フルート吹きの物思い

趣味のフルートと、それに関わるもろもろのこと。

「フルートのしらべ」

2009-01-30 | 演奏や練習に関して
という名前のフルート用の名曲集(中野真理氏著)が、先日フルートピッコロを修理に出した時にお店においてあり、修理待ち時間にぱらぱらとめくってみた。

この手の曲集といえば、少し長くフルートやっている人なら一応誰でも持っている?ドレミ出版の「フルート名曲31選」が有名じゃないかなと思う。
最初は、これに伴奏CDつけた単なる二番煎じリメーク企画?かと思った。

この曲集の面白いところは、曲目解説だけでなく、フルート演奏での上でのワンポイントがいくつか挿入されていて、そのワインポイントがなかなか気が利いていて、ついつい読み入ってしまうこと。レッスンについていないとなかなか聞けないような・・・姿勢とか・・・が、なるほどぉ、の連続。

思わず、楽譜はいらないからそのページを切って持って返ろうかと思った(笑)。
今でも、やっぱり買ってくれば良かったかなぁ、と思っている。amazonで見たら評判もよさげ。

おそらくは、フルートを始めて一通りのことは習得し、中級レベルになって、ひとつひとつ壁を越えていかなければならない段階に達っした人達になかなか有用なのではないかと思う。


でもね、こういう専門家の的確なアドバイスでも、一つどうしても気に入らないことがあった。
それは、弦楽器の奏法をよく見て研究しよう、という内容。

確かに、弦楽器の練習に上手な人の弦の演奏を見るのは良い。
管楽器と違って、息づかいの方法が目に見えているのと同じである。

管楽器にとっては、音大に入っているような、環境に恵まれている人に対しては、先生が生徒に向かってそう言うのもわかる。幸いにしてオーケストラにいれば、なおかつその中に超上手な人がいれば、その人の弓使いを見ていろいろ勉強になることはわかる。

だからって、ブラスバンド続けていた人とか、社会人で教室を見つけてフルート始めたとか、そういう人にどうやって弦楽器を研究しろと言えるのか。そう思ってしまう。私だって、うちのオケのコンミス(プロ)さんのボーイング見てなるほどぉ、といつも思うことができているのは、やはり少しバイオリンをかじったからだとしか思えない。弦楽器を触る前は、正直、指揮者が「デタシェ、デタシェ」とか叫んだり実際に実演して弦楽器に指導しているのを見ていても、正直よくわかっていなかった。私のまわりの管楽器奏者のほとんども、私が観察する限りでは、まず弦楽器の奏法は参考にはなっていないと思う。

弦楽器を参考にしよう、は、音大生レベル以上で技術と向上心が伴っている人に対して、先生からチェックポイントを教えてもらって初めてできるもののように思う・・・・・・・


な~んてことを思いながら、先日のオーケストラ練習。

あまり上手とは言えない人の弓は重く見える。上手な人の弓は軽そうに見える。もっと上手な人の弓は生き物のように見える。

そんな風に感じた。

で、見て自分の演奏の参考になるのは、「生き物」レベルの人の演奏。

一般フルート吹きにとっては、ますます狭い機会・・・

コルク交換

2009-01-26 | フルート本体
マテキ君の頭部管のコルクを交換した。

前回の調整時に、そろそろ次では変えた方がいいよと言われていたので、ピッコロのタンポが破れたついでに交換してもらった。

マテキ君は、どうもアタックが重い。
一度音が出てしまえばいいのだが、最初の反応が難しい。

ので、リスクをとりたくないオケでは専らサンキョウを。

マテキ君は、私の持っている楽器の中では比較的音色変化がつけやすくリスクも取れるのでレッスン用。そしてまた、管が短い(C足部感だから)ので、人が混んでいる吹奏楽用として使っている。


で。コルク交換してもらってびっくり。

これが、鳴る、鳴る。
今までの反応の鈍さ?がウソのよう。

そういえば、マテキを選んだ理由の一つとしてぱきぱきと良く鳴る、というのがあったことを思い出した。
巻き管らしく輪郭のある響きと、マテキらしいぱりぱりのパワフルな鳴りがパワーアップして復活。

素晴らしすぎる。


何年もたった楽器のコルクは固まって小さくなり、いまいちきっちりと止まらなくなり、響きが衰えるらしい?

