僕らはみんな生きている♪

生きているから顔がある。花や葉っぱ、酒の肴と独り呑み、ぼっち飯料理、なんちゃって小説みたいなもの…

杉材のスツール

2016年07月30日 | 作ってみた

 

 

 

 

 

スツールなんてお洒落なものではないです

 

先日農林公園に寄ってみた時

杉のなんちゃって銘木があったので買っておきました

2メートル超のデカイ板で厚さは37ミリの耳付き

ただし、かなり派手な割れとノコギリのはみ出し傷があります

 

でも檜や欅などの堅木と違い、杉なので800円なので買い、でした

何だか杉って見くびられてるよな…

 

 

杉材はとっても軽くて柔らかいので

ドリルや曲尺が当たると傷が付いてしまいます

まぁマイムとしては傷ができてもどこかが割れても気にしない

どうせ素人工作なんですから

 

軽いから37ミリの厚さでも持ち運びが楽だよなぁ

脚はボンドと木ねじ2本で固定

 

 

 

 

 

 

 

全体がごつくて無骨なので

脚にテーパーをかけてちょっとだけおしゃれ感を出してみましたが

どうでしょうね。。。

 

 

 

 

天板だけウレタンニスで塗装して

薪みたいな脚は生地のままにしておきました

虫食い後の残る耳は模様だと思えばアクセントになってると無理矢理思わせるのでR

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土用干し…2日目 | トップ | 梅干し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作ってみた」カテゴリの最新記事