フルート吹きの物思い

趣味のフルートと、それに関わるもろもろのこと。

アルトフルートをゲット

2004-11-30 | フルート本体
アルトフルートをゲット

とうとう一年半越しの念願であったアルトフルートを買ってしまった。
何がいいって、音ですよね。悪くいえば「ずぼー、ぬぼー、」という音なんだけど、良く言えば、癒し系。

あるフルート教室の宣伝に、フルートはα波の出る楽器ですなんていうコメントが載っていて、教室に通っている仲間とそれは嘘じゃないのかなんていう話題でよく盛り上がりました。α波なんて、本当に上手く吹ける人しか出ないんじゃないの?我々では死んでも無理?というふうに。

一口にフルートと言っても、楽器によっていろいろ音に個性がある。癒し系と言ったらやっぱりヘインズでしょ。ただ、ヘインズといっても人によって持ってるイメージが全然違うみたい。実際にヘインズ(中古とか、オールドと言われているもの)吹いてみても、年代、というか個体によって全然違う。それはとにかく、私のもっているヘインズのイメージとはは、やさしい癒し系なのです。

癒し系の音(あくまで私のイメージで)が出るフルートって、国産ではありません。きらきらしてたり、妙に湿ってたり。あ、ちなみに国産フルートが悪いと言っているつもりはありません。ていうか、世界一だと思ってます。
とにかく最近の、特に国産の楽器は隙がなくて、「癒し」とは違うんじゃないのかなということです。例えば最近の国産木管フルート吹いてみてくださいまし。「癒し」を期待してしまっていた私は、あまりのパワーと鳴りの良さに吹っ飛んでしまいました。癒し系というより、アドレナリン系。これはいこれでものすごく楽しい。でも、オーケストラプレイヤーならば恋を語るのにも、いつでも美しく高らかに歌い上げる必要があるのでしょうが、やっぱり静かな場所でひそかにささやきたい時もあるんです。

楽器選びであまり趣味性の高い細かいことを言い始めると、特に外国製の楽器に興味を持ち出すとお金がかかりすぎです。なんで海外フルートはあんなに高いんですかね。ちょっとやりすぎじゃないですか?

ところが、比較的安く癒し系とも言える楽器を入手する方法がみつかってしまいました。それがアルトフルートです。まあ、フルートアンサンブルでもやってなければ何に使うのかわからないようなものに金が払えるか、っていうのはあります。ただ、数年前にパールから出たアルトは安くていいです。なんと言っても音がまるくて艶がある。安くなくていいのならばミヤザワが私のお気に入りで花丸つきの一押し。

よく他人がフルートを試奏しているのを聞くと(もちろん自分もそうですが)でかい音でピロピロピロー、と早いパッセージを吹いてしまいます。
でもアルトだと、ゆっくり、大きくない音で吹きたくなります(と思います)。
これってすごくないですか? 本質的にアルトフルートは癒し系なのかな、と思ってしまったわけです。
オールド楽器のようなリスクもなく、海外製フルートよりも遙かに格安で癒し系。 なんと素晴らしいことか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