MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

あけましておめでとうございます。(令和2年初撮り)

2020年01月02日 17時49分58秒 | 写真

皆様、令和2年あけましておめでとうございます。

下手の横好き「ポンコツ日曜カメラマン」のMADPAPAを、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

年が明けて2日めの今日、ちょっと晴れ間が出てきましたので「初撮り」へカワセミ狙いに出かけてきました。

(家内からの「灯油かってきて」な司令のついでという「体」を作りつつ・・・^^v)

 

午前中に家内の実家への新年の挨拶を済ませ、帰宅してお昼を食べてから出かけましたので、14:00ころ現場着。

大体カワセミが留まる場所は何箇所か把握していますので、そこをそ~っと覗きながら移動します。

20分ほど掛けてすべて廻りましたが、カワセミどころか野鳥が全然いない・・・。

 

お日様も出たり陰ったりで、どうにも光量が足りない感じでしたので、「あぁ~・・・。今年の初撮りはオケラかぁ・・・。」なんて帰ろうとしたら・・・!

「キー・・・。」とカワセミの声!

 

慌ててカメラの電源入れて、マニュアルでざっと無限遠側へレンズのピントを動かしつつ、声のした方へカメラを向けると・・・。

 

来ました来ました、カワセミさんが!

 

でも、周りに散歩の人や犬連れた人が何人かいらっしゃったので、落ち着いて「狩り」をしてくれず、すぐに飛んでっちゃいました・・・><;

 

陽が陰ってた時で、AF(オートフォーカス)が◯んこな機材ですので、せっかくファインダー内に入れたのにアレアレブレブレ・・・。

 

でもね、新年初撮りで、カワセミに会えたってすごくないですか?

おみくじだったら「大吉」モノですよ!!!

(って思うことにして・・・^^;)

 

カワセミが消えた方向へ移動中に、次はこんな方を発見!

 

ジョウビタキ(♂)です!(いわゆるジョビオくん!)

コイツもなかなかヤブから出てきてくれないままに、どっか行っちゃいましたし・・・><;

 

で、ジョビオくん撮ってる時にやってきた旅客機。

飛行機雲の軌道見たらば、「月にかぶってた!!!」。

月かぶりの旅客機を数年待ち焦がれてた私としては、ジョビやカワセミ撮り逃したよりも残念無念・・・!

なので、飛び去る旅客機と月を「多重露光」でのやけっぱち写真!!!

 

ほら!、もっと早くに気付いていればこれが撮れてたんだよ!

・・・と、自分に文句言いつつ・・・。

 

ここまでほとんど「残念写真」ばかり・・・。

この直後にやってきてくれた「カワアイサ」は撮り逃しますし、新年の挨拶に来てくれた「キセキレイ」「コチドリ」も撮り逃しましたし・・・。

 

後は「初撮り」で撮れた野鳥の羅列です。

(全部ブレアレ写真です・・・><;)

 

いつもいてくれるカルガモ。

 

たまに来てくれる「トンビ」。

 

芒原で遊んでた「スズメ」。

 

たまたま出てきてくれた「ホオジロ」。

 

ヒヨドリも悔し紛れに・・・^^;

 

ラストは忘れ去られた手袋猫。

遠目に見たら「おぉ!ガードパイプに何か居るぞ!」と期待してたら手袋だったという・・・^^;

(画的には好きなんですけどね♪)

 

「初撮り」で、カワセミに出会えたのは「大吉」ですが、写真としてはすべて「証拠写真」的なボツばかりだった「令和2年の初撮り」・・・。

「暗中模索」とか「五里霧中」とか「波乱万丈」とか「前途多難」とか、なんか良い言葉が出てこない結果・・・。

荒れるのか?今年ったら・・・?

 

でもね、初撮りでここまで残念だと、後は良いことしか無い!って云えるかも!!!

能天気を絵に書いたようなオッサンですので、そう信じて2020年を乗り切るぞ!

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