まきた@VetEpi

酪農学園大学をベースに、発展途上国と日本の獣医疫学に取り組む獣医師のブログです。

友人との時間

2006-06-07 06:56:57 | ほっと一息。
6月5日(月)。

オランダ人の友達、シッツェの新しいフラットに、初めて遊びに行った。
夜で息子は寝てしまうので、僕一人で。

シッツェは、仕事の後だけど、てきぱきとパスタと炒めたピーマンとロケットのサラダを作ってくれ、僕が持っていったワインで食事を楽しんだ。

気の置けない友人となら、男二人も悪くない。子供に注意をする必要もないので、お互い、止まることなく話し続けた。仕事のことが多かったかな?最近の状況と、発見したこと、感じたこと。彼は、環境問題に興味があり、エディンバラ大学で修士課程を卒業した後、地方分散による効率よいエネルギー生産を普及する会社に勤めている。

アメリカ、カナダ、スリランカ、トルコ、としょっちゅう海外出張していて、彼も、特にスリランカでは、多くの人のためになるには、どうしたらいいんだろう、とピュアに考えて仕事をしていた、という。何か人々の暮らしのために貢献したい、というところが、お互い共通して持っているところなのです。

食事の後はリビングに移り、シッツェはギターを始めたばかりなので少しギターで遊んだり、ボサノバをかけてまた話をしたり。7時にお邪魔したけど、あっという間に10時になってしまった。本当にこんな夜は久しぶり。精神的にバランスを取って暮らしていくには、友人との時間はビタミンのようなものだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TAKAMI (ホントホント)
2006-06-07 12:34:58
友達と過ごす時間はとっても大事だよね。

それも、なにか共通の志を持った友達って、しょっちゅうじゃなくても、数年に1度でも、何十年ぶりでも、すぅ~~っっと通じ合えて、ほんとに、気持ちが和みます。

まっきーとも数年会ってないけど、次に会うときが楽しみです(#^_^#)
返信する
まっきー (会いたいね)
2006-06-08 07:24:00
ほんとに気持ちが和むよね。

次に会うとき、どんな感じがするんだろう?きっと、まるで昨日まで毎日会っていたかのように、通じ合えるんだろうね。

家族みんなで、高松に行きたいなあ。
返信する

コメントを投稿