僕らはみんな生きている♪

生きているから顔がある。花や葉っぱ、酒の肴と独り呑み、ぼっち飯料理、なんちゃって小説みたいなもの…

きんぴらごぼう の 黄金比

2023年07月23日 | 作ってみた





地元の商店街から少し離れたところに
なんと、きんぴら専門店があります
人参とゴボウが黄金比で真空パックされています

出来上がった きんぴらごぼう もありますが
もともと、ゴボウ専門店なので
他の総菜はありません



パックは、コロナ前までは200円、300円、500円でしたが
今回買いに行ったら300、400、600と値上げになっていました

400円のパックを買ってきて作ります
野菜は生なので、自分で炒めて味付けはしなければいけません


味付けの黄金比は、酒3:醤油2:砂糖1  と覚えているのですが
今回は友人に頂いた インスタント味付けパック を使ってみました

唐辛子増し増し、煎り胡麻増し増しでいきます


袋の裏を確認すると
何かいろんな調味料が添加されているようです
普通でいいのに…


自分ではこんなに細く切れないよ
それだけで本格的なお総菜ってカンジだね



久しぶりに黒ホッピーでやりました

子どもの頃、きんぴらって何でゴボウの方が多いんだろう
人参の方が好きなのに…
なんて思ったりしたっけ

でもやっぱりコレが黄金比なんだね。。


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今季1号2号 | トップ | オニヤンマをGETした(注... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作ってみた」カテゴリの最新記事