まきた@VetEpi

酪農学園大学をベースに、発展途上国と日本の獣医疫学に取り組む獣医師のブログです。

進級テスト

2006-03-14 19:00:42 | 学業
3月14日(火)。

先週金曜日に、無事年間レポートを提出。提出したその場で、進級テストの日程を告げられました。

テストは今週の木曜日、16日。内容は、今までの研究成果と今後の研究計画をプレゼンテーションするものです。試験官には、他大学からの外部試験官も含まれます。プレゼンテーションの後、試験官からの質問に上手に回答しなくてはなりません。

この試験の目的は、その学生が、PhDを続けるに足る人物か見極めることです。この試験の結果が悪ければ、修士課程に変更を勧められ、すぐに卒業となります。試験をパスすれば、PhDの研究を続けることが出来ます。

なので、またブログも書けませんがご了承ください。今日パワーポイントでスライドを作り、明日練習という予定です。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厳しいですね (hawk)
2006-03-15 09:52:07
なかなか厳しいですね

武運長久をお祈りいたします

頑張ってください
返信する
Unknown (TAKAMI)
2006-03-15 11:13:53
あしただね、マッキーがんんばって~~!!

返信する
ありがとうー! (まっきー)
2006-03-15 18:12:20
有難うございます。

今朝9時。なんとか午前中にスライド作成は終わらせたいところ。

頑張るよー。
返信する
がんばれ~! (なおみ)
2006-03-16 00:43:06
まきちゃんなら乗り越えられるよ。

今まで頑張ってきた自分を信じて、全力を尽くしてね!
返信する
お疲れ様でした! (urara)
2006-03-18 11:13:38
もうプレゼンは終わりましたよね(結果発表はいつ・・・?)

まっきーさんのことですから無事進級されると思いますが、

こういう緊張感って、幾つになっても変わらないですね~。

どうしてでしょう・・・??

そして、やっぱり緊張感が全くない生活は人間を堕落させてしまうのでしょうね。

私達の様な職種で社会に出るとなかなか機会はありませんが、仕事・勉学に限らず、どんなことでもいいから

たまにはそういうドキドキを人は感じながら過ごさないといけませんね。



まっきーさんから年間レポート提出!の報告があった時、私もちょうど英文の症例報告を書き上げたところだったので

勝手に2人分お疲れ会をしてました。

まっきーさんに比べると、ボリュームも英語力もかなりお粗末なのですが

私としては全文英語しかも自力は初チャレンジだったので恥ずかしながら達成感はかなりのものでした。

まぁ、これから先生方に見ていただいて真っ赤になって原稿が戻ってくることは覚悟しています

返信する
まだでした! (まっきー)
2006-03-19 00:44:10
お疲れ会、誘ってくれれば飲んだのに!なんていつも飲んでるくせに、と突っ込まれてしまいますね。



症例報告、お疲れ様でした。やっぱり初チャレンジっていいですよね。その時は大変だけど、達成感があります。ああ、僕は火曜日にそれを味わえるかな。

返信する
なおみさん、ありがとう! (まっきー)
2006-03-19 00:47:32
なおみさん、

いつも有難う。スライドの準備には、お陰さまで全力を尽くすことが出来たよ。この土日で、ゆっくり発表の練習をしようと思ってます。そして本番を乗り越えたことを、また報告するね。
返信する

コメントを投稿