MADPAPAのポンコツ写真館

PENTAX Kー3Ⅱメインで飛騨の四季の風景を撮ってるブログです。
滝と空と雲と飛行機と鳥が大好きなオッサンです^^

あっとたかやまさんと出会って2年!

2018年02月21日 19時02分42秒 | ブログ
 
@たかやまさんに出会って一周年~♪
 2週間ぶりのカメラ~!!!先週土日は冬の大雨。それでも頑張って日曜にはカメラを持ちだしたんですけど、成果なし!今週末も雨。でも昨日の土曜は仕事だったので、そんなに......
 

gooブログから「昨年の今日のブログ」の通知が来まして、毎回「昨年の今日ったらこんなだったんだ!」って、いつも想い出をふりかえらせてもらっています^^。

 

で、此度。

我が駄ブログにコメントを下さる「あっとたかやまさん」と出会って二年目~!

同じPENTAXの同志として、私よりも若い方ですがリスペクトしていますし!

昨年の初邂逅からリアルでも数度出会って、楽しく「鳥撮りやカメラ談義」に花咲かせたこともあります^^v

 

同志が近くに居るって「心強い」ですよね~!

現実として、私の周りには殆どいない「カメラ趣味」。

習いたいんですけど、現実は教える立場な私・・・。

かと言って、どこぞの「写真クラブ」には入りたくないですし・・・。

そんな私に、リアルタイムな情報をくれる「あっとたかやまさん」って、凄く貴重な方なのです!

 

折角出会えたそんな素敵な方なのに、今年中には他所へ移られる模樣・・・><;

大変に悲しい私です・・・(泣)

 

高山って、仕事が薄いのがネックです・・・。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« マンフロットART055のこけら... | トップ | PENTAX K-1MarkⅡ出るみたいで... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっとたかやま)
2018-02-23 18:25:07
こんばんは〜
ブログネタにしていただきm(_ _)m

今日は名古屋に来ておりまして、とうぜんカメラ屋周りもするわけで(笑)

α9, 7RIII触ってきました。インターフェースの出来はペンタに劣りますね。特に9触っちゃうと7は微妙。α系のダメだと思うのは、露出補正ダイヤルが使いにくい場所にある事です。初代7はシャッターボタン位置もダメでしたけど、露出補正ダイヤルはずっと同じ。
これ、すっと使える人いないと思うんですけど...。
フジのX-H1も触ってきました。連写時のEVFはα9に近いです。コスパで言ったらこいつが一番。
でもライカマウントレンズや他のマウントレンズもあるのでやっぱりそのレンズ達を活かすには、フルサイズしかないので、αシリーズですね。
そういう事言ってると、本当にK-1mkIIでますし、K-1から基盤交換アップグレードもありだそうで...。
D FA150-450を買って、マウント移行なし?(苦笑)

でも携帯性や将来性でいったら、αだと思うんです...。

ま、どれにしてもすぐに買えるわけではないですが。

今後は仕事としてカメラを使う事はないと思うので、じっくり考えます。
パンフレットは全種類ゲットできました。流石に都会は違いますね
Unknown (MADPAPA)
2018-02-23 18:35:11
あっとたかやまさん、こんばんは~♪
コメントをありがとうございます!

名古屋ですか!
都会は良いですよね~♪
各社カメラが触りたい放題!
私もたまにそれ目的で行っちゃったりしますが、家内からは叱られたりして・・・^^;


SONYですか。
MINOLTA時代は大好きだったんですけど、SONYってユーザーライクじゃないところが苦手なんですよね・・・。
(「遊び(嗜好品)」オンリーで、世の役に立つものを作るの嫌ってる会社ですし!)

PENTAX K-1MarkⅡ。出ましたね!
5万ちょい出しゃ、「K-1」もおんなじにしてあげるよ!ってな、変なサービスも同時展開されてるようで・・・。

なんか違う!って私あたりは思うんですけど、あっとたかやまさんはいかがですか?
Unknown (あっとたかやま)
2018-02-24 10:45:54
K-1アップグレードサービスは、K-1を息の長いモデルになんて啖呵切っちゃいましたからね。これくらいしないとってところから生まれたサービスじゃないでしょうか。まあ、修理で基盤交換ってのはあるので、それほど大変な話じゃないと思います。
K-5IIs出た時に、K-5からやってくれないかなって思った事はあります。
ソニーはUI作り下手ですね。デザインも特に位わけじゃないですし。でも、いい画が撮れるなら、仕方ない部分もあります。
それと、Eマウントはかなり本腰入れてますし。多分、本気でキヤノンの市場を喰おうとしているんだと思います。いや、実際かなり喰うと思いますよ。本気で2年後のオリンピックの際に使うカメラマンの機材をソニーにしたいと思ってるんだと思います。
Unknown (MADPAPA)
2018-02-25 17:57:30
あっとたかやまさん、こんばんは~♪
コメントをありがとうございます!

