まきた@VetEpi

酪農学園大学をベースに、発展途上国と日本の獣医疫学に取り組む獣医師のブログです。

ダッドガッド

2007-04-14 07:37:49 | 音楽は心の泉
4月12日(木)。

4月21日(土)に、久々にライヴをすることになりました。
今回は、教会主催の。ブルガリアの孤児院補修の費用を集めるためのイベントに参加します。教会で演奏します。

メンバーは、2年前に一緒にやった、サム・サリー夫婦とユリさん。
アイルランドのギター曲が1つ、スコットランドのお笑い曲が1つ、あとは「花」と「ソーラン節」です。こぶしをころころ回しますよ。

今回、サムとデュオで演るアイリッシュの曲では、初めてのオープン・チューニングを使います。ダッドガッドと呼ばれるチューニングで、その名のとおり、1弦から6弦にかけて、DADGADにします。

これがチョーかっこいい。留学も後半でようやくこちらのイイものに巡り合いました。これから時間を見つけて、サムともっとハマる予定です。日本の皆さんにも、いずれ紹介したいです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おとうさんは神様! (hawk)
2007-04-14 18:00:08
ぼくにはさっぱり分かりませんが
レとラとソは 和音になるのですか

ということは これのオープンか
ただ一筋にフレットをおさえればいいということですか

もしそうだとすれば これは覚えやすくていいですね

「おとうさんは神様です」みたいだし
(すくなくとも読み方は…)

返信する
Unknown (おゆき)
2007-04-15 07:16:56
そっか、父ちゃんは神様・・・
あたしゃ、父ちゃんゲット!と最初思っちゃったわ
でもギターやらないのでちょっと理解できてません。
5月からmitsukiがヤ●ハに行くので(おや子参加型)
一緒に和音・・勉強してきます"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


返信する
Unknown (まっきー)
2007-04-15 18:56:39
hawkさん、
なるほど!ほんとですね。
うちでは、おとうさんはお友達、息子と同格です。

おゆきさん、
父ちゃんゲット!もいいですね。なんか100円でどこからかゲットしてきたみたいです。
とうとう5月からですね。もうすぐ。親子参加型というのがあるのですか。おゆきさんも、待っているだけじゃなくて楽しめるのでいいですね。
返信する

コメントを投稿