まきた@VetEpi

酪農学園大学をベースに、発展途上国と日本の獣医疫学に取り組む獣医師のブログです。

明日、日本に帰ります。

2009-07-11 04:08:26 | 家族
7月10日(金)。

毎度のことながらバタバタですが、明日から日本に3週間ほど帰ります。

昨日タンザニアから帰って来たばかりですが、頓挫していたそちらのプロジェクトにお金が入ったので、プロジェクト始動のため入って来ました。士気は高そうだし、興味も深々だし、タンザニアの人たちに積極的にリードしてもらったので、これは期待できるかな、という感じでした。

タンザニアの海岸沿いの方が、ナイロビよりも正しく流暢なスワヒリ語が話されているのですが、意外にも、結構話している内容が掴めたので驚きでした。もっと驚いていたのが、大学院時代の友人のタンザニア人。僕が片言でもスワヒリ語で一応会話出来ているのに大喜びでした。そのため、中央獣医学研究所の所長に後でスワヒリ語で挨拶されられるはめに。。。

滞在している間に、タンザニアで初の新型インフルエンザの患者が発生。ケニヤに続いて、今回もイギリスから旅行中の高校生による発症でした。帰って来たら、やはりナイロビの空港のインフルエンザ防疫体制は厳重になっていました。

最悪なことに、家に着いてみたら、日本人学校に一週間通った息子が、お友達から風邪をもらってしまって咳をしています。ただでさえ風邪で咳が出たらすぐ喘息発作を起こしてしまうのに、これでトランジットのドバイか関空で係留されたらどうなってしまうんだろうと今から先が思いやられます。

実はまだ仕事も山積みで移動中も日本でも仕事をせにゃあいけないのですが、とりあえず家族が日本に無事着けることを優先にして、明日が来たら空港に言って日本に向けて出発します。

スケジュールが仕事等で結構過密で、ほとんどの友人には会えないのですが、このブログを読んで、何だよ連絡なしかよ、と思った友人の方々、ご容赦くださいませ。忘れたわけじゃないんだよ。それではまた、日本より。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるきち)
2009-07-11 21:20:53
きをつけてね まってるよ
返信する
無事を祈ります (みきじ)
2009-07-12 11:06:49
お子さんがインフルではないことを願っております。奥様のご実家には帰られますか?
返信する
Unknown (TAKAMI)
2009-07-12 14:42:27
もう日本に着いたかな?
お疲れさま。
連絡待ってるよ~♪
返信する
今、温泉です。 (まっきー)
2009-07-15 00:13:56
皆様、
今、両親と温泉に来ています。
帰国直前に、フランス語の研究計画書が送られて来たので、飛行機の中と初日はこの仕事に追われてました。
みきじ、
インフルエンザではないです。奇跡的に日本に着くころ良くなって、入国できました。今は変な時間に寝て、夜は寝ません。親が大変。みんな広島に行きます。会えるかな?
TAKAMIさん、
メールします。それではまた。
返信する
いついらっしゃるの~? (みきじ)
2009-07-16 07:29:45
mixiメールを奥様に出したのですが、忙しいですよねえ。見る時間はないようで、、、広島のどちらなんでしょ?しかもいつこられるの?タイミングが合えば会いたいですよ~~!!インフルじゃなくてよかったですね。
返信する
もういるよ。 (まっきー)
2009-07-18 13:53:49
みきじ、
妻子はもう広島にいるよ。僕は、24日の夜に広島に着く予定です。近いから、会えるといいね。
返信する
今広島ですか? (よーじ)
2009-07-25 11:30:08
時間が取れたらお会いしましょう。
返信する
ああ残念! (まっきー)
2009-08-01 13:49:12
よーじさん、

広島に行ったら、近くにインターネットを使える場所が見つからなかったので、他にももう一人会いたい人がいたのだけれど、連絡が付きませんでした。次回からは、予め電話番号を聞いておくようにしようと思います。
ごめんね。また来年帰るつもりなので、是非会いましょう!
返信する

コメントを投稿