僕らはみんな生きている♪

生きているから顔がある。花や葉っぱ、酒の肴と独り呑み、ぼっち飯料理、なんちゃって小説みたいなもの…

お芋のパンが焼けました

2022年10月04日 | 作ってみた





さつまいもの季節になりました
地元の直売所には紅色のお芋が山になって並んでいます

しかし、高い

山が高いんじゃなくて、値段です
いつからこんなになっちゃったんだろう
1本250円から300円は当たり前
まだ焼き芋にもなってない生の芋なのにね

薩摩芋なんて庶民の食いもんじゃなかったんかい…

仕方が無いので半分だけ使います
小さめに刻んで3分チン(鳴らないけど)しました


混ぜまぜタイムの合図がピピピっと鳴ったら
ホームベーカリーに投入
こんなに沢山入れて混ざるのかよ、と観察していたら
うまくできてるねぇ、ゴトゴトいってちゃぁんと混ざっていく


そして数時間後、焼き上がりの合図


ちむどんどん(もう終わっちゃったけど)する時




粗熱をさましてから切ってみた
薩摩芋の優しい匂い

ずっしりしっとりしている


ケーキみたいな甘くて美味し~いパンになりました。。






















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後のゴーヤー | トップ | ばらばら事件 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作ってみた」カテゴリの最新記事