いつも行く修理屋さんでは、頭部管をコンコンと叩いて内部?のチェックをする。この時に響きが悪いと、クラウンやコルクを増し締めすることによって頭部管の響きが復活させる。これがなんだか良く効くのである。

新しいコルクだから、すぐに初期のゆるみがでるだろうが、これを一ヶ月後ぐらいに増し締めしてもらいさえすれば、当分の間は良い響きが続く・・・予定。


というわけで、今度オケでも使ってみようと思っている。

ナクソスミュージックライブラリー

2009-01-24 | 楽器、その他
表題の通りの、ウエブサービスに去年末入会してみた。
背中を押された理由は、木管アンサンブルの仲間に推奨されたから。

このサービスが開始されたのは、以前何かのメールニュースで見て知っていた。でも、ライブラリー内の主にクラシック音楽聞き放題とは言っても、月々1890円も払うのはどうかというのが当時の感想。必要ならCD買った方がいいじゃんねぇ。ナクソスのCDって、買えば千円だよ。昔はそれなりのペースでCD買い込んでいたこともあるけど、今は月一枚のペースでもCD買ってないし。

私のアンサンブルチームから、少なくとも二世帯(笑)が加入していた。

以前は、アンサンブルでやる曲は誰かが楽譜をてきとうに買ったり借りたりして、合わせてみてみるというのが普通。当然、あたりはずれが多い。

それが、このライブラリー発見(?)から、いろいろ聞いてみて良さそうな楽譜を入手する、というスタイルになった。
アンサンブル大好き専業主婦さんが、おそらくは好きに任せて聞きまくっているのだろう、用意されてくる楽譜のヒット率が格段に向上した。このへんは普通に社会人していると対抗不可能(笑)。

あといいのは、誰かの先生などから楽譜を借りたり推奨されたりしたら、このライブラリーから曲のリンクをメールで送ってきて、次やるから予習しておきたければここにあるよっ、ということもできるようになった。画期的。

仲のいい女子二人組は、こんなのあったよ~、是非聞いて、といっていろいろ情報交換もしているっぽい。

こういう音楽との軽いつきあいって、クラシックでは敷居が高かった。


楽しいよ、と言われて入会してみて、最初にやったのがレッスン曲の収集。

一つの曲を、好きな人はいろいろな演奏家による演奏を集めたりする。が、マイナーな作曲家だと、探すのにも一苦労。複数枚となると、他の曲なんてろくに聞きもしなかったりするのについてきて、費用もバカにならない。

プーランクのフルートソナタはメジャーな曲なので、幸いなことにうちに知らないうちにこれが入っているCDが2枚あった。が、もしなくてそろえようとしたら大変だ。その前にやっていたバッハの管弦楽組曲はうちに一枚あったが、この演奏は好きではなかったし、レッスンでやっていた方向性と全然違う解釈の演奏だったので、全然役に立たなかった。ぶぅ~

今やっているのは、ピエール・サンカン(全然知らなかったけど、知ってる人いますかね~? 店頭でみたことなんて・・・?)のソナチネという曲。むずかし~! このライブラリーで探したらなんと一挙に5人の演奏がヒット。いきなり得した気分だ。入会したわりにはあまり使っていないが、それでも数ヶ月先までもとをとった気がした。


アマオケに入っていたり、クラシックのアレンジをやる吹奏楽に入っていたりして、曲の予習のためぐらいでCDを買う程度、という人だとコストパフォーマンス的にライブラリーに入ると良いかは微妙なところ。5分~15分ぐらいの前や中プロの一曲のためだけに一枚CDを買わなければならないのは微妙だし、人に頼んでコピーしてもらってばかりもなんだし、頻度も高くないし・・・・

でも、選曲係の人にはいいシステムだと思う。どんと来い、マニアックな候補曲のオンパレード(笑)。


音質であるが、WMVの128bpsのストリーミングで、悪くない。

iPodなどのデジタルミュージックプレイヤーで文句のない人には、おそらく文句のない音質だと思う。私が一番使う環境は、USBオーディオ(ローランドUA-25)にちょっと高級めな古いヘッドホン(ソニーMDR-CD1700)で、これで聞くぶんには十分に音楽に浸って楽しめると思う。それでも不満という人は、ちゃんとCD購入の為にamazonにリンクがあったりする(笑)。もちろんiTunesにも(爆)。

