僕らはみんな生きている♪

生きているから顔がある。花や葉っぱ、酒の肴と独り呑み、ぼっち飯料理、なんちゃって小説みたいなもの…

ど ん こ

2021年02月05日 | 何でも掲示板




どんこにし ではないです

最上級の干し椎茸のことです


スーパーや直売所を回って
なるべく良さそうなものを購入
何回か干しましたが

どれも香信(こうしん)止まり
どうやったら、あの美しい「どんこ」になるんだろう…
と悩んでいたのですが

先日、スーパーの隅にコレを見つけました

その名も「生どんこ」

を~い、そうだったのか~い!!

もともとがちがかった 違うんですね
見つけた時、目から鱗がパラパラ落ちる音がしました

先輩の隣に並べてみると…


できが違うわなぁ


でっかいし


開ききってないし



んで、一週間干しました


これこれ



これこそドン小西 どんこ なりよ。。
























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空に蔓延る(はびこる) | トップ | やりましたね、SAPPORO »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

何でも掲示板」カテゴリの最新記事