MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

モデル撮影会と星撮りのために。(マルミ ソフトファンタジー)

2019年09月04日 18時17分33秒 | 写真

モデル撮影会と星撮りのために、marumi ソフトファンタジーNって云うソフトフィルターをイヤッホウ!

 

長いこと写真趣味ヤッていますが、これまでに「ソフトフィルター」なるものを使った経験がありません。

でもね。

此度、大口径単焦点レンズをGET!

しかも!来日曜にはまたもえさん撮影会&ポートレート写真教室に参加する私。

「ハイキーだけじゃなくってもっとふんわり撮ってみたい!」って云う願望が出てきまして・・・。

更には星撮りに使うと劇的に綺麗な星景写真が撮れる!っていうんですから、これは手に入れなければ!ってことで買っちゃいました^^;

 

昨夜ポチって今日昼着弾!

さすがAmazon!プライム会員会費が高くなったので辞めようかなってな思いもあったんですが、継続の方向で^^v

 

 

早速SIGMA 30mm DC HSM artに装着。

SS1/40 F2.0 ISO400な写真がこれ。

「おぉ~!ふんわりしているぞ!」。

 

こちらはSS1/30 F1.4(開放) ISO320(どちらもレンズキャップの「PENTAX」文字にピント。手持ちです)。

 

どうやらSSや絞りやISOではなくて露出補正とかでソフト感の強弱を調整できそうな感じ。

 

人を撮るとどうなるかはまだ謎ですが、フィルターレスで単に露出を上げ下げするよりも、うんと素敵な仕上がりになりそうな予感・・・。

日曜日が俄然楽しみになってまいりました^^v 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