音にうるさい人は、圧縮音源であることを気にするよりは、まずD/A変換には気を使わないと。私がもう一つ持っているUSBオーディオのローランドUA-4FX。真空管アンプシミュレーターが面白そうで買ってみたが、ちょっと音質的にはぎりぎり私的には限りなく許容範囲外に近いグレーゾーン。サウンドブラスターの5千円ぐらいのやつもあるけど、これも×。これらはアナログの音質はあきらめて、オプティカルアウトだけを使っている。

10万円クラスのアンプを使ったコンポーネントオーディオで鑑賞しようと思う人には、音質はおそらく不満になると思う。セット8万円クラスミニコンまでならたぶんOK。

私はオーディオを使って聞くときはUSBオーディオのオプティカル出力をMDプレイヤーに入れて、これをD/A変換器として使っている。MDプレイヤー(
ONKYO MD-105TX)の性能ということも大きいだろうが、雲のような音像、圧縮音源らしい素っ気ない余韻など、オーディオ鑑賞音質とは言えない。そういうマニア素直にCD(レコード?)を買おう。会社のオーディオマニアに良いD/A変換器はないの?と聞いてみたりもしたが、いかにもオーディオマニア的な天文学的な値段の機材が出てきて、ちょっと手が出ない、というか出そうとも思わない次元。


ライブラリーでは、音楽ファイルのダウンロードはできない。ヘルプによると、ネットにつながっていさえすればどこでも聞けるので、そんな必要はないでしょう、というスタンス。まぁ、当然と言えば当然か。

でも、やはり持ち運んで聞きたいという要求は強いはず。
録音はやろうと思えばできる。普通にアナログでやればいい。

でも、やっぱりデジタル録音がいいよなぁ・・・?

オプティカルアウトのあるPCオーディオの環境があれば・・・私はUSBオーディオのオプティカル出力を、久しぶりに引っ張り出したポータブルMDに光ケーブルで突っ込んで録音。これが音質的にも手間的にも時間的にも一番簡単。これでオケやレッスンの予習を電車の中や喫茶店でやることができる。

ローランドのUSBオーディオのように、もしそれにループバック機能がついていれば、再生と同時にPCでWAV録音ができる。MDではなくどうしてもデジタルミュージックプレイヤーに入れたいなら、これがたぶん近道。WAVファイルをエンコードして、iTunesやSonicStageのようなプレイヤーに使用する音楽管理ソフトに登録(あるいはWAVを登録してからエンコード)すれば、プレイヤーに音楽を転送できる。知っていればたいしたことではないが、私はまず最初やってみたけれど面倒くさいので、お好きなひとはどうぞ。

USBオーディオにループバックがなくても、PCM-D50のようにオプティカル入力があればそれで録音という手もある。

というわけで、アンサンブルや楽団で選曲にからんでいる人、レッスンについている人やクラシックマニアで同じ曲をいろいろな演奏家で聞いてみたい人、知らない曲への探求心が強い人、には非常に使えるサービスであると思う。特に仲間うちでメールで情報交換、というのは今まではできなかった画期的なこと。

上記にあてはまる人は、検討の価値あり。15分の無料お試しもある。
ちなみに、ナクソスから一円ももらってないので、念のため。

フルートの入るカバン

2009-01-21 | 関連グッズ
フルートが入るカバンがなかなか見つからない。

普通のビジネスバッグは普通A4やB4サイズが入る設計となっていて、少しマチの広いものならC管と楽譜ならなんとか入るカバンというのは巷に多くあり、これさえあれば職場に楽器を持っていって、アフター6にレッスンだとか練習だとかに行くことができる。楽器を持っているので、何かあるから定時ダッシュするんだ・・・などと気づかれずに!?

