Opera! Opera! Opera!

音楽知識ゼロ、しかし、メトロポリタン・オペラを心から愛する人間の、
独断と偏見によるNYオペラ感想日記。

『ファウスト』でウェンディ・ホワイトがタラップから落下

2011-12-17 | お知らせ・その他
追記:事故の原因はプラットフォームとの接続のための金具が、もともと不良品だったか磨耗が激しかったかで、人の通行の重みに耐え切れなくなって壊れたためだそうです。
ウェンディは病院を退院したとのことで、とりあえず大事ではなかったようで、本当に良かったです。


12/17夜の公演の『ファウスト』の公演中、ウェンディ・ホワイトがタラップから落下する事故が起こりました。
事故が起こったのは第三幕で、ファウストがマルグリートを誘惑する間に、メフィストフェレスとマルトの会話が絡む場面で、
メフィストフェレス役のパペとマルト役のウェンディ・ホワイトが舞台上手側に設定されたプラットフォームから登場するシーン。
この公演、私は平土間の最前列で鑑賞していましたが、私が自分で目・耳にした範囲では、パペがプラットフォームに姿を現そうとした時、
がらがらがっちゃーん!という、かなりの重さの金属が落下するような音がして、パペが何か手でサインしているので、
私は最初、彼が何かにつまずいたか、セットの一部を破壊したかで、”すんません!すんません!”と言おうとしているのかと思っていたのですが、
彼が後ろを振り向いて、相変わらずその場に留まったまま、激しくそのサインを続け、しまいに”We have to stop!"と指揮者に叫び始めました。
この日の指揮はネゼ・セギャンではなく、これがメト・デビューとなるアシスタント・コンダクターのヴァレで、
当然のことながら、音楽のことで頭が一杯と見え、またパペがかなり舞台の奥にいるためなかなかパペの身振りや言葉を理解できなかったようなのですが、
舞台の比較的前方にいたカウフマンがパペのただならぬ様子に気づいて演技をやめ、彼の”I'm sorry but we have to stop."の言葉にオケの音が止りました。

キャストが舞台からはけた後、ステージ・ディレクターのアシスタントと思しき女性がマイクを持って登場し、”状況が判明次第、すぐにお伝えします。”
数分後に同じ女性から、”ここで早めのインターミッションに入り、公演の再開を追って連絡します。”とのアナウンスがありました。

この間、メトのオケは舞台上のアクシデントには慣れているので、ホワイトのことを心配しつつも落ち着いたものでしたが、
一番パニックしていたのは指揮者のヴァレで、楽譜をめくりながら、”この事態をどうやってまとめたら、、。”とボー然としている様子に、
額に脂汗を見たのは私の気のせいではないでしょう。
しかし、メトにはいたるところにきちんとプロが配置されていますから、
あっという間に、”再開時はこの場のこの章節から。”という指示がすぐに指揮者の手元に回ってきたようで、
”スタートする時は○○章節からお願いしま~す”とピットから出て行くオケのメンバーに叫びながら、心底ほっとしている様子でした。
それにしてもメト・デビューの公演でこのアクシデント、、、彼も本当に気の毒でした。

インターミッションに入るということは代役を立てなければならないということで、ホワイトが全く心配のない無傷ということは考えられず、
インターミッション中は”彼女、大丈夫だといいですね。”という声があちこちから聞かれました。
ホワイトはこれまでメトでたくさんの公演にサポーティング・ロールで出演しており、ほとんどメトのハウス・シンガーと化していますが、
どんな役にでも一生懸命取り組み、いつもきちんとした結果を出す彼女(これとかあれとか、、)は、私の大好きなハウス・シンガーの一人ですが、
同じ思いのヘッズはたくさんいると思います。

また同時に、”こんな階段を頻繁に上がったり下がったりするような余計な負担を歌手にかける演出が本当に必要なのか?”とか、
”リングでもまたとんでもないことが起こるのではないか?”という最近の演出への疑念の声も激しく聞かれました。
それを言えば、こんな事故が起こっているというのに、ゲルブ氏は全く表に出てきませんでしたが、彼は一体公演中どこをほっつき歩いているんでしょうか?
ステージ上での事故はステージ・マネージャーの仕事の範疇なんてことを言っている人もいますが、それは程度の問題であって、
公演が半時間以上も遅れる大きな事故になっているのに、オーディエンスの前に全く姿を見せない支配人というのは一体どうなのか?と私は思います。
それからついでに言わせてもらえば、ただでさえ過密なメトのスケジュールで、今のペースでの新演出の上演は、大道具の人数を倍にしない限り私は無理だと思います。
他の小さな箱とは舞台のサイズもモビリティも全然違うんですから、同じペース/バリエーションで上演する必要は全くないんです。
支配人にはオーディエンスに有意義な鑑賞体験をしてもらうという大きな任務がありますが、
そういった大切な役割は、まず第一に、演奏するアーティスト、関わっているスタッフの命や健康を守ることを大前提としているはずです。
今のような、アーティストやスタッフが安心して上演に関われないような状況を作っているのは支配人として失格だと私は思います。

公演再開後のメトのアナウンス(やそれに基づいて出されているAPなどの報道)によると8フィートの高さからのshort fall(短い距離の転落)で、
大事をとって救急車でERに運ばれたものの、ホワイトの怪我は深刻ではない、となっていますが、
実際は20フィート以上高さのあるタラップから8フィート落下した、という方が正しい、
(プラットフォームの高さから言って、タラップ自体が8フィートの高さってことはないと思います。)という指摘もあり、
とにかく本当に彼女の傷が大したものや後遺症が残るものでなく、一日も早くメトの舞台に復帰してくれることを願っています。

代役を務めたのはテオドラ・ハンズローで、ものすごい勢いで準備をしたのでしょう、メークも衣装もにわか作りな感じはありましたが、
事故の内容が内容だけに、落ち着かない気持ちに違いないのを、良く努めてくれたと思います。
件のタラップはおそらく事故後使用不可能になったと思われ、再開した後は同じ場面でパペとハンズローがプラットフォーム上ではなく地上の舞台裾から現れたり、
カウフマンとポプラフスカヤも、奥のタラップに消えて行く代わりに舞台手前に歩いて来てそこからはけるなど、いくつかの調整が見られました。
いや、おそらく、タラップが使用不可能になっていなくても、このセットはキャストの間でそもそも大・大不評だっただけに、
それ見たことか!ここからはこちらの好きにやらせてもらう!と、全員が地上でのみの演技になっていても何の不思議もなかったと思います。

公演そのものの感想はまた日をあらためて。