでも)をのせ、③を乗っける。白炒りゴマをふる。

 

 豆板醤で辛さを調節してください。

 こってりしているので、キャベツやレタスもたっぷりのっけてご飯と一緒に食べましょう~


じゃがいものもちもち焼き♪

2009-01-28 15:10:19 | お野菜のおかず

材料   

じゃがいも(中3個) 長ネギ(1/2本) マヨネーズ(大1.5) 塩コショウ(少々) 焼き海苔(適宜)

 

① じゃがいもは皮をむいてすりおろす。すぐにマヨネーズを入れて混ぜる。

② 長ネギは粗みじん切りにし、①に加える。塩コショウをして全体をよく混ぜる。

③ フライパンにサラダ油を熱し、じゃがいものたねをお玉1杯分くらいずつ入れる。中火で焼き、周りが固まってきたら焼き海苔を乗せ、ひっくり返す。(柔らかいのでそ~っと)

④ こんがり焼けたらできあがり。

 

 じゃがいもが苦手な主人と娘でも食べられたのでレシピ帳入りです

 ネギの風味がきいていて、もちもちして美味しいです 

 ネギの代わりにハムやベーコンを刻んだもの、海苔の代わりにチーズをのっけて洋風にも

 お好みのたれを添えてどうぞ タルタルソースやケチャップソース、ポン酢やお好みソース、チリソースなどなど~