フルート吹きの物思い

趣味のフルートと、それに関わるもろもろのこと。

どこでフルート買うの?

2004-04-26 | フルート本体
どこで、フルート買いますか?

フルートを買うのは、大別して次のとおりかな。
1)大型楽器店
2)フルート専門店
3)その他、町のレコード屋、デパートなど

普通は、1)か、2)。たぶん、1)のほうが安い。量販店でもあるし。

私は、2)で買っている。利点は、当然のことながらフルートのことをよく知っている。専門店は店主がリペアマンでもあるので、自分の楽器のこともよく覚えてもらえる。店にリペアマンがいるということは、事前に連絡さえすれば飛び入りでも調整、修理可能なのがいい。修理内容とか、自分が注意すべきこととか、なんでも相談できる。

大型楽器点では、それほどたいしたことのない修理でも「お預け」になって、直ってくるのは2週間後とか。なにがどう悪かったのかは伝票に書いてあること以外はわからない。下手クソな修理されると、また戻しで2週間かかるとか。もういやだよ、そんなの。いくつも楽器をもてるほどリッチならいいけど。

3)のその他はありえない。フルートは非常にデリケートなので、楽器のことを何も知らないところからは買えない。

そうそう、最近はオークション、っていうのもある。使ったことないけど、あたりはずれがあるんだろうな。何も知らない初心者がとにかく安いのをみつけたいか、あえてリスクをとることのできる中上級者向けか。

フルートアンサンブルの知り合いが、金のフルートを発注したそうだ。納期は11ヶ月後だとか。そんなに制作期間かかるわけないのに、わざと納期を延ばしてプレミアムをつけようとしているとしか思えない。だって、個人経営じゃなくて、最大のメーカなんだよ? いろいろオプションとか彫刻とかいれて、値段を聞いたら予想より高価でびっくり。彼女は音楽の短大も出てるのできっといい音を奏でてくれることでしょう。

それは、Mという某国産超国際的有名メーカー製である。東京のショールームへご発注だとか。

そのショールームの雰囲気はとても一般アマチュアには敷居の高い、すました雰囲気がして私はとても嫌い。お客もそう。音大生課なんかが中心で、お嬢様然としている人多数で(それは悪くない)、そういうのしか相手にしませんよというありありの雰囲気。他のメーカ、たとえばSとかPとか、なんとフレンドリーな雰囲気なことか。

美女が金のフルートをご発注ともなると、店員の態度もぜんぜん変わったそうだ。しかも、○○先生のご紹介、とかいうとまた値段も下がる。上流階級のみの社交場、アマチュア蔑視そのもの。いやぁねぇ。

そういうブランドだからか、それでもアマチュアでMフルートを信望している人多し。皆さん、単に先生に薦められたからとか、ブランドを追うのではなくて、ちゃんと自分の価値観を持って買い物しましょうね。みんな買わないけど、ヤマハもとってもいいんですよ。

さきの私の知り合いは、ちゃんとMが好きで買う人なので、特に問題はありません。しかも立場的には優遇された顧客層なのだし。私はしんでもMは買わない。いいとも思わない。