しかしH管のフルートはそういう意味でかなり中途半端な大きさ。
普通のビジネスバッグにはうまく収まらず、入る大きさのカバンがあっても出張用みたいなぶ厚いものになってしまう。どうやら大きさとしてはA3書類が入る大きさがちょうど良さそうなのだが、薄いものがどこにもない。

そういうわけで、一時期は楽器屋さんに行くたびに、フルートのH管と譜面台と楽譜がちょうどはいってしかも男性が持てるケースカバーあるいはカバンを作って! と言い続けていた。


まあ一応、楽器屋に行けばブリーフケース風のフルートカバンはあることはあった。

その一つはギャラックスというブランドがそういう出しているが、生地がふにゃふにゃで私的にはかっこ悪い。他にも最近出てきているが、つるつるぴかぴかだったりと、どうもおじさんが持ち歩くには納得できない。

唯一まともだったのがNatsukoという国産ブランドのリュックタイプというものだが、貧乏人の私にはかな~り高価。モノは良く、フルート奏者に使いやすいように実に上手く設計されているが、この値段はあり得ないだろうと悩みに悩み、セコいカバンを買って失敗したりと紆余曲折の末、結局は数年前に購入して今に至る。

なかなか良いです。これ。お勧め。
但し、値段に納得できれば。


というわけで、どうも鞄屋さんにいくとH管が入るカバンというのを探してしまうクセがある。概ねそういうものは巷で見つかることはないので、失望することが常である。


と、最近銀座をたまたまレッスン帰りに楽器をもってぶらぶらしていたら、たまたま通りかかった鞄屋さんの店頭に並んでいたものにフルート持ち運びにジャストなものを発見! なんかうれしさで頭の中真っ白。楽器も持っていたので、中に入れてみるとばっちりではないか。書類バッグらしく、余計な厚みもない。店頭で悩むこと10分以上。単にH管が入るだけでなく、皮や綿の素材感がとっても良い。しかもバーゲン中で安くなってるし。

というわけで半分衝動買いをしてしまった。
Natsukoのいいカバン持ってるのに・・・・のに・・・・のに・・・・

まだ何日も使っていないので本当に使いやすいかどうかはわからないが、まともに男性が使えるフツー風のカバンを探している人は、このRustic(ラスティック)というブランド名のカバンもチェックして見てみたらいかが。楽器用ではないが、Natsukoより安く、ビジネスなので定期入等入れられるポケットが内側に多くあって便利。ギャラックスよりも素材感が全然いい。

最近、取引先の人が妙に大きめなカバンを使っていたので聞いたら、このブランドのものだった。よく見ると、私が買ったやつの別の上位バージョンっぽい。銀座の伊東屋(文具屋)で買ったということ。なるほど、そういう所に行っていれば見つかっていたのか。

今度はホルン合宿

2009-01-06 | 演奏や練習に関して
一度木管アンサンブルメンバーで、オーボエ教室の合宿に行ったが、それがあったからか、今度はホルンさんから、「合宿あるけど来ない?」ときた。一瞬断ろうかと思ったけどみんな来るから、私が来れば五重奏できるよ、と言う。これは、お前が来ないと五重奏ができない、という明らかな脅迫(笑)。

結局合宿には日帰りで顔を出してきた。ホルンの先生のお友達のクラリネットの先生にアンサンブルを見てもらったり、相変わらず曲を吹き散らかして楽しくやってきた。

そこで食事時に我々の中で話題になったのが、オーボエとの性格の違い。印象としては、ホルンはチームワークの楽器?らしく、全体に穏和な感じでまとまりがあるような。まとまりきっていないのは、まだ合宿初日で皆が馴染んでいるわけではなかったからかと思う。

このホルン女史が、今でもたまに口に出すオーボエ合宿でのこと。夜のバーベキューでは、誰も肉などを焼こうとしない。仕方なくホルン女史他の他の楽器奏者が焼き始めると、焼ける頃になると集まってきて食べ物がなくなると散っていく。結局オーボエ吹きは誰一人として肉を焼こうとしなかった。あの人たちは協調性はあるのか? 云々。

私はこのバーベキューのシーンを見ていない。しかし、合宿の様子を見ていると、人が和になる様子はほとんどなく、それぞれがそれぞれで行動する感じがあったと思う。

さて、フルートでの合宿はどんなだったかな・・・・良く思い出せない・・・楽しかったけど・・・