僕らはみんな生きている♪

生きているから顔がある。花や葉っぱ、酒の肴と独り呑み、ぼっち飯料理、なんちゃって小説みたいなもの…

いるよ いるよ

2020年07月19日 | 何でも掲示板




雨ばっかりの毎日で
ちょうちょが飛んでいるのを見たことがなかったけど

伸びすぎた山椒の枝を切ろうとして
気がついた

ほら、いるでしょう


ど~こだ?



ね、いたでしょう

もう3令か4令になってるのもいる
でもまだ鳥の糞模様です

チビも発見

ど~こだ?


ね、いたでしょう

えっ見つからないの?







んじゃ、正解をどうぞ


ほらね



ほらね、ほらね


ほらほらねっ


アゲハチョウの幼虫たちでした
山椒、蜜柑、枸橘なんかのトゲのある木が好きなんだね


無事に育って欲しいな。。




























コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごつごつ1号 | トップ | 朝の顔色 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suimaruhakase)
2020-07-19 07:34:24
あ♡チビパクちゃん。
この子たちは 『昨日まで全然気付かなかったのに 今日急にいるーーー!』ってなりますよね。
擬態ってホントすごいわ。

山椒の葉っぱを食べるパクちゃんは 柑橘系の葉っぱを食べるパクちゃんより 何故かワンランク上な気がするのは私だけ?

我が家はまだまだ柑橘系。

無事にオトナになりますように(^.^)
返信する
すい丸さん (マイム)
2020-07-19 11:50:34
食べる葉っぱって
例えば普段山椒を食べてる子を
ミカンの木に移したら
食べるんでしょうか?

ミカンはミカン山椒は山椒なんでしょうか
臭いとかは全然違うけど

山椒で育った蝶が
ミカンに卵を産むことは無いので椒か?
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-07-19 12:18:34
ぬぬぬ!それは!

もしや!私の自由研究魂の導火線に火ぃ〜つけようとしていらっしゃる?

あーー!気になってきてしまう!
返信する
なるほどー (虫主婦)
2020-07-19 13:15:19
>例えば普段山椒を食べてる子を
>ミカンの木に移したら
>食べるんでしょうか?

確かにー
ワタシは前にキアゲハでパセリからイタリアンパセリに変えたことはあって、
それはモリモリ食べてくれましたが。
あと、ナミアゲハでは金柑からミカンの葉に変えたこともあります。
山椒は、かんきつ類と違うので、もしかしたら、「コレ違うー!!」ってなるコがいるかもしれないですね。

そもそも、食草が決まっていて、それ以外は食べないよ、というのが、なぜわかるんだろう。
親もいないのに。
返信する
すい丸博士・虫主婦研究者さん (マイム)
2020-07-19 16:07:27
是非研究して答えを下さい。

金柑とミカンは似てる気がする
パセリとイタリアンパセリはちょっと香りが違う気がする
山椒は全然違う気がする

親蝶は間違えずにちゃんと決まった葉っぱに卵を産むけど
ひらひら漂いながらちゃんと目的地に舞い降りる
ってことは
臭いを感じてるって事ですよね

もし別々ならアゲハの仲間にも
ミカンアゲハと山椒アゲハ、みたいに
種別があるはずですよね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

何でも掲示板」カテゴリの最新記事