リコペンさんって、やることなすこと「変」な会社です・・・。

>「K-1MarkⅡデビューとかK-1アップグレードサービス」
に関しても、変に「リアレゾ」活かして独自性を追求するよりも、「AFの速さ」や「動体追従生の速さ」を突き詰めるべきだと思うんですが、「動き物にハマっちゃった」私だけの願いなんですかね~・・・?

終始変態仕様のPENTAXなので、「自称変態」な私はそんなPENTAXが大好きなんですが、往く方向がいちいち「違うんじゃね???」って感じるこの頃・・・。

とりあえず「世界で戦えるカメラにしようぜ!」って感じじゃないです・・・。
「ニコやキャノにはAFや追従じゃ敵わないんだから、他で勝負しよう!」的な、引きの弱さが見えるんですよね・・・。

マイナス10℃の体感性能や、南極基地での優秀な結果は知っていますけど、折角日本一の技術があるんですから、2大メーカーに食って掛かるほどの「何か」を出してほしいんです!

「マウント追加したい」とか行ってる割に、PENTAX贔屓な私・・・^^;
変なとこに身売りされる前に、ニコキャノ超えろ~!


Unknown (あっとたかやま)
2018-02-26 09:56:49
AFですが、KP + HD DA 55-300 PLMは他社と差をほとんど感じません。あんなに安いレンズなのに、描写も素晴らしいです。f値がちょっと暗いですが、その分軽量。
カワセミが飛んでくるのもAF追従できてます。これ、どこのメーカーでも結構大変ですよ。どちらかというと、人間側が速度に同調できない方が問題ですけど...。
ペンタのAFはかなり良くなってます。問題はそれを活かせるレンズがまだあまりないことですね。ただ、AF点数が少ない事は大きな課題です。端っこの方がいるのではなく、もっと細かくしてほしいです。

また、シャッターボタンを押して実際にシャッター幕が動き出すまでは、他社に比べて遅いと思います。
Unknown (MADPAPA)
2018-02-26 18:46:21
あっとたかやまさん、こんばんは~♪
コメントをありがとうございます!

KP、K-70って触ったことがないので何とも言えませんが、申し訳ないことにギミックがどうしても好きになれないのです・・・><;

最初に買う機種に「K-5Ⅱs」を選択した理由が、「無骨なデザイン&昔ながらのカメラらしいフォルム!」と「青+緑の美しさ!」だったもんですから、K-30からK-70の尖った二桁機とKPはどうにもこうにも格好が好きになれません。

で、K-1MarkⅡ+K-1。
こちらも大手2社を超えてる部分はあるとは感じていますけど、どうせフルサイズ買うんだったら後2,3年我慢してでも「1DXMarkⅡ」か「D5」狙います。(3年後だったら同等価格?)(若しくは「5DMarkⅣ」か「D850」!)
今だったらD850かな~?

先日使わせてもらった1DXMarkⅡの連写と高感度耐性の凄さったら、笑っちゃうレベルでしたけど・・・。

上見りゃキリがない「カメラ沼」・・・。
「今、自分が何を撮りたいか?」が決め手だと感じます。

風景も、野鳥も、飛行機も、バイクレースも、滝も、出来得れば人のポートレートも!なんて欲張りなオッサンには、「万人向けな大手2社」が似合ってるんだと感じます・・・。
王道に沿うのが嫌いな性格が、見事に裏目に出た感じです。

今となっては最初にPENTAXを選んだことが「後悔」となっていますけど、出会えて良かった素晴らしいメーカーです!

とは云え、まだまだ「カメラ貯金」が出来ていない現状・・・。
今後、PENTAXが「K-3Ⅱ」の素晴らしい後継機なんて出してきたらば、「PENTAXって最高~♪」とか多分ホザイてるオッサンですし!




コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事