フルート吹きの物思い

趣味のフルートと、それに関わるもろもろのこと。

パールのダブルケース

2010-10-19 | 関連グッズ
ある楽器店のフルートフェアに行ったとき、いろいろなメーカーのカタログをもらって来た。全く買う気はないのだが。

と、パールのカタログを見たとき、目を疑った。
フルートとピッコロのダブルケースが異様に安い。

昔、某大楽器店で聞くと、ダブルケースはその手の業者に特注になり、四万五千だか五万五千だったか六万だったか、そういうオーダーの見積もりだった。

しかし、この値段は何??
しかも、フルートのみのケースと逆転?
ミスプリですか、これ。


それからだいぶ経ち。

たまたまフルートを持って上野に行った時、ふと思いついてパールのショールームに行ってみた。
昔はアルトの調整にたまに通っていたが、最近はそういうことはなくだいぶ久しぶり。

早速、ダブルケースを見たい旨を女性の店員さんに告げる。
サンキョウのフルートとフィリップハンミッヒのピッコロ入れたいんですけど。(我ながらずうずうしい。でも気が小さいので、アルトはパールですよ、とちょっと言ってみる(笑))

・・・ところが、見事に入らない。
なんと、サンキョウの方が、胴体も足部も見事に長い。

店員さんは、うちには器用な人がいますからなんとかなるかも、と言ってリペアの人を呼んで来てくれたが、この長さの違いはなんともしがたい模様。

ついでにリペア氏にいろいろ聞くと。

ダブルケースは、(当然のことながら)パールのフルートとピッコロに合わせて作ってある。ピッコロに関しては、他メーカーに合わせたい要望はそれなりにあるらしい。それにどう対応しているかは聞き忘れた。確かに、ピッコロは他のを入れたいよね。

値段が安いのは、ミスプリではなくて、台湾製だから。皮ではなくビニール?だから。別に台湾製であることをパールでは隠しませんよ、とのこと。ま、廉価なバージョンのフルートは台湾製であることは有名ですね。あ、私のアルトフルートも台湾製。全然問題なし。

サンキョウは残念ながら全く入りらなかったが、実は○ラ○ツの楽器は入った実績があるらしい。こそっと教えてくれた。完璧なマッチングではないのだろうけど、興味のある人は自己責任で。もちろん、自分のピッコロも持参していかないと二度手間になります。今回ピッコロは持っていなかったので、フィリップハンミッヒが入るのかどうかは不明のまま。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入りませんでした (chako)
2014-10-31 20:43:24
こんばんは
ヤマハのピッコロは入りましたが
P.HAMMIG総銀900はものの見事にも入りませんでした
GAトリルにダブルEメカ、馬鹿でかいGisで無理でした
クッション削るのは断念しました

そもそもハンミッヒ入るケース純正以外はなかなか無く
入っても頭部管入らないとか(x_x)
返信する
入ります (笛吹き)
2017-11-09 11:56:14
私はパールダブルケースに、パールのオペラとP.ハンミッヒの650/3入れてます◎オケの時は大変便利ですよ。
返信する

コメントを投稿